2009年4月19日 (日)

刺しゅう

P1020772









ハーダンガー刺しゅうのモチーフを額に入れて、
母へのお誕生日プレゼントpresent

麻の生地『コーク』(1cm8目)に5番と8番の刺しゅう糸で
刺しています。
チクチクと寝る前に刺してやっとの出来上がりcoldsweats01
お誕生日前にギリギリ間に合ってホッとしました。

額縁もちょっと派手かなぁと思ったのですが、
色から元気をもらうためにも派手くらいがちょうどいいかもと
思い切ってオレンジにしてみました。

P1020773









おいしいものを作るのも好きだけど、、
やっぱり針仕事をしている時がいちばん好きshine

額、いっぱい買っちゃったからもうひとつ作ろうかなhappy01

Banner_04


| | コメント (2)

2009年4月12日 (日)

ボトル入れ

P1020757









レメディのボトル入れ。
ブルー系と赤系で同系色での布あわせ。

中袋は、ブルー系は紺、赤系はピンクの細かい
ギンガムチェックです。
P1020756_2





これで、とりあえず5ヶ出来上がりhappy01
P1020758






ご依頼頂いてからちょっと経ってしまって・・
こんな感じでどうでしょうかぁ~~happy01paper

clover   clover   clover

4月はいろいろな出会いの季節。
新しい生活の始まり、人との出会い、
ちょっと環境が変わって落ち着かなくて不安にもなるのですが
新しい人や環境との出会いを通じて新しい自分に出会えると
いいなぁと思う今日この頃です。

Banner_04



| | コメント (2)

2009年4月 5日 (日)

飯島奈美さんのから揚げ

映画「かもめ食堂」「めがね」、pasco「超熟」のCMで
活躍されているフードスタイリストの飯島奈美さん。

小林聡美さんも大好きですが、この映画、CMを通して
大好きになったのが飯島奈美さんでありますlovely

糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」の中に
ある飯島奈美さんの「LIFE」
がステキな本になり、、さっそく購入~book
P1020759










で、一番最初に作ったのがコレ!
P1020760









『ごほうびからあげ』smile

糸井さんの言葉に『自分の工夫を入れずにレシピそのままで
作ってください』と・・。
ということで、、レシピそのままに作ったのがコチラ!
P1020752









揚げたてはもちろん、冷めてもおいしいから、これを持って
お花見へcherryblossom

今日の鎌倉はお花見客でいつもよりすごい人人人・・・。
P1020767_2


←八幡様へ続くだんかずらの桜






P1020768









P1020769









帰り道、桜並木を通っていたら、上から桜がパラパラ
落ちてきて・・。花びらでなくて桜の花そのままが。。
まだ、散るには早いのにと見上げると、小鳥さんが
ついばんだ花がそのまま落ちているのです。
もったいなくて、落ちた花を拾ってきて・・
P1020771

←お水につけておうち花見happy01





満開の桜のパワーをいっぱい吸ってさぁ明日から
またがんばりましょう~~。

Banner_04




| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

グリーン系

レメディボトル入れ第2段happy01
今日はグリーン系の2つ。
P1020753









ソレイヤード生地とグリーンのギンガムチェック。
ストライプと深緑の組合わせ。

スエード調のループ色は緑と明るい茶を合わせて。

P1020755









中袋は薄い茶に線で描いたようなベージュの丸模様。
もう一つは黄色のドットを合わせてみましたshine

口紅とリップペンシルを入れてもいいかもflair

Banner_04


| | コメント (1)

2009年3月28日 (土)

キャンバスワーク

P1020748










ウールの刺しゅう糸で刺したキャンバスワーク。
白く見えるところも白いウールの糸で刺しています。

P1020749









クロスステッチは×ですが、こちらは/のみのステッチ。
刺す時は格子の生地に木枠をつけてステッチします。
そうしないと、/だけのステッチなので、どんどんひし形に
なってしまうのです。

黄色の額もなかなかいい感じかも~~shine。。

Banner_04


| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

ブックカバー

今日は文庫本用のブックカバーbook

すっかり作り方を忘れていて、
「手作り帳」を引っ張り出して、まず作り方の復習からwink

P1020739









黒ドットと英字のハーフリネンとパープルのドットを
合わせて、リネンレースでアクセント。

中はカーキ色の細かいチェックの薄手コットン。
P1020747









クリーム色のクロシェ糸を真ん中に挟みこんで
しおりに。糸先にはちょこんと葉っぱのビーズを
ぶらさげました。

とりあえず、作り方はノートを見ながら思い出したんですが、
押さえミシンをするのを忘れてしまって、、トホホですsweat02

run   run
今日は東京マラソン。
10キロの部にエントリーしちゃったけど、残念ながら落選でcoldsweats01
よって今日はテレビで応援tv。(内心ホッとしてたり~~)

えっ?今までのマラソン経験ですか・・?
はい、ずーっと前に5キロの部を小学生に抜かれ抜かれで
完走したことが・・ありますcoldsweats01

でも当選したらがんばって練習しただろうな・・なんて
妄想しながらのテレビ観戦bleah

限界知っていろんなことが見えるんだろうなぁ~。

Banner_04

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

ボトル入れ

P1020743 









レメディのボトル入れがやっと出来上がりましたsweat01
注文を頂いていたモノで、やっと第1号です。

さぁ~制作開始だぁ~~と思っているのに、
最近ミシンの調子がイマイチ・・。
針目はいいのに、、なんか音が悪くて、、
テンションが下がってしまいますweep

中袋はちょっとレトロ風な花柄にしてみました。
表からチラッと見える色とりどりな生地が
なんかいい感じかもheart04

P1020742_2
 









駅からの帰り道にある桜の木。
今日、最初の桜の花を見つけましたcherryblossom

来週末には満開でしょうね!
桜パワーを頂く桜の1週間を楽しみましょう~~cherryblossom

Banner_04

| | コメント (2)

2009年3月15日 (日)

ペン立てその2

久しぶりの更新なり・・coldsweats01
今日のペン立ては2月末に作ったものcoldsweats01・・。

フルーツ柄とちょっとくすんだオレンジドットを合わせて
リネンレースを挟み込んだペン立て・・。

P1020734









お揃いの布合わせでコースターも作ってみました。

でもこれはペン立てではなく、会社友のデスクのゴミ箱に。
デスクでちょっとつまむキャンディーの包み紙入れですshine
デスクの上がちょっと楽しくなったかなぁ~。

さてさて・・最近の葉っぱさん、気持ちがゆったりしていないから、
なかなかミシンに向かうことが出来なくてsweat01・・。

楽しい気持ちや作りた~いって気持ちでないと
いいモノが出来上がらない気がするから、
今はちょっと充電中dash

でも来週は3連休、どこかで制作合宿したいなぁheart04


| | コメント (0)

2009年2月28日 (土)

ペン立て

ここのところ仕事がちょっとパタパタと忙しく、
なんとなく落ち着かないニュースにフワフワしてて
じっくりと針を持つココロでなかったのですが、
やっと久しぶりに針を持つ土曜日。

で、作ったのがコレ。ペン立てカバーhappy01
P1020729









お菓子の入っていたプラスチックの入れ物に、
カバーを巻いてものwink

勢いついて綿棒の空き容器にもカバーを
つけて ケータイ入れにhappy01
ケータイ入れのほうには、ちょっと寂しげだったので
ちびボタンを3つ並べてアクセントに。

P1020730










月曜日からデスクの仲間入りです。

針仕事はゆったりとした時間でないと
なかなかやる気にならなくて・・・。

明日から3月。
周りのバタバタに巻き込まれないように落ち着いて
マイペースで行かなくっちゃsnail。。
さぁ、楽しむぞ~~。

Banner_04





| | コメント (4)

2009年2月15日 (日)

チクチクマグネット

P1020726









100円ショップで買っていたマグネット。
上面に両面テープがついているすぐれもの・・。

といいつつも買ってからだいぶ経っていて・・coldsweats01

昨日の夜、思い立ったようにチクチクはじめました。

ステッチした布+キルト芯+厚紙を入れて、周りをぐし縫いして
両面テープでペタっと。

昨日は「プチ断食」を実行。

最近、食べ過ぎているpigと自覚しつつも、パクパクと・・・。
体重も徐々に右肩上がりsweat01

朝から決心して、、まず朝は「しょうが紅茶」に
豆乳を入れてゆっくりたっぷりいただいてcafe

そのあと、買い物に出て、、立ち寄ったお茶屋さんで
試飲の「しょうが葛湯」を頂く。このとき、すでに断食を忘れて
甘い葛湯をおいしく頂いていたら、、「あっ、断食中」と思い出すも
「しょうが葛湯」はOKということでwink

家に戻って、
お昼も「ジンジャーソイミルクティー」(言い方を変えてみましたhappy01)。

そのあと、時間つぶしに掃除をしたり。。

夕飯も抜くはずでしたが、ちょっと野菜の煮物をよ~く噛んで
頂きました。

ちょっと食べたら、、寝るまでに間に、、小腹が空きだして、、、
それを忘れるためのチクチクだったのでありますcoldsweats01

今朝の体重は、昨日よりマイナス1キロ。
今までの暴飲暴食でまだまだですが、、カラダがちょっと楽に
なったような感じがしております。

たまにはカラダの中も休めることが大切かもheart
しかし、テレビは「グルメ番組」が多すぎて困りました。。

Banner_04

| | コメント (0)

より以前の記事一覧