« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

エシレのバター

おいしいバターを教えて頂きました。
フランスの発酵バター「エシレ」。

P1010999










一番小さいのを購入。いや小さいのしか買えなかったのでアリマス・・。
だって、50グラムで497円なり。 高いよね、高いよね・・。

教えてくださった方は、このバターでメゾンカイザー本店の
焼きたてバゲットにつけて食べるとおいしいの~と。

さすがに、メゾンカイザーの焼きたてバゲットは調達出来なかったので、
地元のパン屋さんのバゲットで・・・。

「おいしくなかったら怒るぞっ!」と気合を入れて・・パクッと・・。

バター自体が脂っこくなくてクリーミーでおいしいっ。
『バターを食べる』習慣がないので、なんか罪悪感を感じちゃうんですが、、
サラッと食べれちゃうのがこのバターだから・・?

この間雨宮塔子さんがテレビ番組「未来創造堂」でフランスの「バター」を
紹介していた時のバゲットの切り方、バターのつけ方を真似して・・。
バゲットは、タテに半分、横に半分にして、パン生地の気泡を見るようにして、
バターは伸ばすのではなく、かたまりを置くようにして食べるそう・・。

P1020001





←ここをそのままパクッと・・。




今回の緑のパッケージは「有塩」ですが、青のパッケージは「無塩」です。

お料理に使うとまた美味だそうですが、、もう残り少ない我が家のエシレ君。

誰かが「これおいしいよ」っていうと食いしん坊のワタシは居ても立っても
居られなくなります・・。小さいけどおいしい贅沢でした(*^ ^*)。

       *   *   *

布や材料を購入する鎌倉スワニーさんのHPに葉っぱの作品を
載せて頂きました。お時間あるときにどうぞご覧くださいませ♪♪
 掲載作品は葉山のLAUMAUNAさんに納品しています(*^ ^*)。(\2900なり)

Banner_04_5   ブログランキング参加中。
  現在順位に元気がありません・・。
  応援クリックおねがいいたしますっ!

| | コメント (8)

2008年1月27日 (日)

買い物袋*ことり

シューズ入れに続き、“ことり”の布でシンプルな「買い物袋」を作りました。

P1010990










買ってきたままで「水通し」をしていなかったので、
中袋とも同じ“ことり”で作りました。
もし洗って縮んだとしても、同じだけ縮むはずだから・・(^ ^;)。

今回のこだわりは「小さいほうの内ポケット」です!!

大きいほうのポケット↓は、シンプルなんですが、
P1010991










小さいこっちの↓ポケットはかわいい出来上がりに自画自賛・・(*^ ^*)

P1010992















小さいほうのポケットを裁つ時に、布がちょうどタテ長に残っていて、
もったいないので・・そのまま「タテ長」のまま裁ってしまったら、
タテ長過ぎて使いにくいそうで・・・

「そうだ!上の部分を折り返して、裏地の
チェックをのぞかせたら・・・」と、

ポケットを丈夫にしたかったので、裏地(紺のギンガムチェック)を
つけていたのが・・いい働きをしてくれました!!

今まで、ポケットの上部分を折り返したことはなかったので、
新たなデザインを開発・・。ん・・大げさね・・・(笑)。

くるくるっと巻いて携帯用に・・。
P1010993










Banner_04 ←ポチッと応援クリックお願い致します♪

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

ストラップ

風水の本に載っていた今年身につけるといい「パワーストーン」
ローズクオーツを中心にストラップを作ってみました。

P1010978


← ローズクオーツ、
  クリスタル、
  オレンジムーンストーン










カンタンに出来上がっちゃったけど、パワー発揮してね!(*^ ^*)


  *   *   *

今日は4回目のトレーニング。1.5時間黙々と有酸素運動を
中心にがんばりましたぁ~。

帰りにはジム仲間のKちゃんとランチを。

『パスタセット』 900えん。
キノコの軽いクリームペンネとサラダとカフェオレ。
P1010980  P1010981




←カフェオレは
  たっぷり。






お店の雰囲気は居心地のいい部屋みたいで
ひとりでもふらっと立ち寄っても、
食事が出来るくつろげるお店でした!!ナイスっ。

ランチはしっかり、完食です。(*^ ^*)
そして帰りに『お団子とおまんじゅう』を買って、家に帰ってペロッと
食べちゃいました。

今日もKちゃんからふかふかの『手作りパン』を頂きました!!!
P1010982



←ライ麦とくるみ入り
  夕飯のあとにペロッと。










いつも本当においしいパンで、
葉っぱも『ホームベーカリー』購入を計画中!!
Kちゃんという心強い師匠がいるし~~。

食べて動いて、、痩せたい~~。 
ただいま1/11比 △0.8キロ。 きゃ~~発表しちゃった!!


Banner_04 ←のんびりと参加中です。








| | コメント (2)

2008年1月17日 (木)

シューズ入れ*ことり

あっという間の30分ソーイング(*^ ^*)。
「ことり」柄の生地で「シューズ入れ」です。。
あっ、もちろん、ジム用です。

P1010973















今までの「袋」はちょっと・・いえ だいぶくたびれていたので
心機一転?新しいのに換えました。

何事もカタチから入るワタシ、これも続けるための秘策です (笑)。

        *    *    *

ちょっとテレビのお話。
今回の月9 慎吾ちゃんのドラマ、いいですね~~。
慎吾ちゃんの演技・雰囲気がナイスです。
ストーリーはなんか深そうですが、ドラマ全体の流れ(次々と場面が
変わるので、、あれ??どうなったの・・?なんて思いましたが・・)や
映像の透明感がなんかいい感じ!

久しぶりにキュンとくる作品でした。月曜が楽しみ**

Banner_04 ←のんびりと参加中でございます***

| | コメント (4)

2008年1月14日 (月)

チョークポーチ*カメ

P1010970














久しぶりのチョークポーチ。

大きさはいつもの通り・・・・。
中袋は、ベージュのハンプ。
ポケットの裏地は、黄色のコットン100%。
ちらっと縁に黄色をのぞかせて・・。

P1010972















3連休も終わってしまいました・・。
次の楽しみは2月の3連休・・。早く来い来い3連休~♪

      *   *   *

昨日のジムの腹筋のせい・・?
首が痛い・・・。腹筋じゃなく首で持ち上げていたよう・・。
20回は無理みたい・・。テンション下がってます・・。

Banner_04_2  ←のんびり参加しております♪

| | コメント (3)

2008年1月13日 (日)

葉っぱ缶

P1010968














小物入れにちょうどいい大きさの缶が手に入ったので、
落ち着いた色合いで作ってみました。

茶色のピンドットと草色のギンガムチェック、切り返しと
フタのふちに、ハーフリネンのレースを。

中は、お気に入りの花模様のコットンです。

P1010969














ちょこんと「葉っぱ」のステッチを端っこに・・。
ステッチ糸は、25番の刺しゅう糸ではなく、スウェーデンの
花糸(ちょっと太めの1本取り)です。

何を入れましょうか・・・。

   *   *   *

今年から市のトレーニングルームに通い始めました。
「勤労者のためのトレーニング3ヶ月コース」。

去年の健康診断で ちょっとコレステロール値が基準値オーバー
しちゃったわけで・・。そのために とりあえず3ヶ月がんばる次第です。

1回 1時間30分、週2回 。今日で2回目。

今日のメニュー
 ・ウォーミングアップ :バイク10分
 ・腹筋 20回×2セット
 ・レッグなんとか (52㎏) 10回×2セット
 ・バイク 20分
 ・ステップ 15分
 ・ウォーキング 10分
 ・ストレッチ

さて、次回までに変化が・・・・あるかどうか・・・(^ ^;)。

でも、、今日のランチはジムの帰りに外食・・。
 黒酢の酢豚とチャーハンセット・・・。満腹・・・。 マズイ・・?

Banner_04 ←応援クリックお願い致します♪


| | コメント (2)

2008年1月11日 (金)

カードカバーケース その4

では、表地と裏地を「中表」にして、縦部分を縫ったところから・・です。

6.「表」に返して「端ミシン」を各々かけます。*目打ちのところ。
P1010946















7.もう一度、「中表」に戻して、
  カードホルダーの表紙に挟みこむ部分(ここでは4センチ)を
  ↓のように折り込みます。
P1010947




←イメージとしては『M』のようにする
  感じです・・。








7.「折り込ん」だら、上下の横部分を縫います。
  上になるほうは、端から端まで縫いますが、
  下になるほうは、「返し口」を少しあけておきます。
P1010948














8.「返し口」から表に返し、.「返し口」を『コの字縫い』でまつります。

P1010950 














9.表側にボタン(ここではくるみボタン)をつけて出来上がりです。
P1010951














★手順ごとに、アイロンをかけていただくとキレイに仕上がります。。

し、しかし、、出来上がってから、、

カバーをカードケースの表紙に挟み込むだけでは、
MAX60枚のカードが入った時に、カバーが取れ易いかも・・・と思い、
急遽、カバーの真ん中に『ゴム』を取り付けました。

↓こんな感じです。
P1010955

P1010954














これで、ぴったりカバーとカードケーズが一体になりました。ピース!!

Banner_04_2 ←「参考になったぁ!作ってみようかな・・。」なんて思われたら、、
   ぽちっとクリックで教えてください~。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

カードケースカバー その3

では、
大きいほうの表地(「A」とします)にループ(ゴム)を仮留めした続きからです・・。

3.「A」と「小さいほうの表地(横4センチ)」を「中表」にして、
 「目打ち」が指している「縦」の部分を縫います。

P1010940
















4.表にして、「A」側に端ミシンをかけます。

P1010943







←きみどり色のところに
  端ミシンをかけています。






5.表地と裏地を「中表」に合わせて、縦部分を各々縫います。

P1010944
















ということで、続きはまた・・・。

Banner_04 応援クリックお願い致します♪ (^o^)/~~~~

| | コメント (2)

2008年1月 9日 (水)

と!届きましたぁ~♪

会社から帰ってきたらブログで仲良くして頂いている
のものもさんからステキなプレゼントが届いていましたぁ!!

プレゼント企画に応募した「ウオールポケット」に当選したんですっ!!
今日はのものもサンから頂いたプレゼントのご紹介です~~♪

写真より、すっごくすっごくキレイに仕上がっているんですぅー。
ポケットひとつひとつ、すべて柄あわせをしてあったり、
ハンガーとポケットはマジックテープで取り外し可能で、すごく実用的!!!


P1010957



←暗い写真に
  なってしまってごめんなさい!!









3段ポケットひとつひとつに細かいアクセントが!これまたステキで・・。

P1010964



←1段目。
  のものもサンの
  トレードマーク!




P1010963




←2段目。
 ボタンは2つ重なって
  います!ニクイっ!!








P1010965




←3段目。
  スゴイです!
  ジャムビンの細かい
    アップリケ!脱帽!!






それと手編みのビスケット型のエコたわし。
キチンとキレイに編めていてこれも脱帽~。
エコたわしにはしません!もったいなくて・・・(^ ^;)。

P1010967















ラッピングやカードもステキで・・・。

ひとつひとつ、丁寧に心をこめて作られている「のものもサンの
プレゼント」を頂いて、ほんとうにあったかい気持ちになりましたぁ。。
そして、のものもサンのコメントもいっつもあったかいっ!!!

あ~~、手作りってほんとうにいいですね~~~~。

ちょっとコマーシャル♪
 のものもさんのブログへはサイドバーのお気に入りからどうぞ!
 納品後すぐsold outになってしまう委託販売もされていらっしゃいますよ。


Banner_04_2 ← 今日は「葉っぱ」の作品じゃないんですが・・・。

| | コメント (2)

2008年1月 7日 (月)

カードケースカバー その2

では、では・・カードケースカバーの作り方のご紹介です。

作り方は、「ブックカーバーの作り方」のイメージです。。

1.表地と裏地を裁ちます。

寸法は、カードケースの縦、横、マチのサイズに少しの余裕を入れて、
表紙を挟み込む分(ここでは横4センチ)も忘れずに・・。

表地の裁ち方 <ここがポイント!>、
カードケースの表紙を挟み込む分(片方の4センチ)は別に裁ちます。
裏地は、そのまま1枚で裁ちます。

P1010936


←表地がストライプ(上)
  裏地がギンガムチェック(下)










2.ループ(ゴム)をつけます。
表地の(表側)の縦(ここでは11センチ)の真ん中(5.5センチ)の
ところに仮止めします。

P1010937














P1010939





←表の本縫いの印より
  外側に仮止めします。







続きはまた次回に~♪

Banner_04_3 ←応援クリックお願い致します~

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

カードケースカバー その1

無印良品で購入した『カードケース』に、

P1010935














カバーをつけました!!!

P1010951



←カードがMAX60枚入るので、
 今はゴムが少しゆるいです・・。










開くとこんな感じです。

P1010952















今回のこだわりは、
1.カードケースの留め方を『ループとボタン』にしたかったこと。
2.『ループ』は『ゴム』を使いたかったこと。
  ・・使い勝手が楽だし、カードが増えても対応できるかと思いまして・・
3.ゴムの始末は外に出ないこと。

ブックカバーの作り方で、ループ(ゴム)の始末を思い通りに出来ないか
いろいろ考えたのでした・・。

ということで、なんとか構想通りに出来上がったので、
作り方を次回からUP致しますね。お楽しみに・・?

Banner_04_2   ← のんびり参加中です~

| | コメント (2)

2008年1月 4日 (金)

初ミシン・・・カタカタ・・・

すでにカレンダーは4日になっておりますが・・・

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します(^o^)/。


さて、今年初めての手づくりは、定番のななめ掛けバック。
生地はおめでたい(?)カメの模様です。

P1010931














3色のカメさんたちが悠々と泳いでいるデザイン。縁起物??

P1010934


←フタは少し『下膨れ』の
  ようにしています。





いつものように、中袋はベージュのハンプでしっかりとさせて、
前面には、ケータイ入れと2分割した内ポケット。
後面には、イカリのテープをはさんだ内ポケット。
 **写真の撮り方で、色が違っちゃってますね・・。
    ケータイ入れのほうの色が本当の色デス・・。
P1010933

P1010932










私の仕事始めは7日の月曜日から、、そろそろ始動しないといけないです・・(汗)。
テレビ見て、お菓子食べて、昼寝して・・・あ~、楽しいお正月だったなぁ~♪

手づくりものんびりとやっていきます~。
本年もどうぞよろしくお願い致します。。

Banner_04 ←のんびり参加中です♪

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »