« 2009年4月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月15日 (土)

高野山ろうそく祭り【1】

高野山 ってどこ?
あら和歌山県! まぁ世界遺産! へぇ~パワースポット!

ととてもゆるい感じで、8/13の高野山ろうそく祭りを見てきました。

最初は台風9号が近づいてきて、あら行けるのかしら?と
不安がよぎったのはつかの間、静岡の地震で東名高速の崩落bomb

とりあえず「下り」は開通していたけど、渋滞は覚悟で
なるようになるさ~とまたまたゆるい感じで出発dash
しかし、案外スムーズに高野山には当初の予定通り夕飯までに到着good

P1020011

← 崩落現場 牧の原近く
  「上り」は通行止めになっています。





P1020013

←「上り」車線にはクレーン車や
  トラック、作業中!





それにしても「NEXCO中日本」さんの復旧作業へのスゴイ気合punch
崩落から2.3日で開通させちゃおうって・・。
帰り(8/14)には復旧しているとの発表でしたが、結果は
復旧間に合わずで、ある意味ホッとしましたわcoldsweats01

肝心のろうそく祭りshine
参拝者が歩きながら、「奥の院」の参道の両端にろうそくを立てていきます。
10万本のろうそくがゆらゆらと幻想的な雰囲気。
P1020038 P1020031








風の通り道のところは、ろうそくの灯が消えてしまって
ちょっと残念でしたが
杉木立の参道の両端がゆらゆらと燃える灯を見つめつつ
歩くのは厳かな雰囲気でよい体験でしたshine

高野山【2】に続く~dash

| | コメント (2)

2009年8月12日 (水)

ご縁

デパ地下へ贈答品(お土産)を買いに行きましたdash
最初から品物は決まっていたので、すぐに店員さんに
伝えると「今日は売り切れました、すみません」との一言annoy

そして、もう次のお客様への接客を始めている・・。
葉っぱは口をあんぐり・・。え~~そんな接客ってありpout??

例えば、「明日の開店にはご用意できますが・・」とか
「○個入りならご用意できますが・・」とかなんかあるでしょ、豊○屋さんpout

二度と行かないとは言わないけど、接客の悪い店ということは
忘れないですねpunch

こうなったら、、もうひとつ、、
先日、美容室の予約をメールでしてみたら、返信の早いことflair
何回かのやり取りのうち、30分あまりで予約日が決定しました。

当日は予約通りカットなどは終わり、いつもの美容師さんから
「何かあったらメールでもご連絡くださいね~♪」と言われ美容室を出ました。

何もないけど、、と思ったんですが、なんか家に帰ったら気になるところが・・。
ならばと、「問い合わせ」メールをしたのに、、4日経っても返信なしbearing

お盆休みは無いですから~と言っていたのに・・・。

予約は即返信で、お直しメールは無視??でしょうか??○崎さんcoldsweats01!!

なんか寂しいweep。営業・接客の基本でしょ、相手のピンチの時に
どれだけ力になれるかって・・。
営業・接客だけでなく「人間力」ピンチの時こそ
その人の力が発揮されるんだからpunch

残念な結果ですが、無理なご縁は追わないことにしますsweat02

思いは残さず、さぁ次です。次に行きましょうdash
また新しい出会いが待ってるよheart04って自分の考えをチェンジ!







| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

贅沢な風

窓から入ってくる夜風の心地いいこと~happy01

昨日今日と台風で閉め切っていたのですっかりエアコンの
お世話になっていたけど、やっぱり自然の風ってキモチいいheart02

アロマはラベンダーと少しイランイランをブレンド。

今日は押入れの掃除をして要らないものは「不燃ごみ」へ、
本棚の本も「要る本」と「資源ごみ行き」と「ブックオフ行き」に分け、
本棚もスッキリ。

こう整理をしてみると本当に要らないモノがありすぎる~。

シーズン毎の長いお休み(GW、夏休み、秋、年末)に
大掃除を兼ねてタンスや押入れなどの中身を整理をします。
以前は「捨てること」が出来なくて、「これはあの時に買ったんだよなぁ~」
なんて思い出に浸っちゃって・・。
でも、最近は「さっぱりスッキリ」したくて、捨てれる体質になってきましたwink

それにしてもモノを持ちすぎています。もっとスッキリしなくっちゃdash

明日はカーテンを洗って窓をピカピカにしようっとshine




| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

ランチ!

お里帰りをしている友人と
平塚にあるブラッスリー アッシュ・エムさんでランチdelicious

久しぶりの友人とのおしゃべりはあれやこれやと楽しい上に、
ランチが美味しくて、、またまたプックリ夏太りまっしぐら・・・pigブヒっ。

P1020005







限定15食のランチ。1500円なり。

P1020006







restaurantかぼちゃの冷たいスープ(左上)
restaurantクロケットと地場有機野菜と釜揚げシラス+マッシュポテト
restaurantバターライス、輪切りナスソテーの上にロース肉
restaurant千切りにんじんはクミンシード、鰹のマスタードソース


パンはもちもちでおかわり自由みたいで。
(葉っぱは一つで我慢smile
P1020007







デザートはしょうが風味のレアチーズケーキ。
ケーキの上には、アメリカンチェリー、ルビーグレープフルーツ、
オレンジピールとクッキークランブルがパラパラと。
そして甘酸っぱいソースがたっぷり。

P1020008 







+ドリンクがつきます。

ひとつひとつこだわりの食材を使っていて美味しく、
お店の雰囲気も気さくだけど大人の感じがして、
落ち着けるお店でした。

美味しいお料理を美味しく楽しく食べるには
周りのお客様への気遣いもお願いしますね。。
という感じのことをメニューの最初に書いてありました。

自分たちだけがわいわいと楽しくしちゃうのって、
ちょっと大人でないなと改めて気付いたのでありましたsweat01
あっ、葉っぱたちは大人しく食事していましたよhappy01

ランチの後は、平塚美術館で開催されている
「いわさきちひろ展」へdash
色がキレイで子供の表情もどこか懐かしく、、
そう、、昭和の子供がそこにいました。

fullmoon  moon1  moon3 

心の奥から聞こえてくる内なる声、
なんとなくそう思う感情、直感を大切にして行動してみよう。
今が一番。答えが出なくても焦らないでいこう。


| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

お守りのコトバ

コトバにタマシイがこもっているから「言霊」。
カラダの中から外に出す「コトダマ」はポジティブで。

でも時々デトックスとして「毒」を吐いちゃうんだけど・・coldsweats01
それはさておき・・・・

お守りのコトバ 「ダイジョウブ」。

カラダの中から「つ、辛い」とか「い、嫌だな」って聞こえてきたら
目をつぶり「ダイジョウブ、ダイジョウブ」ってココロで唱えながら深呼吸、
ココロに渦巻く悪玉は「消去」「消去」。

そうすると、不思議にす~~~っとしてきます。
「ダイジョウブ」は最強の魔法のコトバ。

明日も「ダイジョウブ」heart02

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

雑記帳

P1020003_2







お店に置いてあるフリーのカード。
大泉洋のようなbleahくりくり頭のエンジェルにハートheartがふたつ。
ひとめぼれで頂いて来ました。

無印良品で買ったシンプルなノートは
ペンはスプリングのところにおさまり、
ノートが開かないようにゴムがついていて、
最近見つけたもの中でのお気に入りヒット作heart02

そのノートの表紙にこのカードを貼って
最強のノートに変身scissors

コーヒー飲みながらとか仕事中ふと思い浮かんだコト、
書き込んでマスpencil


| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

癒されグッズ

元気がないときは思いっきり寝ますsleepy
寝て寝て・・・その次にカーテンを開けて掃除が出来れば
パワーチャージも半分くらいrecycle

そのあとは、今の自分に一番必要かなと思うモノを見つけて
残りのパワーチャージをshine

今日は「香り」に癒されたくてボディパウダーを買うてみましたhappy01

P1020004







カネボウ「SARA」のボディパウダー。
お風呂上りにサラッとはたくとほのかな香りに癒されます。
なかなかよい感じです。
パウダーの中にはキラキラパウダーshine

でもきっと最後まで使い切れないだろうなぁ~coldsweats01












| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

すっかり・・・

更新がご無沙汰してしまっています。
お久しぶりです。葉っぱですcoldsweats01

2009年の春はちと厳しくて、、
弱っちい葉っぱはどっぷりくすぶってしまってましたsweat02・・。

すでに季節も夏sunに変わり、いつまでもくすぶってはいられないと・・。
そう思って開いたブログにあったかいコメントが・・・。

Kちゃんありがとう。いつまでも立ち止まっていてはいけないね。
雷鳴のごとく心に響きました。ありがとうheart02
Hさんありがとう。忙しいのにいつも立ち寄ってくれてheart02
これ、シンクロシニティです。。

今週末から夏休み、制作も出来るかと思うので少しずつ
ミシンも始めていこうかとオモッテマスdash


7月に行われた「クチュリエ」で頂いたピンクッションのキットを
チクチクと手縫いで作ってみました。
P1020777







ピンクッションですが、これは会社のデスクに置いて、
PHS拭きにしましたmobilephone

&会社用のちびバックもさくっと縫ってみました。
中袋もナシの一重で、30分制作でwink

P1020776 P1020778_2









clover  clover

自分のキモチは自分でキチンとコントロールして
毎日をくすぶらないようにしていかなくっちゃと。

思い通りに行かないことあるけど、そんな時こそ
自分力が試されるんですね。

このブログに助けてもらいながら2009年後半を
歩き始めます。

のんびりですがまたどうぞよろしくオネガイイタシマスclover

2009年8月2日 葉っぱ。。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年9月 »