« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

ネコちゃんのティッシュケース

P1020223










今日はさくっと作った布小物・・
ネコのシルエットをステッチをしたティッシュケースですcat

糸はデンマークの花糸(NO215)を使って・・
落ち着いた色合いから素朴な感じに仕上がりました。

表地はベージュのストライプがうっすらはいっている
シンプルな生成り(綿麻)なので、中の布は、
大好きな花模様の布を合わせました。
P1020225










ティッシュを取り出すときに、ちらっと見え布が
お気に入りだとなんかうれしいですものshine

でもでもでも、、出来上がって失敗に気付き・・sweat01

ティッシュの取り出し口を少し「合わせ」にしているんですが、
このデザインだと、右手でめくって、、左手でティッシュを
取り出すことになっちゃう・・・。
(右利き優先でお話していますが・・・)
左手でちらっとめくって、右手でティッシュを取り出すデザインに
変更・・です・・。coldsweats01

ここ2.3日寒い寒い、寒すぎる~~。
タンスにしまったフリースを着てもまだ寒い~~annoy
みなさま、風邪をひかないようにたっぷり厚着してくださいね・・。


さぁ、これから刺しゅう教室です。たっぷり着こんで行ってきます~carouselpony

Banner_04_2 ←よろしかったらポチッとクリックおねがいしますねっ。

| | コメント (1)

2008年5月25日 (日)

手さげ*ブルー

P1020202










綿麻のかすんだブルーのハイビスカス柄と
厚手コットンとの切り替えしの手さげです。

ハイビスカス柄の葉っぱと切り返しの底と同じカーキ色で
まとまったかな・・happy01

持ち手も底と同じ厚手コットンです。
肩からもかけられる長さにしたので、
重い荷物の時も肩からよいっしょってかけられますgood

      clover    clover    clover

ブログの背景を変えてみました。

最近もやもやしている気分は、新しい環境に変わったのが原因みたい。
自分では環境が変わっても影響なんてないと
思っていたけど、実はいろいろと出てきて、すごく神経が疲れています。

今まで見えていなかった周りの考えに戸惑っています。
きっと・・相手を変えることは出来ないから、自分が変わらないといけないのかな・・。

だから・・(笑)、ブログの背景を変えてみました。

たくさーん生きてきた中で3本の指に入るほど滅入ってますtyphoon

明日からまた1週間、仕事・・。
一日を乗り切る「何か」を考えていこうshine。ご褒美目指して一日乗り切る!
present明日一日がんばれたら、
 洋服でも見に行こう!。気に入ったのがあったら迷わず買いだ!
自分でご褒美を作って乗り切っていこうと思います。

Banner_04 ←ポチッと応援オネガイイタシマス・・fuji

| | コメント (4)

2008年5月20日 (火)

ショルダーバック

bud
初めてのカタチ、ショルダーバックです。

P1020210_2






とあるお店に置いてあったとある作品を参考に・・coldsweats01
作ってみたでやんすwink

肩にかけるとこんな感じです・・。

P1020207_2









中袋はベージュのストライプの厚手のコットン。
もちろん、内ポケットはいつものとおりケータイ用含めて3つありscissors
袋口はマグネットホックでございます。

P1020211









シンプルだけど、肩にかける感じがなんかいい感じなんです。
自画自賛shine

底は、ダーツにしてみました。。

cherry  cherry 

葉っぱに応援クリックオネガイイタシマスshine

Banner_04_2














| | コメント (2)

2008年5月18日 (日)

シンプルな手さげ*ピンク

appleP1020200










シンプルなカタチの手さげshine
ちょっとだけ表情をつけようと
底と持ち手を厚手のコットン地で切り替えをしてみました。

たっぷり入るし、肩からもかけられるので
お買い物用としても活躍してくれそうheart02

中袋は、ベージュの厚手のコットン。
白いストライプが入っています。
いつものようにポケットはケータイ含めて3つ。
両面についていますgood

P1020205










apple  apple  apple

なんかちょっと落ち込んでいる葉っぱですが、
今日はゆっくりおいしいランチを頂き、
リラックス出来たから、ちょっと軽くなったかも・・・heart02
どうもありがとう!感謝shine

Banner_04 ←新しい明日へGOsign01run












| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

ななめ掛けバック

P1020180










またまた・・・またのななめ掛けバックcoldsweats01
ハイビスカス柄 かすんだブルーの綿麻です。

肩ひもにはキルティングの布をはさんであたりを
柔らかにしました。
このバック意外にたくさんのモノが入ります!!

裏面はポケットにして、
ポケットの裏地はピンクのコットンを使い
パイピングみたいにちらっとのぞかせましたeye

P1020181










GWから作り初めてこれで4作目でありますhappy01
これで、しばらくはななめ掛けバックはお休みかな・・。

  clover   clover

ちょっと気分低迷中な葉っぱです。
仕事環境が変わる不安とかいろいろと考え過ぎてて、、、
なんかもやもやの中にいます・・。早く抜け出したいのでありますweep

Banner_04 ←応援クリックお願い致します。青空になりますようにsun







| | コメント (3)

2008年5月11日 (日)

ハイビスカス柄の布小物たち

ここのところ・・手さげバックばかり作っていたので、
ちょっと布小物を作りたくなって・・・
ティッシュケースとコースターを作ってみましたhappy01

P1020186 










ティッシュの取り出し口は少し丸みをつけています。
裏地は紺の細かいギンガムチェックで
落ち着いた感じに仕上げてみました。

P1020185_2










コースター5枚セットは、ハイビスカス柄と
綿麻のベージュのストライプの組合わせです。
表は端を三角にして・・

P1020193


←お気に入りのIITTALAと






裏はこんな感じで・・

P1020194










ん??欲張って、、どっちも表ってことにしちゃおうかなflair

今年のホビーショーで買ったものは、コレですcoldsweats01
小鳥とエッフェル塔のチャームです・・。

P1020199










ことしはこれしか買えなかった葉っぱでした・・。

bud   bud  

忙しいとあれもこれもやらなくっちゃと焦ってしまうことって 
ありますよね・・。焦ってもいいことないのにいっつも焦ってしまうワタシ・・。
明日から仕事がちょっと忙しくなるはず・・。だからこそ自分に
「焦らず心に余裕を持とう!そして忙しさを楽しんじゃおう」と言い聞かせ、
今月を乗り切ってみようと思いますnotes

今年から行き始めたジムでのトレーニング、現在もなんとか続いています。
楽しいwinkGWの結果、1キロちょっと太ってしまいましたが、今年初めからは
マイナス3キロです。今月は忙しいけどジムのトレーニングもがんばって
行くぞ~~。そしてGWの太った分+アルファは消費するぞ~~sweat01

Banner_04 クリックお願い致します。今日も明日も楽しくありますようにheart04











| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

リネンのバックとホビーショー

鎌倉スワニーで、迷いに迷って買った布。

何に迷ったかというと、、おねだんにcoldsweats01
1メートル2100円・・。お高い・・ですよ・・ね・・wink

しかし、上等なリネンの手触りにうっとり・・。
心を奪われちゃったら、買うしかないshine。ごほうび・・ごほうび・・sign02

綿のキャンバス地と合わせて、シンプルなバックに仕上げました。
表がこちらで、、

P1020178












裏がこちら、、

P1020179












袋口はマグネットホックで留める様にして、中袋にはポケット3つ。
シンプルだけど心地よいバックに仕上がりました。

昨日は「ホビーショー」に行ってきました。

P1020191










ことしもたくさんの来場者の中を歩いていて、
手作りが好きな方って多いんだなぁ~とつくづく感じました。
それと布モノだけでなく、たくさんの手作りがあって、
体験ブースがほんとに多かったなぁ~。

またまたやっちゃいました・・。
気に入ったものを見つけたのですが、
全部見終わってから買おう~なんて思って、
戻っていってたらすでに完売punch・・・。
結局気に入って買えたものは一個だけ・・。
それはまた後日アップします。写真撮るの忘れちゃいまして・・coldsweats01

ホビーショーから刺激を受けた制作意欲sun
チクチクやっていきます~~。

応援ポチよろしくお願いいたしますheart02。いいことがありますようにheart04
Banner_04



| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

ななめ掛けバック

またまた ななめ掛けバック 第3段 happy01

P1020182










綿麻のハイビスカス柄。
水通ししたので麻の風合いがいい感じに出て、
大人っぽい仕上がり。

肩ひもには、キルティング生地を1枚はさんで
ふっくら柔らかにして。

背面には大きなポケットを。
もちろん中袋にも3つのポケット!

P1020184










葉っぱのマークは持ち手のところにしてみました。

P1020183










落ち着いた色合いなので出しゃばらず、
でもポイントになってくれるかなheart04

Banner_04_4 低迷中な葉っぱに応援クリックを~~flair

| | コメント (2)

2008年5月 6日 (火)

手作りボール

友達のお子ちゃまと一緒に遊べるものを
作りたいなぁって思って、、、手作りボールに挑戦!!

P1020173


「えっと、、直径10cmなら、、円周は×3.14でしょ、、
6枚はぎにするから、、1枚が31.4÷6=5.2・・・」と算数を思い出し・・
型紙をおこし、さくっと縫い合わせてみましたwink

とりあえず、丸くなったから良しとします・・coldsweats01

一個目はワタシの趣味で、、「右」のを作ったのですが、、
3歳の子にはちょっと渋すぎるかなぁと思い、
「左」のカニとクマの布で作ってみましたが、
お子ちゃまは「右のほうがいい~~」ってshine。さっすが!!

P1020177


← 福岡糸島の海。
   のんびり~~まったり~~





P1020188


← 手作りのせっけんをいただくheart04
    うれしい~~~






GWも今日で終わりです・・。
のんびりまったりでしたが、たくさんのパワーをもらった11日間。

どうもありがとう~~paper。あしたからも無理せずがんばりましょう~~note


Banner_04_3 ←手作りボールさんに応援クリック お願いしますshine


| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

ななめ掛けバック

ななめ掛けバック 第2段~shine

P1020161










このあいだ作った グリーンの色違い。
こちらもくすんだ(いや・・落ち着いたwink・・)ピンクのハワイアン柄で、
マチ部分と肩ひもは別布で仕立てました。

P1020162










こちらも背面をポケットにしてますhappy01
中袋のポケット・・・ハイpaper、ケータイ入れて3つ ありますhappy01

これは自分用~heart02。しっかり活躍してね~~。

Banner_04 葉っぱに応援クリックをお願いしますhappy01

| | コメント (2)

2008年5月 1日 (木)

happaポーチ**ブルー

P1020172









綿麻のブルーのハイビスカス柄で、happaポーチ。

今回も、ループを長めにして、丸いウッドビーズを
入れてみました。丸いウッドビーズを下に下げれば、
本体のウッドビーズが外れることないかな・・。

中袋は、同じくブルーのコットン、イカリ柄。

バックの中の整理にぴったりの大きさかな。
リップや薬を入れて持ち歩いています。

Banner_04_3 GW楽しく制作しています~~。応援お願いします~~。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »