« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

ペン立て

ここのところ仕事がちょっとパタパタと忙しく、
なんとなく落ち着かないニュースにフワフワしてて
じっくりと針を持つココロでなかったのですが、
やっと久しぶりに針を持つ土曜日。

で、作ったのがコレ。ペン立てカバーhappy01
P1020729









お菓子の入っていたプラスチックの入れ物に、
カバーを巻いてものwink

勢いついて綿棒の空き容器にもカバーを
つけて ケータイ入れにhappy01
ケータイ入れのほうには、ちょっと寂しげだったので
ちびボタンを3つ並べてアクセントに。

P1020730










月曜日からデスクの仲間入りです。

針仕事はゆったりとした時間でないと
なかなかやる気にならなくて・・・。

明日から3月。
周りのバタバタに巻き込まれないように落ち着いて
マイペースで行かなくっちゃsnail。。
さぁ、楽しむぞ~~。

Banner_04





| | コメント (4)

2009年2月15日 (日)

チクチクマグネット

P1020726









100円ショップで買っていたマグネット。
上面に両面テープがついているすぐれもの・・。

といいつつも買ってからだいぶ経っていて・・coldsweats01

昨日の夜、思い立ったようにチクチクはじめました。

ステッチした布+キルト芯+厚紙を入れて、周りをぐし縫いして
両面テープでペタっと。

昨日は「プチ断食」を実行。

最近、食べ過ぎているpigと自覚しつつも、パクパクと・・・。
体重も徐々に右肩上がりsweat01

朝から決心して、、まず朝は「しょうが紅茶」に
豆乳を入れてゆっくりたっぷりいただいてcafe

そのあと、買い物に出て、、立ち寄ったお茶屋さんで
試飲の「しょうが葛湯」を頂く。このとき、すでに断食を忘れて
甘い葛湯をおいしく頂いていたら、、「あっ、断食中」と思い出すも
「しょうが葛湯」はOKということでwink

家に戻って、
お昼も「ジンジャーソイミルクティー」(言い方を変えてみましたhappy01)。

そのあと、時間つぶしに掃除をしたり。。

夕飯も抜くはずでしたが、ちょっと野菜の煮物をよ~く噛んで
頂きました。

ちょっと食べたら、、寝るまでに間に、、小腹が空きだして、、、
それを忘れるためのチクチクだったのでありますcoldsweats01

今朝の体重は、昨日よりマイナス1キロ。
今までの暴飲暴食でまだまだですが、、カラダがちょっと楽に
なったような感じがしております。

たまにはカラダの中も休めることが大切かもheart
しかし、テレビは「グルメ番組」が多すぎて困りました。。

Banner_04

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

ハーダンガーのオーナメント

ハーダンガー刺しゅうのオーナメントです。

P1020721_2









大きさは約12cm角。

ハーダンガー刺しゅうは、ノルウェーの伝統刺しゅう。
格子の生地に5番、8番の刺しゅう糸で左右対称の
図案をステッチしていきます。

周りにつけている紐も5番の刺しゅう糸で作って、
留め付けています。

P1020722_2










清楚でシンプルな出来上がり。
作るのも、、クロスステッチよりこちらハーダンガーの
方が、ワタシには楽しくて向いているかなwink

eventevent

この間の日曜日に横浜中華街の春節パレードを
見に行きました。

始めていくので、旧正月ってみんなお店がお休みなのでは?
と思いましたが、お店はやっているし、通りにはパレードを
見に来た人たちですごい賑わい。

鮮やかな赤や黄色の獅子舞が大きな爆竹の音とともに
ゆっくり通りを練り歩きます。

P1020716_2









P1020719_3









大きな爆竹の音にはちょっとビックリしましたが、
この音がいい運気を呼び込むようで・・。
開運heart01開運heart01

Banner_04_2

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

バナナとくるみのケーキ

ホームベーカリーでケーキも出来るということで
バナナとくるみのケーキを焼いてみましたbirthday

P1020712









焼き色設定「標準」なのに、出来上がりがちょっと白く
なっちゃいましたけど・・coldsweats01

P1020713









P1020714









食パンは醗酵に時間がかかるけど、
このケーキなら1時間半くらいで出来上がります。

ケーキのレシピ、バター100g、砂糖100gのところ、
甘さ&コレステロール控えめのレシピです。

薄力粉 180g
ベーキングパウダー 7g
砂糖 50g 
バター 40g
グレープシードオイル 大さじ4杯
牛乳 大さじ1杯
バナナ 1.5本
くるみ 20g (軽くローストして)
ブランデー 大さじ1杯

甘さ控えめなので、朝食代わりにぴったりでしたdelicious

パン以外にもなかなか働き者のホームベーカリーbread

ナショナル→パナソニックのホームベーカリー、
いい仕事してますよ~~wink

Banner_04








| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »