« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

ちびポシェット

チビポシェットを作ってみました。
昨日のななめ掛けバックと同じハワイアン柄で。

P1020169










お子ちゃま用なので、いつもより軽く作っています。
中袋もコットンで、肩ひもは綾テープ。
お友達のお子ちゃまへのプレゼントpresent
クマを彫ったウッドボタンがあったので、ポイントにちょこんと・・。
気に入ってくれるかなぁ・・。ちょっとドキドキ・・heart02


P1020171










フタを留めるのは、マジックテープにしてみました。

P1020170









黄色のクマの布があったなんて・・・。
やっと日の目をみた布でございますcoldsweats01・・・。

       *   *   *

Banner_04_2応援クリックお願いします~。


| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

ななめ掛けバック

P1020166









くすんだグリーンに茶色とオフホワイトのハワイアン柄で
ななめ掛けバック。

いつものカタチですが、今回は、マチ部分と肩ひもを別布で
仕立てました。

P1020168









それと、背面全体をポケットにしてみたので、
便利さアップです~flair

P1020167









もちろん、中袋もいつものようにポケットいっぱいです。

P1020163 P1020165










葉っぱは、デザインと同様に使い易さを重視して作っちゃいますね。
ここにポケットがあったら便利かな・・と・・思ったら、、
ポケットだらけに・・・happy01 。

GW2作目に応援クリックを~~shine
Banner_04 どうぞよろしく♪

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

happaポーチ*ハイビスカス

久しぶりのhappaポーチ。
ちょっとくすんだピンクのハイビスカス柄です。

P1020159









バックの中の小物の整理にちょうどいい大きさです。
中袋は、イカリマークの爽やかブルーで。

P1020160









ループをちょっと長めにして、丸いウッドビーズを通し、
本体側のウッドビーズにループを留めたときに、
丸いウッドビーズをずらしてしっかり留めるようにしてみました・・。

さぁ、GWが始まります。
このhappaポーチをステップに楽しんで制作していきます~scissors

Banner_04_2 ← GWの制作に応援を~~happy01

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

タイミング・・・

先日、外出先の小さな本屋さんで、ふと目に入った本を立ち読み。
「面白そう~、買おうthunder」と思ったのですが
地元の本屋さんで買えばいいや・・とその場で買うのを止めてしまいました。

その日の帰り、地元の本屋さんに寄ったら、品切れ・・。
今日の帰り、もっと大きな本屋さんに行っても、品切れ・・。

とりあえず今日、予約をしてきましたが、
なぜあの時「ビビッとthunder」来た時に買わなかったのか・・
あの時買っていたらもう楽しめていたのに・・と後悔の思い・・weep

今回は小さなミスですが・・

「毎日の中で、ビビッとくることなんてそうそう少ない・・。
自分のアンテナにthunderと来たら、しっかりキャッチしなくっちゃ。」と
言い聞かせた出来事でした・・。

後悔しないように、目の前に来た一瞬の出会いを大切にしましょう~shine


さて、昨日の鎌倉散歩の自分へのお土産はコレ!

P1020157









スウェーデン王室御用達(とあります・・)の「エッグホワイトソープ」。
普通の洗顔石鹸として使うのはもちろん、洗顔後に泡立てた「泡」を
顔に塗って5分間パックをすると、毛穴の汚れと美白効果があるそう・・。
卵のレシチンが含まれているんですって・・。

初めての商品は、使い初めの効果を期待している時が楽しい~wink
効果でなかったら・・・ショックですけど・・ね・・coldsweats01

Banner_04 ←低迷中の葉っぱに応援を~~cloud

| | コメント (4)

2008年4月20日 (日)

クロスステッチ

P1020149










刺しゅう教室での課題の図案の一つ目が出来上がりました。
こんな感じの「木」を4つ並べる予定。

一針、一針 少しずつですが、図案が出来上がってくると
完成が早く見たくてワクワクで楽しい~heart04

今朝のホームベーカリーは、いつもの「食パンコース」ではなく、
「フランスパンコース」でフランスパンを焼いてみました。

P1020152 P1020153











外皮がフランスパン独特ののバリッとした感じで
中はもっちりでおいしい・・けど、、
カタチが食パンだから、、なんか外皮が硬い食パンみたい・・coldsweats01

でも、やっぱり・・おいしいなぁ~bread

今日はたくさん歩いて、おいしいランチを食べて、
帰りにジムで筋トレ!がんばったぞ~~scissors

P1020154



←豚肉のバターしょうゆ焼き定食smile









Banner_04 いちおう参加中・・coldsweats01

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

パンのお友

またまたホームベーカリーネタで・・coldsweats01

パンにぴったりの「キャラメルクリーム」を作り方を教えてくれた
Oさんから「ヌテラのヘーゼルナッツ&チョコ もおいしいですよ~」との情報ear

食いしん坊のワタシは、「○○おいしいよ~」と聞くと試さずにはいられない・・。

ということで、さっそく購入! でもその前にパンを焼かなきゃ・・。

今回は、強力粉+KIBIYAベーカリーのふすま+白ゴマのシンプルなパン。
**鎌倉KIBIYAベーカリーのふすまは、パンの師匠のYちゃんからの
頂き物!これがまたパンの存在感を出しておいしい~delicious

P1020145

←キャラメルクリームも作りました。
  ジャムのビンで約3本出来ましたshine








P1020146 P1020147











キャラメルクリームもヌテラのチョコスプレッドも 
 おいしい から  → 食べ過ぎちゃって→ 太る・・・。catfacepig

まぁほどほどに食べて、、がんばって動かなくっちゃ・・。

布モノのほうは、裁断のまま・・中断中・・。
昨日の刺しゅう教室で、新しい課題を始めたので
そちらのほうに・・気が向いていまって・・
もう・・あっちもこっちもやりたくて困ってしまう・・。
早く来い来い~GWさん!

Banner_04 →応援クリックお願い致します~

| | コメント (2)

2008年4月10日 (木)

アロハトート

久しぶりの布モノでございます・・。

シックなアロハ生地でのトートバック。
P1020141










大柄なので、一番いい柄が出る様に裁断をして、
底はしっかりさせるためキルティング仕立てにしました。

P1020142










中袋はいつもの帆布で、内ポケットを前面と後面につけています。

P1020143










ループは同系色のグリーン。
持ち手は、中に帆布を芯にして入れてしっかりさせて、
肩からもかけられる長さにしました。やはり両手が空くと便利ですから!

今回のトートバックで勢いがついて・・次の裁断をしました。
定番のカタチですが、またチクチク、カタカタ仕上げていきます~。


Banner_04 ←久しぶりの制作に応援を~~happy01

| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

最後かな、、お花見

P1020130









大きな広い公園でのお花見ランチcherryblossom
今年はこれで最後かな・・。

お花見ランチのメインは、、もちろん手作りパンbread
P1020132









今日は、レーズンとゴマと全粒粉入りのもっちもちパン。
パンの横にあるのが、これまた絶品!キャラメルクリームsmile

Oさんよりこの手作りキャラメルクリームを一瓶頂いたら、
おいしくておいしくて・・作り方を教えて頂いて作りました。

材料:グラニュー糖 200g (上白糖でも出来ました)
    水 100㏄
    塩 一つまみ 

 をお鍋に入れて、煮詰めカラメルにします。好みの焦げ具合になったら、
 火から外し、純生クリーム(脂肪分の高いもののほうがよいみたい)を
 1パック(200㏄)入れてかき混ぜ、煮沸したビンに入れて保存。
 火から外したときはトロトロですが、冷めると程よい堅さになっています。

材料を見ると、、すごいカロリーになりますが、、でもおいしいから・・coldsweats01

デザートは、千疋屋の日向夏ゼリー。
写真を撮る前に思わず食べちゃった・・。
慌てて、パチリcamera

P1020133
←フタの果汁を絞って
  ゼリーにかけると美味しい!
  さっぱりとしたうまさに癒されましたぁ~heart04






公園を走っているKさん、Oさんに会えず、、ほんとうに残念!!
ごめんなさぁぁーーいweep

Banner_04_3

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »