« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

まめ巾着*ボタン

今日はポケティッシュはちょっとお休みして・・coldsweats01

さくっと・・「まめ巾着」でございますwink
P1020445









大きさは、7.5cm×7.5cmです。

薄ベージュの柔らかいチェックとkimidori地(一応ハワイ柄の一部・・)
ちょっと地味な感じだったので、ちびボタンをひとつ。

裏側は茶色のハワイアン~yacht
P1020446










run   run
エドさん、ゴ~ルおめでとう~~shine
いくつになってもいつであっても夢をあきらめず
「叶うよう行動すること」が大切・・と。

「行動」こそが難しいけど、、ちょっとずつがんばりましょう~~。
明日から9月!心機一転ねっ!!

Banner_04_2 よろしければポチッとクリックをheart02

| | コメント (2)

2008年8月30日 (土)

ポケティッシュ*グリ~ン

今日はグリーン系でまとめてみました。

P1020415









明るめグリーンのギンガムチェックに
ソレイアード生地を合わせて。

P1020417









ティッシュ入れ部分はちょっと渋めグリーンのドットで。

バックの中からちらっと見えたらちょっとステキかもwink

   run   sports   run

今日は24時間テレビですね。
毎年じっくりは観てはいないのですが、今年のマラソンは
応援しなくっちゃ。。。。エドさん、、がんばれ~~~good

24時間といえば、、、今日の朝方、雷の音で目が覚めてしまい、
テレビをつけたら、なーんと『24 Ⅴ』をやっているではありませんか!!
ジャックがちょっと老けていたような気がしてショックweep・・。
『Ⅴ』をやっているということは、
この秋、『シーズンⅥ』のレンタル開始なのかな・・。
ゆっくり『24』見たいなぁ~。

Banner_04 ←ポチッと応援頂けたらうれしゅうございますcat





| | コメント (4)

2008年8月29日 (金)

ポケティッシュ*フルーツ

P1020413









りんごと洋ナシ柄とオレンジのドットとの布あわせ。
以前この組合わせでマルシェバックを作ったなぁ・・なんて
思い出しながら作りました。

好きな組合わせはやっぱり同じになっちゃいますwink

P1020414


ポケットから出ているのは、
オレンジのテープですcoldsweats01
なんか変な感じに写っちゃった。。



ティッシュ部分は、爽やかなブルーのドットです。

Banner_04 ←今日の布合わせにポチッと応援クリックを~wink
応援クリックのおかげでちょっとずつ上がってきました。
明日の励みになりますheart02
      

| | コメント (2)

2008年8月28日 (木)

ポケティッシュ*カラフルオレンジ

P1020409










カラフルで「元気heart04」になりそうな布合わせ。
オレンジのハーフリネンのドットと手書き風のカラフルドット。

ティッシュ部分は、ブルー系のマルチストライプを
タテとヨコに組み合わせてみました。

P1020410


ティッシュの後ろ部分が
ポケットになっています。





ちょっとカラフルな小物があるとなんかウキウキ~happy01

元気がないときはパワーをもらえる色を
持ち歩くといいみたいshine

Banner_04 ←ポチッと応援頂けたらハッピーです。
  明日のパワーになりますhappy01

heart02



| | コメント (3)

2008年8月27日 (水)

まめ巾着

昨日、目薬sweat02を買いました。

仕事でパソコンmemo、趣味でチクチクhairsalon、夏の日差しsunと・・
目を酷使しているなぁって思い、即薬局へ。

目薬入れのケースがついていたと思ったのに、
買った目薬は本体だけ・・。

ってことで、、持ち歩き用の目薬入れを作ってみました。
P1020429 P1020431






出来上がってみると、なんかかわいくて
目薬じゃなくても、アクセサリーやお守りとしての
パワーストーン・・・なんか入れてもいいんじゃないかしら・・なんて。

裏側は茶色のハワイ柄。
P1020430









ウッドビーズが巾着の口をキュッと留めてくれます。

今度は、「まめ巾着」作りにはまりそう・・・wink

Banner_04_2←ポチッと応援クリック頂けたらうれしいです。

heart02明日は空を見上げてみよう

| | コメント (2)

2008年8月26日 (火)

まんまるマット

部屋の出窓に小物を置く木のお皿を置いています。

ちょっと窓を開けていたら、雨rainが吹き込んで、
お皿にひいていたマットともどもびっしょりsweat02・・。

洗おうかとも思いましたが、さくっと作り直すことに。

P1020425











以前作ったちびマットと同じ布あわせ。
ラベンダーのドットとチェックとの布合わせ。
合わせたところに同じくラベンダーのなみなみテープ。
このなみなみさん、普通のより細くて、、ミシン縫いが大変で、
低速で一針一針sweat01

裏側は薄いラベンダーのピンドット。
P1020423









P1020426









布の間にキルト芯を挟んでいるので
しっかりパリッとしています。

今週は雨模様なのでしっかり窓は閉めなくっちゃcoldsweats01

マットを作りかけていたら・・・
ブログで仲良くしてもらっている
naokoさんのブログにいらしゃっていたKana2さんのブログに
『ポットマットリレー』というのがあったので
さっそく飛び入り参加しちゃいました。
Kanaさん、お断りもなく参加させて頂いちゃいましたheart02
これも何かのご縁で・・・coldsweats01

P1020427









お皿にひくマットだったので、ループはつけませんでした・・。

なんか楽しい~~~。でも、、夜の撮影で暗いかな・・。

Banner_04 ポチッと応援クリック頂けたらうれしゅうございますhappy01heart02

heart02明日はゆっくり自分のためにお茶をいれてみよう

| | コメント (4)

2008年8月25日 (月)

ポケティッシュ*kimidori

トートバック*kimidoriとお揃いの生地でのポケティッシュ。

P1020411










グリーンのチェックとの布あわせ。
ティッシュ部分はダークチョコにミントブルーのイカリ模様。

オレンジキャンディーみたいなボタンがアクセント。
ティッシュ入れの後ろがポケットになっています。

P1020412










今、ポケティッシュ作りにはまっている葉っぱです。
はまっているというか、、狂ったように作っているというか・・。

これでもか~~ってポケティッシュのUPが続くかと思いますが、、
どうぞ懲りずに飽きずに遊びに来てくださーーいwink

こちらも最近はまっている「黒蜜黄な粉ミルク」cafe
 黄な粉と黒蜜をカップの中でかき混ぜ、冷たい牛乳を注いで
 混ぜるだけ。ちょっとお腹が空いた時もこれ1杯飲むと
 腹持ちいいのです。。ぐびぐびっと飲んじゃいます。
 それとこの 京都 北尾の「くろみつ」おいしいですよう。

P1020408 










沖縄の特等黒糖を使用、コクのある甘さなのに、後味がさわやか。
もちろん添加物や保存料は一切なし。 グッジョブ!

ポチッと応援クリック頂けたらうれしいですheart02~~
Banner_04 ←こちらをポチッと・・・


すみません、私信連絡です。
 ヒロさん、ショルダーバックの布が手に入りました。
 制作可能ですがいかがでしょうか?コメント待っています。

heart01明日は思い出したら深呼吸を3回してみよう

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

ポケティッシュ*カメ

P1020387











今日のポケティッシュは、
トートバックを作ったときのくすんだオレンジのハーフリネン、
幸運を運んで来るといわれるカメと花に
落ち着いたグリーンのチェックと合わせてみました。

オレンジキャンディーみたいなボタンが
全体をキリッと引き締めてくれましたgood

ティッシュ部分は、ダークチョコ色の茶にブルーのイカリ模様。
ちょっと強めかなと思ったのですが、対照的な色合いでも
しっくり馴染んでくれたかなhappy01

P1020388










ポケット部分です。
P1020389









ポケティッシュに応援ポチっと頂けると励みになりますshine
Banner_04 ←ポチッと heart04

heart02明日は真っ白な気持ちではじめてみよう

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

鎌倉スワニー

今日は8/18に新館が出来た「鎌倉スワニー」に
布を探しに行って来ましたfoot

でもその前に、
『鶴岡八幡宮』に参拝へ。
長年ずーっとお参りさせて頂いていましたが、
『八幡さま』はパワースポットなんですって。

パワースポットと知って、ちょっと気持ちも新たに参拝。

鳥居横に広がる池には「蓮」の大輪が。

P1020393

心がすーっと
浄化されるような真っ白な蓮の花




P1020396

可憐なピンクの蓮の花も
心洗われます




蓮の花といえば、先日買ったお香も「蓮の花(LOTUS)」。
今日小町通りで買ったお香は「白檀(SANTAL)」。

最近はアロマオイルよりお香を炊いて過ごしております。

P1020407

ステキな香りに
癒されています




この池、カメさんもスッポンさんもいるんだ・・。
縁起いいんじゃないですか!!
ん??スッポンは縁起物じゃ・・ない・・?

P1020394

でも、、注意って・・happy02





八幡さま本殿の階段横に大銀杏があります。
そちらにはとっても強いパワーがみなぎっているんですって!

P1020398 

パワー届きますように~~





P1020397







P1020399







P1020400_3 








お参りが終わって、若宮大路を通ってスワニーへ。
でもその途中にワタシの大好物のパン。
「黒蜜パン」のお店KIBIYAさんは素通りできないlovely

もっちもちで、懐かしい~味でペロッと食べれちゃいますsmile
P1020402 P1020403



大サイズ200円なり。




本日の目的、『鎌倉スワニー』さんは、本館ともめん館の
ふたつがあったのですが、このたび、本館の2階のモノと
もめん館のモノが新館に移されました。
(本館1階はそのままあります!)
新館になって、ワンフロアが広くなって広々ゆったりとした感じに
なっていました。

今日の目的は以前買った布があるかどうか見に行ったのですが、
目的達成!お目当ての布がありましたheart02

きっとお参りのご利益。
八幡さまどうもありがとうございますsign01

P1020405







それと、、ワタシは通り過ぎる車のナンバープレートを見て、
ぞろ目の数字とかを見つけるのが好きなのですが、

今日は『1111』 『11』 『777』 と 立て続けに
見ました。 ふふ、運が向いてきたのかしらheart02

最後はコーヒーでひと休みcafe
P1020404








今日は手作りモノがないのですが
ポチッと応援オネガイイタシマス~~shine
Banner_04_2

heart02明日は心も笑顔で過ごしてみよう









| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

happaポーチ*kimidori

P1020380











happaポーチkimidoriバージョンです。

中袋は黄色のドット。
ループはグリーンを合わせました。

P1020381











細々としたバックの中の整理役として便利な大きさ。

ワタシは、頭痛に効くというアロマオイル「ローズウッド」と
「バンドエイド、頭痛薬」を入れています。
いざという時のお助けポーチにしていますshine

Banner_04 ← 応援クリック ポチッとオネガイイタシマスbell

  clover   clover   clover

heart04週末は頭の中もお休み。なーんにも考えない10分間を作ろう。

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

たっぷりトートバック その2

今日は前回作ったオレンジとの色違いバージョン。
微妙な色合い、黄色?薄黄緑??どっちでしょ・・catface

大きさも袋口50cmのたっぷりトート。

スポーツジムでも一泊旅行でもOKscissorsですよ。

P1020378










前面は大きなポケットにしたので、何でもサッと入れちゃえます。
もちろん、内ポケットもケータイ用含めて3つありgood

底はキルティングしたので、カタチもきっかりキープ出来ますscissors

P1020379









葉っぱのバックは丈夫でしっかり実用的!がモットーです~happy01

Banner_04 ←ポチッと お待ちしておりますheart04

       bud   bud

気付けば夜には鈴虫の声が聞こえてきます。

つい1週間前、夜なのにセミが鳴いていたのにね。
一歩ずつ秋が近づいてきました。。

明日は『ハッピーになるっ』って心の中で強く思ってみようheart01



| | コメント (4)

2008年8月19日 (火)

ポケティッシュ

ポケット付きのティッシュケースを作ってみました。

P1020390








ラベンダー色での布あわせ。
ウッドビーズも同じくラベンダー色。

フタ部分を開くとティッシュケースとその後がポケットに。

P1020391









P1020392









またひとつ新しいアイテムが仲間入りshine

Banner_04_2 ←ポケティッシュにクリックを~~heart02

heart04明日は「ありがとう」の言葉を意識してみよう

| | コメント (2)

2008年8月17日 (日)

happaポーチ*オレンジ

P1020367










久しぶりの「happaポーチ」です。

中袋は元気が出てくる鮮やかなオレンジのドット。
表地のくすんだオレンジとマッチングぅ~~good
 (ん、、ちょっと古っ??coldsweats01 )

P1020368



 ←ループもオレンジ。






薬やバンドエイド、リップなどの小物入れに
便利な大きさですshine

Banner_04 ←応援ポチッとお願いします~heart02

     clover     clover

ある日の外ランチriceball

前から行きたかったパスタ屋さん。
毎日そのお店の前を通っていたのですが、
なかなか行けずついに行けて・・。

パスタランチはプリフィクススタイル。

前菜3種。
サラダのドレッシングがまた食べたいほどおいしい~。

P1020358










パスタは「たらことイカ」。大好物ですdelicious
その他に4,5種類から選べますよん。
P1020359










デザートはゆずシャーベット。
その他に手作りプリンもあり。。
P1020360










飲み物もつきます。とっても大きいカップでhappy01

これでランチ1050円。
キレイなお店で感じのよい接客とリーズナブルで
☆3つのお店ですぅ~shine

江ノ電 石上駅ちかく
鵠沼パスタダイナー スプーン

| | コメント (2)

2008年8月16日 (土)

ランチョンマット 赤

暑くて暑くてついにバテてしまいましたtyphoon
昨日の夜からなんとなく頭が重くて、今朝になっても治らずsweat01
我慢していた頭痛薬を飲んでやっと復活flair

頭痛薬我慢しないで「痛くなったらすぐ○○○」ですね・・。

      yacht    yacht

先日作ったP1020355 ランチョンマットの赤バージョン。











ネコちゃんのお名前を刺しゅうしてshine

P1020352










アクセントに赤のコットン生地でパイピング風に。
P1020356










自分では角の丸みがうまく出来て「よかったぁ~」と
思っていたら、オーダーさんより「大きくない??」と・・・。

う===、メールをきちんと読んでいなかった・・ワタシ。
ちゃんと「小さいほう・・」とありましたcrying

今回は、オーダーさんのお心によりこちらで納品と
なりましたが、大反省の大反省sweat01
『メールはちゃんと読まないと・・』

Banner_04 ←がんばれ葉っぱ!応援クリックオネガイイタシマス。





| | コメント (2)

2008年8月13日 (水)

たっぷりトートバック

P1020374









今日は大物!
たっぷりサイズのトートバック。

袋口が50cmあるので、お稽古用でも、、
1泊旅行でも行けちゃうくらいの大きさです。

底は、キルティング仕立てにしてしっかりとさせていますscissors
P1020370










くすんだ感じのオレンジ色がすーっと馴染んできます。

前面には2分割した外ポケットをつけました。
これだけ大きいと何でも入っちゃいますhappy01

P1020375










中袋はカーキ色の厚手のコットン地。
表地の葉っぱの色と一緒。

中袋のポケットはいつものように2箇所。
P1020372 P1020373








暑さに負けずに制作励んでいますshine

Banner_04 オリンピックじゃないけど葉っぱにもポチッと応援を~run

| | コメント (6)

2008年8月12日 (火)

ちびボックス

P1020362










久しぶりの「ちびボックス」。
接着キルト芯を貼ってパリッとした仕上がりに。

中布はお気に入りのハーフリネン。
カフェオレ色の水玉と筆記体の英字模様。
P1020363










ベージュ系で仕上がったので落ち着いた感じ。
ステッチ風の小花が控えめだけどポイントになってますtulip

Banner_04 応援ポチっとお願い致します。

    cake   cake

ある日のランチ「ケーキバイキング」の一部・・delicious
P1020364









P1020365









P1020366









このあと、もちろん4皿目に続くのであります・・。

「今年はもうケーキ要らない~」って言ったけど
「今週はもうケーキ要らない~」に訂正しますheart04
夏バテ知らずの強靭な胃袋ちゃん、いつもありがとう!!
今度はランチバイキング行きましょう~~~

暑いけどよく噛んで美味しいものを
食べてパワーつけましょうgood~~





| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

ねこちゃんのランチョンマット

夏休み第2号制作は、ネコちゃん用ランチョンマットcat

今回は
 女の子用でシックな生地で、
 ネコちゃんの名前を刺しゅうして、
 ネコちゃんがかじっちゃうのでループはなし
ということで出来上がったのがコレ。
P1020353










シック=ベージュ系を使いましたがなんかシック過ぎたかなと・・
ならば、少しはかわいくと布あわせのところにリネンのレースを
縫いつけようかと思ったのですが、ネコちゃんの爪が引っかかるかもと
思い断念・・。

そこで思いついたのが、赤の生地をパイピング風に挟んでみたら・・と。
これならば爪も引っかからないし、器を乗せても邪魔にならないし。
意外といいじゃない~と自画自賛。ポイントになったでしょhappy01

P1020357







刺しゅうはネコちゃんの名前と肉球ニャーcat

P1020354










さてさて、次は何を作るかな~。

Banner_04 ←ポチッと応援してくださいっshine

    restaurant   restaurant

土用の丑の日は過ぎてしまいましたが、
スタミナをつけようと うなぎの名店 
横浜「野田岩」に行ってきました。

初の「野田岩」にちょっとドキドキheart04
滅多に来れるものではないと思い、、ちょっとフンパツ!
「白焼き」と「蒲焼き」のふたつを楽しめる『かさね』を注文delicious
P1020346









白焼きは脂っぽくなくふっわふっわでおいしい~。
蒲焼きのうな重のほうももちろんうまいっ。
個人的にはもうちょっと甘めのタレのほうが好きなんだけどねdelicious
香の物ともずくと肝吸いがついて
最後にデザートに南高梅の甘露煮が冷たくなって出てきました。
P1020349









お腹ぺこぺこで行かないとちょっとボリュームがあり過ぎで
お腹がはちきれそうになってしまいましたbomb。。

でも一つだけ言っちゃうと、、店内暑すぎ~~。
あっつあっつのうなぎを食べてると汗がタラタラsweat02・・・。

これが名店のポリシー?冷房でうなぎが冷めちゃうから・・?

小心者のワタシタチは『暑いです・・』と最後まで言えなかったので
あります・・。とほほ・・。

お店を出たらお腹一杯なのに『かき氷』食べましたとさ・・coldsweats01

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

ねこさんの刺しゅう

P1020342










夏休み第1号はさくっと出来るティッシュケースで
腕慣らしcoldsweats01

ピンクの糸でねこさんの刺しゅうcat

P1020343










中布はベージュのピンドット。
落ち着いた感じの布合わせになったので
ピンクのねこさんがポイントになっています。

P1020345










裏側はおなじみのにくきゅ~~。
P1020344










さぁ、これで弾みをつけて
明日からもちくちく張り切っちゃおう~~shine

Banner_04 ← ポチッとheart02









| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

ルームシューズ

毎日あっちくてsweat01・・あっという間にカレンダーも8月sun
あわわ・・すっかりちくちくから遠ざかっておりましたcoldsweats01

が、やっと『つくりた~~い』エンジンがかかり、
『ルームシューズ』が出来上がりました。
P1020337










表布は茶色にブルーのドットのダブルガーゼ。
中布はカフェオレ色のチェックのコットン。

底布は、滑り止め用として本皮を縫い付けました。
P1020339










これってどっちが右で左かわからないかなということで
今回は、右のシューズにちょこっと刺しゅうを。
P1020338









肉球ですcatニャー。

P1020341










今週末から夏休みが始まるのでheart02heart04
制作の時間が取れると!意気込んでいますscissors

久しぶりの作品にポチを~~happy01
Banner_04


| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »