2008年7月20日 (日)

コメダ珈琲店

名古屋の喫茶店『コメダ珈琲店』に行ってきました。
って言っても名古屋じゃなく地元に出来たフランチャイズ店のほう。

名物の「シロノワール」を食べるのが目的でしたが、
腹ペコな状態だったので、まずしっかり食事系を・・。

P1020322_2










ハンバーガー¥380はとっても庶民的な味。
パンは、〇クドナルドのバンズの1.5倍はあったかな・・。

次はやっぱり目的の名物「シロノワール」と行きたいところですが、
ちょっとお腹もいっぱいになりつつあったので、
ちっちゃい方の「ミニシロノワール」を注文。

P1020323










「シロ(白)」と「ノワール(黒)」、
「温かい」デニッシュの上に「冷たい」ソフトクリーム、
『相反するものの組合せ』による命名のようです。

冷たいソフトクリームが溶けないうちに食べなきゃって
なんか慌てちゃった・・。
メープルシロップもお好みでどうぞ・・ってついてきます。

缶詰のさくらんぼを食べたのはいつ以来?・・。
なんか青春だなぁ~~。

小倉トーストもおいしそうだったし、
次はモーニングも体験してみたい・・。
夏の暑さでも食欲は落ちないワタシ・・。ブヒッpig

↓手作りネタじゃありませんが・・・wink
Banner_04 ←ポチっと・・・。



| | コメント (2)

2007年5月19日 (土)

ナポリピザ

「このピザの生地、もっちもちでうまいっ!」
P1010249





モッツァレラチーズ、生ハム、バジルと半熟卵の『ビスマルク』

生地+トマトソースだけでじゅーぶんおいしい生地のピザ。

さすが、連れて行ってくれたKさんご推薦のお店です。
横浜西口、川沿いのナポリピザのお店。

P1010248
←前菜
  インゲン豆と赤イカとカラスミのサラダ




他に、葉っぱのサラダと、ビール。
デザートはバニラのジェラートとコーヒー。

しめて二人で7770円。
777!なんかラッキーって思ってしまうワタシ。

でも、、よーくレシートを見ると、、ビスマルクではなくて
『マルゲリータ』になってる・・・。つまり安い値段で打たれてるよ・・。

ほんとうは、7770円ではなかったってことだ・・。クスン・・。

| | コメント (2)

2007年5月 3日 (木)

フードバトル♪

久しぶりに大切な友人Jちゃんとランチ。
ゆっくり話せるところってことで、ベーカリーレストランの
「サンマルク」へ。

「帆立」のランチコースをチョイス!!
P1010200
←本日のスープと焼きたてパン





P1010201
←シーザースサラダ
  ボリュームたっぷり・・





P1010203
←ペンネのグラタン
  もちろん小皿です・・
  スプーンが大きいでしょ




P1010202
←メインの帆立のグリルバジルソース
  





このあとに、コーヒーとバニラビーンズたっぷりのアイスで終了・・。

そうコースは終了なんですけど・・
焼きたてパンは、、食べ放題だし、、

私たちのテーブルの横がバイキングスタイルのパンのテーブルに
なっていて、、

お店の方が焼き立てパンのカゴを持って通り過ぎるんです・・

ならばならば、、食べなきゃ・・ってことで、、

たぶん、、、13個か14個食べました、、ワタシ。

そのあとは、海まで走りました・・ く、車で・・・。

鎌倉を抜け逗子、葉山へドライブ~~。
夕日が沈む頃の江ノ島がきれいだったなぁ~~。
P1010206










   

| | コメント (2)

2006年12月11日 (月)

鎌倉ごはん「パパノエル」

友人のYちゃんと久しぶりに会えてご飯をしました。

前々から行ってみたかった鎌倉由比ガ浜の「PaPaNoel」。
ご主人と奥様とお二人でやっているこじんまりとした感じのよいお店でした。
ディナーはコースとアラカルトがあります。

わたしたちは夜のコースを。
P1000788

←前菜「タラの白子のムニエル」
   カリッ、トロッの白子とマッシュポテトが
   おいしぃ~~





P1000789
←魚(鰆だっけな??)とたくさんの焼き野菜
  こちらもカリッと焼いた香ばしい魚と
  たくさんの野菜がまたおいしい






P1000791

←大和モチ豚のパイ包み焼き
  中味はソーセージのフィリングの
  よう・・。





P1000792
←デザートは、
  黒ゴマのブラマンジェ
  パッションフルーツとチョコレートのムース
  ブルーベリーのアイス





P1000793
←こちらYちゃんのデザート
  りんごのシャーベット
  チョコレートのテリーヌ
  パッションフルーツとチョコレートのムース





飲み物はコーヒーをチョイス!そうそうフォッカチャも出まして、それも
モッチモチでおいしかったな。

友人Yちゃんはスイーツやおいしいお店をよくご存知で
今日はおいしいわらび餅を教えてもらいました。

P1000794

←由比ガ浜通りにある「こ寿々」のわらび餅







そしてYちゃんからは、Yちゃんお気に入りの「葦」のチーズパイを頂きました。
P1000795

←ごちそうさま~~~
 いつも心にかけてくれて
  ありがとう!!!!!

| | コメント (1)

2006年10月14日 (土)

さつまいもほり

初めてのさつまいもほり~。
観光農園、ひとり5株で入園料800円です。
P1000685

←半分掘ったところ・・





軍手ひとつで土を掘り起こすのですが、なかなか慣れない作業で
1株掘ったら休みのくり返し(^^;)。
P1000690

←5株分の収穫!





三浦半島の山にある畑、遠くに海が見えて、天気もよく
気持ちのいい一日でした。
あしたから、芋づくしだぁ~。

お昼は地元の方ご推薦のイタリアン「DON」で
「おしゃべり御膳」を頂きました。サラダとスープと天然酵母のパン、
デザート、ドリンクがつきます。
P1000683P1000684
   
←グレープフルーツの
   プリン






| | コメント (1)

2006年9月 6日 (水)

銀座 だいやもんどへっど

P1000617_1 P1000614_1
JR新橋駅から銀座方向に歩いた沖縄料理のお店。
お店の入り口は、厚い一枚板の引き戸・・。
『会員制クラブ??』という雰囲気で、ちょっと気後れして
引き戸を引くと・・・。
こじんまりとした店内でうるさくもなく、静かでもなく、、
普通のお店でした。(ホッ・・)
お料理は、ゴーヤちゃんぷる(塩味なのにコクがあり)
お刺身盛り合わせ(太刀魚、カンパチ、カツオ・・新鮮!)
P1000615_1 ←生ハムとアボガドと温玉のサラダ(アボガト、うまっ)
P1000618_1←(初!)トーフヨー(んーダメでした・・・)
その他、牛ほほ肉の“んぶちー”(煮込み)(柔らかくてうまー)。
ビール、白サングリア、シークワサー酒。
お料理おいしくてクイクイいっちゃいました。(^ ^;)
ここのお店の味付けはワタシの舌にピッタリでした!

ありがとう!ありがとう!ありがとう!
P1000624 P1000621 P1000625P1000626

    
  

| | コメント (2)

2006年9月 3日 (日)

鎌倉 Limetta

9月に入って爽やかな秋の風になりました。
秋といえば、、食欲の秋!
昨日は、刺しゅう教室の帰りにお友達のKちゃん予約の
『鎌倉Limetta(リメッタ)』で夕ご飯をしてきました!

P1000600
←お店の外観
 鎌倉小町通りを入ったら、
 左に入りJRの線路近く





P1000601
←ごぼうのフリット
   サクッと揚がってかるい塩味
   たぶんケッパーとガーリックと
   オリーブオイルの混ぜたものを
   添えて。うまうま!!




P1000602_1
←鎌倉野菜の蒸し焼き
   オリーブオイルとチーズを
   振って。
 




P1000603 P1000604
野菜たっぷりのピザ(生地がモッチモチ!でうま~)と
ミルク鳥のロースト(しょうゆベース)

お飲み物は、甘口の冷えたスパークリングワインと
白のグラスワイン! 

お店のBGMも80年代で懐かしかった~~。
カルチャークラブとかデュランデュランとか・・
♪マーニックマンデイ、♪スカイハイも・・。

サービスもさりげない笑顔で気持ちよかった。
気心知れたKちゃんとの食事はいつも楽しいけど、
地元ならでのリラックスはやはりいい感じ。

食事の後は、夜の小町通り、鎌倉八幡宮までの散歩。
21時の小町通りは99%お店は閉ってますね。
八幡宮も参道の途中までしか行けなかったけど、
キチンとお賽銭入れてきました!!

P1000605
散歩の後の締めは、、
←洋ナシのタルトとコーヒー。
 江ノ電鎌倉駅改札近くの
 喫茶『ロンディーノ』
  プリンがおいしいようです。

  

P1000607
←Kちゃんから頂いた
 手刺しゅうのポーチ
  色数が多い図案を
  選んでくれました!
   いつもありがと!



今日の刺しゅう教室、、完成したと思っていたハーダンガー刺しゅう
は、まだまだこれからだったのである・・。この続きはまた・・。

| | コメント (2)

2006年8月24日 (木)

蒲田餃子「歓迎」

P251is03592_2P251is03593_3










久しぶりにJR蒲田駅大田区役所近くの
『歓迎(ホアンヨン)』で餃子を食べてきました。
今日はさくっと『ギョービ(餃子とビール)』のみ。

2人で焼き餃子2皿と水餃子1皿&生ビール(小)。
暑い夏の夜にはたまらない組み合わせです~。

水餃子と焼餃子なら、『焼餃子の勝ち!』ですね~。
パリッとした皮をパクッとかじると肉汁ジュワ~。
ぺろっと食べちゃいました。
思わず3皿目を注文しそうになりました。
水餃子は、んーーちょっとゆですぎ?皮のコシが弱ってました。
中の具も焼餃子と違う感じで、あっさりしてる感じ。

いつか蒲田餃子のはしごがやってみたい・・。
『ニイハオ』『歓迎』『金春(コンパル)』のはしご・・。

| | コメント (3)

2006年8月21日 (月)

夏休みのお土産大会!

P1000584_1

←頂いてばかりで、、
  感謝感謝です・・。




夏休みも終わり、今日から仕事が始まりました。
会社の方々からのこんなにお土産を頂きました!

どこにも行かなかったワタシですが、ひとつひとつの
お話を聞くと、自分で行った気がしてきました・・。(*^ ^*)

*おみやげばなし*
P1000585_2

←シンガポール
  ラッフルズホテルのジャスミンティー




午後はハイティー(アフタヌーンティー)を楽しみ、
夜はシンガポールスリングを2杯飲んで、ほろ酔い気分。
エステ2時間たっぷり全身癒された旅でした。

P1000586_1


←栃木県
   益子焼の箸置き



益子では、ろくろ体験をしました。
ネコちゃんとワンちゃんのご飯ボウルを作りました。
ガス釜でなく、登り窯で焼いてもらうので、出来上がりは
ちょっと先、11月。待ち遠しいな~。

群馬県玉原高原のおそば。
思いついて前日にペンションを予約し行って来ました。
ラベンダーパークを楽しみ、岩に囲まれた滝でマイナスイオンを
たっぷり浴びてきました!

滋賀県草津に帰省。
帰省土産に「キルフェボン」のギフトを差し上げたら、
お土産にバームクーヘン頂いちゃいました。

吉祥寺のおいしいパン屋さんのおすそ分け・・。
ほんとにおいしかった。牛乳たっぷりのしっとりパンと
噛めば噛むほどおいしいかためのパン。

P1000587

←セルフィル軽井沢の
   シトラスビネガー(右)と
   アップルハニーソース(左)




これはワタシが本日買ったもの。軽井沢に行った気分?
ビネガーは牛乳やミネラルウオーターで割ってもおいしいそうです。
左のソースは、砂糖不使用。ヨーグルトやクレープにかけても
おいしそう~。

もうすぐ秋の健康診断。食べてばかりでなく、動かないと・・・!!

| | コメント (2)

2006年8月17日 (木)

横浜元町ツアー

P1000548

 ← 横濱菓楼
   『ハーバーズ・ムーン』
   横浜市中区日本大通36
   (年中無休)




お昼に友人と待ち合わせをして、前から気になっていた
カフェでランチをしました。
なんとここのお店『有明のハーバー』がやっています。

ワタシは『有明のハーバー』が好物で・・。*^ ^*
庶民的な『ハーバー』ですが、カフェと洋菓子の品揃えは
おしゃれなんです。ほんとびっくり。洋菓子のパッケージも
かわいくてご贈答に、いや自分がもらいたいなーって思っちゃいました。
コンセプトの『美食同源:お菓子は嗜好品だけど出来るだけ
身体によいもの・・・(しおりより抜粋)』もなかなかいいっ!。

ここのお店とはなんの縁もゆかりもありませんが、ちょっと
いいお店だったのでテンションあがっちゃいました。
気になったのが、流行っているだけあってか『お店の方の案内の仕方が
ちょっと・・・』ってところがあったのが残念ですが・・。

P1000545_1 
←ランチC ¥1365
 ハーブティー(上の赤い飲み物)
 ポタージュスープ
 五穀米のハンバーグとたっぷり野菜
 天然酵母のパン(お代わり自由)

 

P1000547
←デザートのケーキと
  コーヒー(または紅茶)




ランチは11:30-14:30ですが、12:00に行ってしまったので、15分くらい
待ちました。12:30以降のほうが空いているみたい・・。
今日は小雨が降っていたのでテラスは無理でしたが、入り口の左が
テラスになっています。

ランチの後は、山下公園で海風に当たり→汗をかき→我慢できず→スタバへ。
マンゴーフラペチーノをジュルジュル・・そのままスタバに居座りそうでしたが、
意を決してまだまだ暑い中華街へ。
友人と『豚まん食べるー?』『杏仁ソフトは?』と食べたつもりになって歩いたけど、
あと30分経ってたら食べたかも・・・?。(怖っ)
そのまま中華街を素通りして横浜元町へ。
久しぶりの元町でウキウキしながらウインドウショッピングを。
『キタムラ』に寄ったら、昔買ったバックがまだ定番で置いてあったりと懐かしかった
からか・・?友人もワタシもバックを購入。お互い『買っちゃう?今日の記念に・・』と
変な言い訳を言いつつ・・。(笑)

元町プラザの『鎌倉スワニー』元町店にちょっと寄り、

最後の締めは中華街の戻り『謝甜記』のおかゆで軽~く締め、
本日もフードバトルな楽しい一日でした!!!  ^ ^;
お土産は『ウチキパン』で『イチジクのパン』です・・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧