« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

失敗?マルセイユ石鹸

昨日の日曜日(rain)に、マルセイユ石鹸を仕込みました。

ピュアオリーブオイルをたっぷり1本と

P1020297










有機栽培のラベンダーとローズマリーのハブエキスで・・

P1020298










最初作り始めはこんな感じのタネが

P1020299










12時間後にはこんなにおいしそうなカスタードクリームのように

P1020307










このあと牛乳パックの型に流し込んで発泡スチロール箱に保温して

朝になって保温箱のフタを開けてみると

えええ====typhoon、いつもと色が違うsweat01・・。
なぜなぜなぜーーーsad

テキストをめくり、、原因になりそうなところを読むと、、、
や、ややや、、型に入れるタイミングが早かったみたい・・。

型の中で油分と分離しちゃったみたいweep。。
型入れの時間が、いつもより1時間か2時間早かったのは事実だし、
石鹸作りに6月の梅雨時期は向かなかったし、
早く型に入れて寝たかったので、焦っていたし・・。

とほほweep・・・。
落ち込む葉っぱでございます・・。

Banner_04 ←応援ポチお待ちしております・・とほほ・・。

bell

| | コメント (2)

2008年6月29日 (日)

ルームシューズ

『ルームシューズ』を始めて作ってみました。
昨日鎌倉スワニーで買った肌触りのいいチェックの
コットンでshine

P1020302 P1020303










厚めのキルト芯を挟んだのでふかふかに仕上がりました。

ん・・、写真だと右も左も同じカタチにみえますが、
ちゃんと右と左とカタチが違っているんですcoldsweats01・・。
上から撮ればよかったかな。

底布は汚れが目立たないようにwink茶のピンドット。

P1020305










ふふ、、履いたところを上からパシャcamera

P1020300










どうかな?どうかな??
初ルームシューズ。新しいジャンルの手作りは、
どうやって作るんだろう?どう出来上がるんだろうとワクワク
します。
出来上がりまで待ちきれなくて、超特急で作っちゃいましたheart02

Banner_04 ルームシューズに応援ポチheart04オネガイイタシマス。。



| | コメント (2)

2008年6月28日 (土)

鎌倉スワニーHPに掲載頂きました

すでにこちらでご紹介しているショルダーバックbagですが、、
鎌倉スワニーcafe (HP)に掲載頂きましたhappy01

葉っぱ以外のステキな作品も掲載されていますので
お時間のあるときにごゆっくりご覧くださいませ~~eyecafe

今日はその鎌倉スワニーへ布を見に行ってきました。
お店に飾ってあるたくさんの見本に製作意欲を刺激され、、
さっそく製作中dash。。。。

Banner_04 応援ポチッとありがとうございますっshine

| | コメント (2)

2008年6月25日 (水)

どくだみ化粧水のその後

6/14に仕込んだ『どくだみ化粧水』さん。
だんだんと色が濃くなってきたようで・・。
どくだみのエキスが出てきているですねぇtyphoon

P1020296





この作り方を聞いたお友達さんは、お風呂上りに
フェイス用としてパシャパシャつけているそうですが、
ネットで検索していると、育毛剤sweat01髪の地肌をマッサージ
する時に使うといいらしいshine

まだ熟成期間ですが、ちょっとだけ使ってみたら、
スッキリした感じでなかなかグ~~good
もうちょっと仕込んでおけばよかったかもhappy02

先日作った『デジカメケース』2つ。
お友達からのリクエストだったのです。
今日『どっちがいい??』と2つを見せたら、
『こっち!こっち!』とラベンダー色のほうをお持ち帰り。
モコモコのボアariesがよかったみたい・・。

P1020285


確かに、このボアなら多少の衝撃は吸収できそうpunch

今、絵文字を見ていたら・・・こんな組合わせ
思いついちゃった・・・。
  drama + wine = ルネッサ~ンス (by 髭男爵)

本日はこの辺で・・winkpaper

Banner_04 応援ポチありがとうございますshine
 毎日の励みになっておりますheart01





| | コメント (2)

2008年6月24日 (火)

持ち手なしのデジカメケース

この間作ったmocomocoのデジカメケースには、
「持ち手」をつけたのですが
デジカメには丈夫なストラップがついているし・・

ということで
デジカメについているストラップを
使ってのデジカメケースを作ってみましたshine

ケースにデジカメを入れるとこんな感じ。

P1020290










持ち手がないので、デジカメを使う時にケースが邪魔になるな・・
と思い、ループをつけて、、

P1020294










ループにストラップを通しておけば、
デジカメを使う時にケースはぶら~んとぶら下がる
感じですけど邪魔にならないかなと・・。これで解決??

表地は頂き物のソレイヤードの生地を使って、
中袋は爽やかな新緑グリーンのギンガムチェック。

P1020295










リネンテープをちょこんとはさんで・・。
P1020292










今回は、mocomocoボアではなくて、キルト芯をはさんで
みました。接着タイプなのでパリッとした仕上がりに
なっています。

全体的にまあるく仕上げたかったので、口布の押さえミシン
はしていません・・。
手抜きではございません・・ホホホ・・wink


いつも応援ポチありがとうございます。
Banner_04_3

ちょっとずつ順位が上がって参りました。
すっごく更新の励みになってますっlovely


また葉っぱのブログにお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております~~~heart02

| | コメント (4)

2008年6月23日 (月)

mocomocoのデジカメケース

P1020284










デジカメケースcameraを作ってみました。

中布にキルト芯を挟むか、キルティング布にしょうようか・・と
布を選んでいると、モコモコのボアが目に入りeye・・・。
この時期にはちょっと不似合いsweat01ですが、
デジカメを守るにはいいかもflairとボアに決定。

表地のハーフリネンを中心に
ラベンダー色でまとめてみました。

P1020285











P1020287


←サイドには控えめな
  ラベンダーラインの
  入った麻のテープを。







アクセントにちょっと強めのピンクのウッドビーズを
スエード風の紐に通して持ち手にしてみました。

このウッドビーズさん、
くるみボタンから外れないように位置を調整できるので
機能的にもいい働きをしてくれていますshine

P1020286



←くるみボタンには
  
ラベンダーのドットを一粒。





clover   clover   clover

Banner_04 ←応援ポチありがとうございますshine
    明日もステキな一日になりますようにshine

clover
        
 

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

ランチョンマット

P1020281











ブルーバージョーンのランチョンマットが完成heart04

昨日の刺しゅう教室で、課題のクロスステッチをやりながら
こっちのランチョンマットにもステッチ!

ワタシの通っている刺しゅう教室は、それぞれの方が
いろいろな刺しゅうをしています。
クロスステッチ、白糸刺しゅうのシュバルム、
ハーダンガー刺しゅう、ウール糸の刺しゅう、
フランス刺しゅう・・・などなど・・。
自分の課題に飽きたら(笑)、お隣の方の課題を
見たり、、お教室にあるたくさんの刺しゅうの本を見たり・・。

あっannoyだから・・ワタシの課題が進まないわけね・・coldsweats01

P1020280



赤バージョンといっしょにcamera






Banner_04  応援ポチっとありがとうございますshine

  せっかちな日々を送っていると
  季節はあっという間に移り変わっていく
  だからこそ、旬なものを食べたり
  のんびりと手作りを楽しんだり。
     clover
   毎日を自分らしく、自然体の暮らしが心地いい。


先日頂いたフリーペーパーにあったものです。なんかいいなと思ってheart04

| | コメント (2)

2008年6月21日 (土)

失敗?甘納豆食パン

見た目はいつものホームベーカリーで焼いた
食パン。カタチも香りもいつもの通り・・・。
P1020258










レーズン食パンを作るつもりでしたが「甘納豆」があったので、
「レーズンも甘納豆も同じ大きさだし、甘納豆に変えてみよう~」
と計画変更breadsign01

ホームベーカリーには、「自動レーズン投入機能」がついていて、
そのレーズンを入れるところに今回は「甘納豆」を投入sign01

焼き上がりはいつもの通り。
しかし、切ってみたら、、、あらららららら・・・sweat01sweat01

P1020259











どこを切っても切っても、甘納豆がないhappy02・・・。
もしや??甘納豆が粉々になって混ざっちゃったとか・・。
食べれば全体に甘~いパン・・coldsweats01

見た目レーズンに似ていると思っていたが、
甘納豆さんはとってもデリケートだったのね・・。
教訓:甘納豆を入れるときは、自動投入はダメでございます・・。

P1020260





←パンが甘いのに、
 キャラメルクリームを
     つけてみました・・

今日の食パンも全粒粉、ふすま入りbread

Banner_04_2 いつもポチっshineshineありがとうございますheart02

| | コメント (3)

2008年6月17日 (火)

アロハショルダー

P1020268 











P1020269











アロハ柄のショルダーバックです。
先日、作ったモスグリーンでの色違いnotes

底部分は、三角マチではなく、ダーツにしています。

P1020271











んー、この写真ではわかりにくいかなcoldsweats01

アロハ柄が大柄ですが、
モスグリーンもピンクもちょっとくすんだ色合いなので
落ち着いた感じで持つことが出来るとオモッテマスheart04

これからの時期に颯爽と肩にかけて
お出かけのお供になるといいな・・。

Banner_04

ポチッとお願いします~cake

| | コメント (2)

2008年6月15日 (日)

エコ巾着といいますか・・

P1020261










ちょっとした買い物の時、例えばサンドイッチや
紙パックの飲み物を買ったとき用のエコ巾着を
作ってみました。

使わないときはくるくるっと丸めてバックの中。

P1020264










持ち手は真ん中につけて、
巾着の紐の先にはオレンジのウッドビーズを。

オレンジドットのテープを脇にちょこんと
はさんでみましたbag

明日から持ち歩いてみようっとhappy01

fuji   wave   sun

手作りブログランキングに参加中です。
↓ポチッと応援クリック頂けたら励みになりますrun

Banner_04

明日からまた新しい1週間が始まりますね。
何かいいこと、楽しいことに出会えますようにheart04

| | コメント (2)

2008年6月14日 (土)

どくだみ化粧水

P1020254



←玄関先のどくだみさん。
  白い花が可憐ですvirgo





昨日お友達さんより「どくだみ化粧水」の作り方を聞いたので、
さっそく作ってみちゃいました。

どくだみ化粧水には、花の咲いている今の時期の葉っぱが
よいそうです。

P1020255










どくだみの葉っぱをむしって、水でよく洗って風通しのよい
ところで日陰干し。

煮沸消毒をした空き瓶に乾いた葉っぱをつめて、
35度のホワイトリカーをドボドボと・・・。

P1020256









冷暗所で3ヶ月保存(熟成?)してから使えるようです。

お友達さんはお友達から頂いたどくだみ化粧水の
使い心地がよくて、先日仕込んだんですって。
その話を聞いてさっそくワタシも・・。

使い心地はどんな感じかしら・・。楽しみshine・・。

clover葉っぱのブログにお立ち寄りくださってありがとう
 ございました。お帰りに手作りブログランキングへの
 応援クリック頂けたら励みになりますclover 

Banner_04 ← こちらです・・wink



| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

A4ぺたんこバック

A4サイズ用のぺたんこバック。

P1020250










マチなしのぺたんこ。
肩からかけられるように紐はちょっと長め。

中袋は淡いベージュに茶のピンドット。

P1020252










通勤バックは書類が入らない大きさなので
書類を持つ時のために・・。

っていうと用意がいいなぁって思うけど、
ほんとは「あした必要!」となり夕飯後の1時間ソーイング。
よって内ポケットもないし、持ち手用の紐は「綾テープ」。

あまりにシンプルすぎたので、中袋をパイピング風にのぞかせて、、
ウッドビーズでチャームを作り、つけてみましたhappy01
P1020251










のんびり更新の葉っぱのブログですが、
どうぞこれからも遊びに来てくださいね。

お帰りに応援クリック頂けたら励みになりますheart02

Banner_04

み~んな明日もちょっといい一日になりますように。

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

ねこさんのティッシュケース

P1020245









またまたねこさんシルエットをステッチしたティッシュケース。
もう飽きたよぅ~って声が聞こえそうですがcoldsweats01
またまた作っちゃいましたwink・・。

刺しゅう糸のブルー、中布は紺色のピンドット、
ブルー系でまとめてみましたfuji

P1020249










裏側に肉球ステッチcat。ニャーー。

P1020247










本日も葉っぱブログにお立ち寄り頂きましてありがとうございます。
手づくりブログランキング参加中です。
応援クリックを頂けたら励みになります。ヨロシクオネガイイタシマス♪

Banner_04

落ち込んだ時こそ笑顔が出せる強さを持たなくっちゃ・・。clover


























| | コメント (2)

2008年6月 8日 (日)

ちびマット

今日は、20センチ角のマットを作ってみましたhappy01

P1020240














爽やかなラベンダー色で布合わせをしてnotes
布の合わせたところに同じラベンダー色の華奢な
細めのなみなみテープ。

P1020242













イニシャルをステッチして、ステッチ糸と似たブルーの
しましまテープをアクセントにはさんで・・。

P1020241_2 









裏はこんな感じで薄いラベンダー色のドットでございます。

P1020243













     banana   banana   banana

昨日は銀座でお食事smile
マロニエゲートでシンガポール料理を堪能。
すっかり写真を撮らずに完食してきちゃいました・・。

お土産にプランタンのちびスイーツを。
一口でパクッと食べれちゃうのであっという間に3.4.5つ・・。
プランタン銀座 B2F プティカスタ
P1020239

    











おまけ・・食後に入ったコーヒー屋さんで。
1週間前から食べたくなっていた「ガトーショコラ」と。
P1020238









今日も葉っぱのブログに
お立ち寄り頂きましてありがとうございましたshine

ポチッと応援クリック頂けたら励みになります。

Banner_04notes

cat 明日からもしなやかに楽しく過ごせますように heart04





























| | コメント (3)

2008年6月 7日 (土)

クローバー

最近落ち込んでいたワタシを心配してくれていた大切な友人より
心温まるプレゼント。

P1020235










コーンタイプのお香と香皿が入っておりました。

P1020236_2










ワタシの好きなグリーンそしてクローバー(葉っぱ)の香り。

パワー不足になったら、友人の心heart01を思い出しながら
元気をもらおうとオモイマス。

ありがとう・・感謝ですshine

     clover   clover   clover

週末のお休みの始まりです。
ステキな週末でありますようにshine

Banner_04 ←よろしければ応援クリックをオネガイイタシマスbud


notes







| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

ランチョンマット

昨日の朝、通勤電車の中で、友達からランチョンマットの
注文メールを受信phonetoflair

とたんに頭の中はデザインや布の合わせで一杯・・。
くーsweat01仕事休んで、作りたいぃぃーー。
と心の中で叫びながもとりあえず出社happy02

家に帰ってdash、夕食をさっと済ませsmile
作ってみたのがコチラですdownwardleft

P1020232















女の子用と男の子用の2枚を作るのですが、
とりあえず女の子用から。
赤のコットンをメインに、赤系のハーフリネンの生地を合わせて。
何かと便利なループをつけたので重宝していただけるかな・・。

裏面はネコちゃん&ワンコのハーフリネン。

P1020234










ん・・?ランチョンマットなのになぜ動物柄・・?とお思いの貴方っsign01
そう!このランチョンマット、ネコちゃん用なのですshine

ネコちゃんもランチョンマット使うのですね~coldsweats01
知らなかったなぁ~。


     clover    clover    clover

ブログランキングへの応援クリックをポチッとお願い致しますlovelyshine

Banner_04_2



heart04heart04

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

ネコちゃん リベンジっ

先日のネコちゃんのティッシュケースのリベンジ。

P1020221_2









ティッシュの取り出し口を逆の合わせにしました。
これで左手でチラッとめくって、
右手でティッシュを取り出せますhappy01

今回のネコちゃんはロシアンブルーです。
えっと、、見えますか?ロシアンブルーに・・catニャー。

中の布は、ラベンダーのドット。
シンプルで爽やかな雰囲気に仕上がったかなshine

P1020226










今回は裏面にちょっとおまけのステッチを。

P1020222_2


←足あと と
   ネコちゃんの名前入りcat






どうかしら??シリーズで作ってみようかしらflair


Banner_04_2 ←よろしかったら応援ポチをくださいねclover



| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

課題とせっけん

刺しゅう教室の課題は遅々として進まず・・coldsweats01
4つの図案のうち、やっとふたつ目が完成・・。

P1020227


←布の折り目はご愛嬌bleah






ひとつめ の図案に引き続き、こちらは赤いベリーの図案apple

クロスステッチはこれで3作目。
先生から、裏の糸渡しがキレイと褒められますscissors
(糸がなるべく縦になるように、斜めは絶対ダメ・・)
先生~、肝心の「表」はどうなんでしょうかぁ~(笑)。

     bud    bud    bud

先週は久しぶりに「手作りせっけん」を仕込みました。

P1020217










今回は「ラベンダーとローズマリーのハーブエキスでつくる
マルセイユ石鹸」です。

1年ぶりのせっけん作りで、ちょっと勘が鈍ってアタフタして
しまいましたが、なんとか「せっけんのタネ」まで出来あがり、

P1020218










「型」に流し込んだのがコチラdownwardleft
P1020219










このあと、型が外れるまで固めたあと、切り分けて
1ヶ月間熟成・乾燥させます。
P1020220










一度、この手作りせっけんを使うと市販のせっけんが使えなく
なっちゃいます。
肌にいい材料を使うので、しっとりすべすべ。
ではここで材料をご紹介します・・。
 ピュアオリーブオイル、ココナッツ油、パーム油、
 精製水、ハーブ、苛性ソーダ といたってシンプル。

作るのに手間はかかりますが、使い心地はとってもグ~good
cat出来上がりまでもうしばらく待ちくださいねheart04

Banner_04 ← 楽しんで頂けたらポチッとクリックお願いしますshine

| | コメント (3)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »