« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

大晦日のコットンネックレス

2008年大晦日 いかがお過ごしですかぁdash

年末年始休暇も今日で5日目・・sweat01
大掃除、買出し、お正月準備とあっという間に過ぎてしまいましたrun

やっと今日から落ち着いて手作り時間が出来たので
いつものコットンネックレスさん2バージョンheart04

今までと同じように見えます??
糸はコットンレース糸で同じですが、モチーフが違っていてcoldsweats01
これは葉っぱモチーフがなくて、2種類の花モチーフを交互に
編んでいます。

P1020665










勢いついちゃってwinkもう一つsign01

P1020666









こちらは花モチーフのすぐ下に葉っぱモチーフを編んで、
花芯にパールビーズを一粒。

P1020667










久しぶりの手仕事だったせい?細かい動きが
ぎこちなくて参りましたhappy02。あ~~修行が足りないなぁ~sweat02

watch   watch   watch

P1020661




←ちび鏡餅
  羊毛フエルトで・・。



今年もあとわずか・・。あっという間の1年・・。
春に出版された刺しゅう教室の先生の本に参加させて頂いたり、
葉山のlaumaunaさんに作品を置いて頂いたり、
ブログを通して葉っぱの作品を使ってみたい~なんて
嬉しいお言葉を頂いたり。
本当に感謝の1年ですheart02
もちろん応援してくれる友人にも感謝heart02。ありがとうぉぉぉ~。

ほんとうに一年ありがとうございました。
2009年、皆様にとって素晴らしい1年でありますようにheart01

また来年もよろしくオネガイイタシマス~~happy01

Banner_04

| | コメント (2)

2008年12月23日 (火)

ボタンに変えて

以前作ったポケティッシュです・・。

ループ留めのウッドビーズから
ボタンに変えてみました。

P1020657









布に合った色のキャンディーのようなボタンを
見つけたのでさっそく付け替えて変身typhoon

職場友へのぷちプレゼントpresentにしようっとheart02

昨日頂いたぷちプレゼントはコレspa
P1020655










火を使わないカイロ型せんねんきゅう ですって。
肩こりに効くかなぁ~happy01

Banner_04



| | コメント (2)

2008年12月16日 (火)

冬支度

朝の寒さが厳しくなり、、いつもならエアコンを付けちゃうんですが
朝の少しの支度時間ならば・・と一人用のホットマットを
買ってみました。

P1020652









ぐふふ、、これがとてもあったか~い。
熱過ぎずにぬくぬくとおしりが温かくて心地いいheart02
ナイスなモノを購入出来た冬支度の始まりです。

次はエコな冬支度、湯たんぽデビューかなspa

xmas  xmas  xmas 

押入れを整理していたら、これが出てきました。
去年頂いていたけど、使わずにしまっていたみたいcoldsweats01

窓にペタペタって貼るヤツ。
今貼らないとまた一年持ち越しちゃうsweat01

ありゃりゃ夜の撮影で雨戸が写ってました・・happy02
P1020651_5 

 

Banner_04

| | コメント (3)

2008年12月15日 (月)

なべつかみ

P1020634









ペアのなべつかみ。
ストライプ柄の裏側に指先を入れて使います。

P1020635









キルト芯を挟んでいるので、
なべつかみのほかに、ポットマットやちょっと大きめの
マグカップ、カフェオレボールのコースターでもいいかなhappy01

xmas  xmas  xmas

ホームベーカリーでシュトーレンを焼いてみました。
1ヶ月前からラム酒に漬け込んだレーズン&オレンジピールと
くるみが入っています。

P1020645_2









オーブンで焼くよりもちょっと見映えが悪いんですが、
味は一緒だし、、何よりこねと醗酵すべてスイッチオンでいいので
どうしても頼ってしまいますcoldsweats01・・。

P1020646









少しずつ薄く切ってクリスマスを待つらしいんですが、、
あっという間に食べちゃうわけで、2日でペロリsmile
クリスマスまで何回焼くんだろう??

Banner_04_2

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

コットンネックレス

P1020647









今日はコットンネックレスの二連バージョンです。

端から端まで110cmで首の周りをくるくると二重に巻いて
花のモチーフを輪っかに通して留めていますtulip

P1020648









P1020649









少しツヤ感がある黒のエジプト綿のコットンレース糸。
これからの季節、ハイネックセーターなどに合わせても
いいかなheart02

fullmoon  fullmoon  
今年も残すところあと2週間ちょっとsweat01

年賀状、大掃除、買出し、お正月準備をさくっと済ませて
年末年始休暇をの~んびり過ごしたいなぁspa

Banner_04  

| | コメント (3)

2008年12月 6日 (土)

カフェオレストライプ

P1020644



 





カフェオレ色、ココア色、ミルクティー色cafe
ブルーとオフホワイトのさし色がさわやかな厚手コットン。。

たっぷりサイズのシンプルバックです。

持ち手はアクセントに深緑の綾テープを合わせました。

P1020641










中袋は、見返しをつけてマグネットホック。
小鳥模様のベージュのコットンです。
P1020642_2









出来立てほやほやlovely
これを持って、今から刺しゅう教室に行ってまいりますdash

Banner_04_2 ステキな週末になりますようにheart02




| | コメント (3)

2008年12月 1日 (月)

まんまる巾着

P1020636









渋い赤にオフホワイト&ブルーのカメの巾着ポーチ。
底にはダーツを入れてまあるく仕立てています。

水色と青のステッチのテープを脇にちょこんとはさんで。
巾着の紐の先にはウッドビーズをアクセントにして。

P1020637









中袋はミルクティーチェックでございますcafe

P1020638









渋い赤色ですが、最近こういう原色に近い色はあまり使って
いなかったので新鮮ですね~flair

shine  shine  shine

今朝のキラキラshine
P1020639

←会社に行きたくなくなったほど
 キラキラキレイでしたheart04






朝から太陽パワーたっぷりの
キラキラからパワーもらっています。
サンキャッチャーおすすめですsun

Banner_04 ←地道に参加中catface

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »