« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

開閉ボタン・・・。

今日は会社をお休みして、友人Jちゃんのsweet homeに
お邪魔してきました。

Jちゃんの待つ駅へは初めて乗る電車で・・。
Jちゃんから『電車が着たら、扉は自分で「開」ボタンを押して
扉を開けて、乗ったら「閉」ボタンを押してね・・。旅行感覚で来てね~~』って。

今の時代、、、電車の扉を自分で開ける・・?
た、確か、、昔、、その電車はそうなんだよって
聞いていたけど、、今も・・?

はい、今もでした~~。

ホームに到着した電車は扉が閉ったままで、、
扉の横についている「開」ボタンを押したら、
その扉だけが開き、乗ったら車内の扉横にある
「閉」ボタンを押して扉を閉めました。

もちろん、降りたい駅に着いたら、「開」ボタンを押して降ります。

車内では、始めて見る光景にキョロキョロと挙動不審な私・・。(笑)
本当はデジカメで撮りたかったんですが、恥ずかしくて出来なかった・・。

家に帰って家族に話したら、その昔は自分の両手で扉をこじ開けて(?)
乗ったそうです・・・。

Jちゃんとの楽しかった話より、、電車の話になっちゃった・・(^ ^;)。

P1010907



← Jちゃんからの
    お土産 です~。
   その地、その地に
   おいしいものがあるって
   うれしいですね。
  





    *   *   *

最近、年末なのか「仕事」が忙しい・・。
早く落ち着いて手づくりモードに切り替えたいです。。
そう、、ストレス発散したい・・・。

この間のコール天のポイントですが、
一番といっていいポイントを忘れていました!

コール天は、一方柄というのかな・・。
毛並みがあるので、布を上から下へなでて、
すんなり流れれば、その上下が合っています。
上から下へなでて、逆毛のように感じれば逆となります。
この毛並み(?)に気をつけて裁断しました。。

週末は何か作りたいなぁ~~。

では、、また!!!

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

ななめ掛けバック

P1010900 P1010902















細畝のコール天での『ななめ掛けバック』です。

今回のこだわり・・は、
 厚着になる分、紐の長さをちょっと長めにして。
 フタのデザインをちょっとしもぶくれ(^ ^*)にしてみました。
 ポイントがなかったので、太めのパイピングを袋口に。

P1010901
















という感じに進化(??)をしながらの3作目です。
いつもながらに角の丸み(R)がキレイに出るかドキドキします・・。
今回もとりあえずキレイに出たのでホッとしています(*^ ^*)。

コール天(ん・・?コーデュロイというのが今風?)だと、
お直しが出来ないので、きっちりしつけをして慎重でしたね・・。

中袋はしっかりしたかったので、いつもの帆布サン。

P1010904
















いつも布を買いに行く『鎌倉スワニー』のHPに
チョークバック&ぺたんこサイフを掲載して頂きました。
他の方の作品もアップしてありますのでお時間あったらご覧に
なってくださいね。

http://www.swany-kamakura.co.jp/cafe0711.html

  今日も『布のある暮らしでのんびりと』に
  お越し頂きありがとうございました。

今日のななめ掛けバックに応援クリックお願い致します~

  ↓
Banner_04

| | コメント (4)

2007年11月24日 (土)

ただいま 刺しゅう中

刺しゅう教室の課題『カットワークのテーブルセンター』。
今回は、宿題として寝る前の30分ほどチクチクがんばっています(^ ^;)。
そんな途中経過を・・・。

P1010896_2














花の図案は、ボタンホールステッチで花びらを刺して、、
(25番刺しゅう糸 3本取り)


花の両脇からアウトラインステッチで茎、
チェーンステッチで葉っぱを刺します。

P1010894














葉っぱは薄い緑を外側、内側を濃い緑で刺していきます。

P1010895















途中なもので、布がしわしわで恥ずかしいぃ・・。
まだまだ完成までは、あと半分、いやまだ半分以下かも。

でも、こういう細かいステッチって、好きなんです。
ちまちま、ちくちくって性に合っているんですよね~。

肝心の『カットワーク』はまだまだ先のようで・・・
それと・・・テーブルセンターの周りがまたスゴイ手法ですが、
まだ教えていただいていないので、、また今度デス・・・。

Banner_04 ←のんびり参加中です**応援クリック**お願い致します。

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

ファスナーの小銭ポーチ

自画自賛ですが、『うまく仕上がったかも~~』 (*^ ^*)/。
ファスナーの小銭ポーチです。

P1010884














どこが・・?うまく出来たの??というと、
写真ではよく見えませんが、ダーツの出方が思った通りで・・。

このデザインが頭に浮かんで、ささっと裏の白いチラシに
型紙を書いて、だーーーっと勢いで作ったので、
両脇のダーツ部分が頭に描いた通りにいくかドキドキでしたが、
出来上がったら『あらぁ~、うまくいっちゃった!!』って感じでございます。

失くさないようにペラペラのチラシ型紙を
 早いうちにちゃんとした紙で型紙にしないと・・・。


「happa + happy」のタグは、切り返しのところにしました。
P1010885




←ダーツがね、、
   うまくいったの~!!








茶のドットも、ドットが爽やかなミントブルーでなかなかよかぁ~~。

中布は、落ち着いたベージュのピンドットです。
ちくちく手でまつっています。もちろん、中布もダーツをとっています。

P1010887





←柴ちゃん、
   かわいい後ろ姿だわ。








   今日も「布のある暮らしでのんびりと」に
   お立ち寄り頂きありがとうございました。


↓のんびり参加中です。応援クリック頂けたらうれしゅうございます。
Banner_04

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

おさんぽバック

P1010880















ちょっとそこまで・・の時に便利な大きさかな・・。
横25cm×高さ21cm、マチ8cmです。

ワンコ柄の綿麻とカフェオレ色のドットとの組合わせで
作ってみました。

中袋は、表地のカフェオレ色よりちょっと薄いベージュに近いドット。
P1010881

←内ポケットをひとつ







持ち手は、持ちやすいように細めにしました。
幅1.2cmくらいかな・・(^ ^;)。

P1010888











なんとなくポイントがないようで、寂しかったので、
ウッドビーズでチャームをつけて、、チャームポイント (笑)>>。

P1010882










ワンちゃんのお散歩やちょっとそこまで行く時に
携帯とお財布入れて、、、いかがでしょう??

 『葉っぱ』の手づくりブログに遊びに来て頂き
 ありがとうございます。
 シンプルデザインですが、「葉っぱテイスト」が出るように
 いろいろ考えて作っています♪
 またお待ちしています~~

Banner_04_2 のんびり参加中です(*^ ^*)
 

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

リボン刺しゅう

いま、刺しゅう教室では、カットワークの「テーブルセンター」に
取組んでいますが、(~出来上がったらアップします~)
先生にお願いをして「ちょっと寄り道課題」として
『リボン刺しゅう』を教えて頂きました。

リメイク空き瓶のフタにちょこっと刺したいだけ で・・・
初めてとはいえ、、すぐ出来るかと思ったら、、これがまた悪戦苦闘で・・。

まず『リボン』。布に刺すごとに傷みやすいデリケートなもので、
リボンの両端がほつれるように傷んでしまうのに焦り・・・

ちょっと違うところに刺してしまっても、お直しがきかず・・・

という試練を経て、、とりあえず完成したのが・・コレです。

P1010871














P1010873



ちょっとアップで・・・・





リボン刺しゅう・・かわいい名前だけど手ごわいものでした。。
いつか♪楽しいリボン刺しゅう♪になるように練習あるのみ・・・ね(^ ^;)。

  『布のある暮らしでのんびりと』にお越し頂きまして
  ありがとうございます。
  ご面倒でなければ↓応援クリックポチッとお願い致します。

Banner_04






| | コメント (2)

2007年11月18日 (日)

ポーチ☆アロハ柄

今日は、久しぶりに『ポーチ』を作ってみました。

表地の生地は、色が気に入って買ったけれど、
ちょっと薄くて使えずいたもの。

昨日「スワニー」で『バック用の接着芯』が売っていたのを見つけ、
バック用・・・ってどうなのかぁってお試しに買っておいたのが、
さっそく役に立っちゃいました。

接着芯を貼ったら、パリッとしてナイスな仕上がり(*^ ^*)。
バック用の接着芯は、不織布ではなく厚手の布地でした。
こんどはバックに使ってみようっと。

P1010874_2















中袋はブルーのストライプ。
P1010878















ファスナーの先は、ウッドビーズ。
P1010879















   今日も『葉っぱ』のブログにお立ち寄り
   頂きありがとうございました。 ではまた・・・。

  
Banner_04   のんびり参加しています**













| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

今日買った布は・・。

P1010869













今日は刺しゅう教室の前に、
毎度おなじみ『鎌倉スワニー』に布を見に行きました。

今日買った布は、くすんだオレンジに惹かれてしまい、、
その相棒にドット生地を選んで、、『何作ろう・・』より
『まず買っておこう・・』ってことで購入。

またまた買ってしまった・・・。
すでに買ってある布たちが『作って~~』と言っているようで
ちょっとプレッシャー・・。

洋ナシちゃん、、長い在庫にしないからね・・。
とりあえず水通しですよ。

Banner_04_7 ←のんびり~参加中デス (*^ ^*)

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

完成♪持ち手をつけたい!空き缶リメイク

底まで出来上がったので、あとは、側面の縁をテープで
くるりと1周ボンドで貼って、、、

ハイ、出来上がり~~。完成です~~。

P1010864














このあいだ作ったリメイクした空き瓶を入れたかったのです~~♪

P1010865










この作り方は、日本ヴォーグ社の『ステッチidees vol.4』の
TIN缶の作り方を参考にしました。
あ、、持ち手をつける方法は、葉っぱのオリジナルでございますが・・(*^ ^*)。

P1010867











今月創刊された日本ヴォーグ社の『ホーム*スウィート*クラフト』も
ほんわかとする内容で楽しめましたぁ~~。

P1010866










なんか最近ちょっとストレス(?)溜まってきちゃったようで・・・。
無心で制作したい感じです。週末は制作に没頭したいです。
・・・現実逃避 か・・・?

 今日も葉っぱの手づくりに遊びに来てくださって
 ありがとうございます。


Banner_04_2  ←のんびりと参加してます

| | コメント (2)

2007年11月14日 (水)

その3♪持ち手をつけたい!空き缶リメイク

空き缶リメイクの続きです。

内側が出来上がったので、今日は外側です。

8)外側の側面にボンドをまんべんなく塗って、
  しわが寄らないよう布を貼っていきます。 
  上部にくる布は一つ折りにして、底のほうは裁ちっぱなしでOK。

P1010858

←暗くてゴメンナサイ(- -;)








P1010860


←貼ったところ・・







9)底に折り返した端もボンドで貼ります。
  角は額縁(45度)のように折り込みながら貼ります。

P1010861










次は底部分を作ります。厚紙1枚とそれをくるむ布を用意。

10)底部分になる大きさの厚紙を布でくるみます。
P1010862










11) 缶の底部分にボンドをまんべんなく塗って「10」を貼ります。
P1010863


←外にはみ出さないように気をつけながら
  端や角にもボンドを塗ります。
  ぺらっとはがれちゃうとカッコ悪いので・・。





さぁ、、あと一息・・・。

でも、この続きはまたこんど・・(^ ^;)。

『happa + happy』の手づくりブログに遊びにきて
くださってありがとうございます。
happyのおすそ分けが出来ますように・・☆


Banner_04 ← のんびり参加中デス(*^ ^*)。

| | コメント (2)

2007年11月12日 (月)

持ち手をつけたい!空き缶リメイク・・その2

昨日の続きです・・。ボンドもすっかり乾いて・・。

5)空き缶の底部分をつくります。
  厚紙とキルト芯と布を用意します。
  厚紙とキルト芯は底と同じ大きさにカット。
  布は、底の大きさより周囲1.5センチくらい大きく裁ちます。
P1010855 









6)厚紙とキルト芯を布でくるみ、布の端は厚紙(の裏側)に
  ボンドで貼ります。
P1010856_2


←くるんだところ







7) 缶の底にボンドをまんべんなく塗っておき、
  「6」をぴったり合うように貼ります。
  端っこがぴったり合うように、工作用の木のへら
  (または先が尖っているもの)を使って押さえ込みます。
P1010857










底が浮かないように(ちょっと重しをして)休憩です。

とりあえず、、内側はなんとか出来上がりましたぁぁぁ~~。

この続きは、また次回・・・(^ ^;)。

  また「布のある暮らしでのんびりと」に
  遊びにきてくださいね。待ってます~~~。

Banner_04_3  ←のんびり参加しています♪
   


| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

持ち手をつけたい!空き缶リメイク・・その1

『空き缶リメイク』に『持ち手』をつけたいと思い、
いろんな方法を考えて・・・とりあえず
行き当たりばったりですが、実行~~~。

『完成』への道をライブでお届けしちゃいます。

1)この空き缶を使います。今回フタは使いません・・。
P1010849










2)まず最初に『持ち手』をつくります。
  缶の周囲(76センチ+重なり1センチ)を2枚裁ち、
  持ち手の『麻テープ』をはさんで表に返します。
P1010850










3)缶のふちをはさむように「2」をボンドで貼ります。
  「2」で作った縫いしろは、缶の内側に貼るように。
  持ち手の長さがキチンと合うかドキドキです。
  あんまり引っ張るとズレちゃうから注意!注意!!
P1010851










4)缶の内側の側面を別布をボンドで貼ります。
   上部は布の端を一つ折りにして、底は裁ちっぱなしでOK。
P1010852  P1010854











ここでボンドが乾くまでちょっと休憩。

こんな感じでとりあえず作業が進んでいきます・・。

この続きは次回へ・・・・。お楽しみに♪

  『happa + happy』の手づくりブログに遊びに
  来ていただきありがとうございます。

  またのお越しをお待ちしています(*^ ^*)。


Banner_04_2 ←応援ポチお願いします♪

| | コメント (2)

2007年11月10日 (土)

LAUMAUNAさんへ納品♪

今朝は朝から雨降り、降ったり止んだり・・。
11月に入っても「暖かいね」って言っていたのに
今日は「セーター欲しい」と、季節は冬に一歩一歩近づいています。

さて、今日は先月からお世話になっている葉山のSelect Shopの
『LAUMAUNA(ラウマウナ)コテージ店』 へ納品してきました。

P1010835_2









今回は、『茶色のアロハ柄シリーズ』と『チョークポーチ』が
メイン・・。

納品するつもりで↑写真を撮ったのですが、
左のラベンダー色のチョークポーチ&ぺたんこサイフ、
右の生成りのワンコ柄の手さげとチョークポーチは
「お留守番」になっちゃいました。

手の込んだデザインではありませんが・・(^ ^;)、
丈夫にしっかり縫い上げています~。

お近くの方、葉山に遊びに行かれる方は、
是非お立ち寄り頂き、お手にとってくださいませ♪

        ☆  ☆  ☆

  今日も『布のある暮らしでのんびりと』に
  遊びに来てくださってありがとうございます。

Banner_04   ←人気ブログランキング参加中です。
       応援クリックお願いします♪


| | コメント (3)

2007年11月 8日 (木)

空き瓶リメイク その2

あっという間に作ってしまった「空き瓶リメイク」です。
フタの大きさが小さいため、今回はミシン縫いもナシ・・・(^ ^;)。
ボンド と はさみ と ボタン付け だけ・・。

P1010847










フタの中心はキルト芯を2枚重ねて
すこーしだけど・・なだらかな山にして・・・

シンプル過ぎるので、ちびボタンを2個並べて・・。

     ♪  ♪  ♪

ビンにかすかに匂いが残っていて、
何日かお湯に浸けていたけど、完全には無くならず・・・

ここで「ピンッ」と来たのが、、、

におい取りではなく、「におい消し」。
コットンにアロマオイルの「ユーカリ」を1滴たらして、
ビンのフタをちょっと拭いてみたら、、
気になるにおいより「ユーカリ」の香り~。

Banner_04  ← 「葉っぱ」の手づくり、楽しんで頂いていたら、、
    応援クリックお願い致します。
                    帰りがけに「ポチッ」とクリック♪クリック♪
            みなさまのクリックがパワーに変わります。

                        

           

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

ラベンダーのチョークポーチ♪

P1010821
















いつものカタチで恐縮です・・(^ ^;)。

やわらかいラベンダー色のハーフリネンで『チョークポーチ』。
ポケットの裏地は、グリーンのチェックで・・。
中袋はいつものベージュの帆布でしっかりです。

P1010823











P1010822




← ポケットはいつものように裏地のチェックを
   のぞかせてパイピング風にしてます~。

 




Banner_04_2  今日の『チョークポーチ』に応援クリックお願い致します。
          ♪  ♪  ♪
            応援「ポチ」のお返しはhappy power==============


    *   *   *

Yさんから「年内までに3キロ落とそうー」と願ってもないお誘いを受け・・、
今日から無駄な肉(脂肪)を落とします。ダイエットってやつです・・。
今まで何十回も決心・実行しているけど、、挫折の数々、惨敗なワタシですが、、
今回はガンバルのでここで決意表明デス。
先月会社での健康診断での「びっくりな数字」。年々うなぎのぼりの数字を
ここで食い止めないと・・・という切実な思いもあり・・・。

まず初めに、、この間テレビで聞いた「豆乳+パイナップル」ダイエットを実行。
朝食と昼食を軽めにして(夕食のご飯も控えめに・・)
会社に行って午前中に
「無調整豆乳と100%パイナップルジュース」を1:1にしたものを
1杯飲む。それとお菓子は控えめに・・。

お風呂に上がったら「アロマ」を炊いてリラックスしながら、寝る前のストレッチ。

食べないとか無理なことはしない「ゆるゆるダイエット」ですが、、
こんな感じで1週間やってみます・・・。1週間かよ・・(笑)。

| | コメント (3)

2007年11月 4日 (日)

空き瓶リメイクと湘南散歩

P1010836














以前作った『TIN缶』の作り方を空き瓶の
フタに応用して作ってみました・・。

今朝起きからの15分工作です・・(^ ^;)。
ミシン縫いは布を縫い合わせたところと
テープをつけたところの2本で終了。あらぁカンタン!

フタと布の間にキルト芯をつけているので
ふかふかですーー。

P1010837_2



←中くらいのボタン入れに
  しました。。






ステッチ(刺しゅう)をした布を使ったら
ステキになると思います。いつか作るぞう~。

Banner_04_5      ←空き瓶リメイク 楽しんで頂けましたでしょうか?
     応援ポチッとお願い致します。ぺこり・・・。

     *    *    *

今日は地元の友人Kちゃんと地元散歩。
11時に待ち合わせて、ブラブラ歩きながらおしゃべり。

まず最初の寄り道は、
中学校の時に売りに来ていたパン屋さんの『湘南堂』で
懐かしの『チーズロール』を購入。

P1010846


←カタチが違っているけど
  味はあの時といっしょ。
  角のプロセスチーズの
  懐かしい味 (*^ ^*)





そして、江ノ島へは寄らずに(^ ^;)、R134を西へ・・
辻堂海浜公園でやっている『ALOHAS』に向かいました。

P1010841


←鵠沼海岸から見る『江ノ島』
  反対には茅ヶ崎の烏帽子岩が
  見えます~。






散歩時間は約3時間半。歩いたなぁ~。
ほんと今日はあたたかい一日で、動いても汗もかかない
お散歩日和。

遅いお昼は、Kちゃんおススメの『クリームチキンカレー』と
『アボカドとマグロのタルタル』。お腹一杯食べちゃった・・・。

散歩のカロリー < カレー+タルタル   だな・・・( ^ ^;)。

P1010845 P1010844






| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

ぺたんこサイフ その2

昨日に引き続き、、『ぺたんこサイフ』です。

P1010830









先日作った『チョークポーチ』とお揃いで・・。

裏地は、縫いしろの重なりが気になるので、いつもより
薄い生地の カーキ色のギンガムチェックです。
薄い生地って、、縫いずれが起きやすく・・(- -;)、
今回も苦戦でした・・。小さいし・・・。

チョークポーチのポケットにこの『ぺたんこサイフ』を入れる
構想・・。

P1010831









P1010832


←ちょこんと麻のテープを。






P1010829


←お揃いでハイポーズ!!







 *  *  *

昨日行った美容院での話。
ワタシ美容師さんと話すのが苦手で、
いつも話が広がらない答えばかりちゃって・・・。
っていうより、、『黙っていても不機嫌じゃないから、
オネガイ、、切るのに集中して・・・』と思っていて・・。

そんなワタシに突然・・美容師さんは
『ハロウィンパーティーしました・・?』って聞いてきた・・。
ワタシ『はぁ?ハ、ハロウィン??しませんでした・・。』と・・。
どうみてもやるタイプじゃないのに・・・。

美容師さんも手を動かしながらの気遣い大変です・・(苦笑)。


 *  *  *

Banner_04 ← 今日のぺたんこサイフいかがでしたか?
    お楽しみ頂けたら応援ポチッお願い致します。
              まさかの順位でうれしい葉っぱ**
             ありがとうございます~~~。
            

           



| | コメント (2)

2007年11月 2日 (金)

ぺたんこサイフ

P1010819








今、作っている『チョークポーチ』に
普段使っている「お財布」を入れて、ケータイ入れたら
パンパンになっちゃう・・・・。

って思って作ったのがこれであります『ぺたんこサイフ』。

散歩のときなら、お札と小銭と念のためのカードくらいで
十分かなと思って『ぺたんこ』。
お札は二つ折ににして入れるサイズ。

P1010816









ちょこっと茶色のドットテープでポイントをつけて・・。
P1010820










「フタ」の左がナミナミになってしまったのと、
出来上がったら、フタが2ミリほどずれていたのにがっかり・・。
これは試作として、、自分用とします・・。 

Banner_04_12 ← 今日のぺたんこサイフはいかがでしたか?
    葉っぱへの応援ポチお願い致します♪
                            また明日も制作ガンバリマス~。
 

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

チョークポーチ*アロハ

P1010813









アロハ柄のウオッシュリネンで『チョークポーチ』。
前面ポケットの裏地は、うすむらさきのドットを
いつものようにパイピング風に・・。
P1010811









P1010812









中袋はしっかりした帆布のベージュを使っています。

最近、編み物に熱中(?)していたからか、
チョークポーチの仕立て方、順番を忘れてしまい、、
しばし ボー然・・・(汗)。
あれれ・・??と思い返しながらの制作に
我ながら苦笑い・・。

手ぶらで歩けるチョークポーチ、
ケータイと小銭とハンカチを入れて、
散歩に買い物に・・とっても便利 デス・・(*^ ^*)。

仕立て方を忘れないうちに次を作りたいな・・。

Banner_04_8 ←楽しんで頂けたらポチっとオネガイイタシマス**
  *昨日デビュー、登録出来ていたのに感動~!!


           
           
       

| | コメント (3)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »