« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

最後の円座

P1010804









円座3作目、4作目です。
課題の『ナミナミ』は解消できなかったのですが・・(^ ^;)
余り毛糸もほとんど使うことが出来たし、
まっ、いいかなということで・・
楽しい『かぎ編み』もこれにて小休止なり。

食卓の椅子に使うとします・・。
見かけはすごいけど、中身で勝負!あったかいからいいのだ!!(笑)。

   *   *   *

最近の偽装問題で思うこと・・。
見かけ(ブランド)ばかり信じて、思い込みで中身を判断しちゃうこと。
これってやはり悲しい・・。
ノーブランドでもおいしいもの、いいものはいいのだから、
その見極め出来る『力』を鍛えたいですね。

↓登録してみたのですが、本当に登録できているか・・?
クチャクチャやっていたら、なんとなくリンク貼れてしまった・・。
さてどうなのかしら・・。よかったら、、お試しクリックをお願い致します。

Banner_04_6   

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

スッキリ縦長バック

P1010805














マチが少ない縦長バック。
横30cm×縦32cm、マチ4cmです。

A4クリアファイルや雑誌がさっと入るサイズで、
肩からかけられるスッキリとしたデザインにしてみました。

マチが少ない分、前面をポケットにして収納力UP!
ポケットは大きめのボタンで留めて・・
裏地のブラウンのピンドットをパイピング風にちょっとのぞかせて・・。
P1010806 P1010799










スエード調の紐で結ぶようにして、紐の先には赤のウッドビーズで
おめかしを・・。

中袋は、カフェオレ色のドット。
内ポケットは前後に2つ。ケータイ入れもあわせたら3つ・・。
ケータイ入れのほうは、力がかかるので裏をつけて2重にしています。
P1010800









もうひとつのポケットには家のテープをちょこんと・・。
P1010807   









スッキリ感を出したかったので、持ち手も細めにしています。
いつもよりちょっと長めなので、上着を着ていても
肩からかけられます。

イメージ通りに出来上がってほっと安心、満足であります・・(*^ ^*)。




| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

刺しゅうのクッションカバー

P1010790














やっと出来上がりました・・(^ ^;)。
刺しゅう教室の課題『ロングアンドショートステッチのクッションカバー』。
P1010791














麻100%生地に25番糸でステッチ。
クッションを入れてみたら、部屋の中がなんとなく華やいだ感じです。
一針一針、すぐには出来上がらない手仕事の時間が
込められているからでしょうか・・。

大切にしなくっちゃ・・。

手づくりのよさって、一つ一つを丁寧に作り、使うことや出来上がりを
考えながら作る『あったかい想い』がこもっているから
いいのかなって思います。

手づくりっていいですね~。 

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

happaポーチ*秋アロハ

P1010788_2














秋アロハ柄で作った「happaポーチ」です。

アロハ柄がポイントなので、ウッドビーズはアイボリーで
ループ茶色と目立たない色にしました。

「ハロウィン」ってことで、羊毛の原毛で作ったかぼちゃを両脇に・・。

中袋は、薄茶にくすんだピンクとアイボリーの水玉のシックな生地です。
P1010789















   *   *   *

鎌倉スワニーのHPに葉っぱの「秋のマイバック」を掲載して頂きました。
他の方のステキな作品も掲載されています~~♪
よかったら見てくださいね♪♪

最近は「縫い針」より「かぎ針」に・・。
ただ今、「円座」4作品目を制作中・・・。
4つ目にしても「ナミナミ」解消できず・・。はぁ~~。
そろそろ「縫い針」に戻りますか・・・。(^ ^;)

| | コメント (2)

2007年10月21日 (日)

葉山朝市 体験♪

毎週日曜日に開催している『葉山朝市』に
初めて行ってきました!
朝7:00前に朝市の場所に到着すると、すでに行列が・・・。

・・・朝市は9:00からスタートなのに・・・・

『パティスリーラ・マーレ・ド・チャヤ』のタルト&
切り落としケーキを買うためにの列ですって。すご~~い。

もちろん、並びました。。

切り落としケーキ、おやつには最適!と思っていたのに、
今日は販売なしでした・・。残念っ!!

で、、9時に『タルト』を購入。オレンジ・洋ナシ・アップルの3種類あり。
オレンジと洋ナシを1つずつ買って、Yちゃんと半分こに・・。
P1010783

←ワタシはオレンジのほうがほろ苦くて
  好きです~~。







朝ごはんは、朝市で売っていた『マグロ丼』。Yちゃんが『岩のり&シラス丼』。
P1010773 P1010774










んーーー。まぁ体験としては いい朝ごはんでしょう・・。(^ ^;)

そしてデザートはファミレスで・・・。(笑)

P1010779

←フルーツのパンケーキ・・・。
   フツーにうまい・・(^ ^;)






朝市に並んでいた時は、『セーター欲しい~』というくらいだった
のに、10時回ると『あっつー、いい天気~~』に。
鎌倉七里ガ浜からの『江ノ島』です~。キレイですーー。
P1010780









いつもながらいただくYちゃん手づくりのパン。
本日は『黒ゴマ&ふすま入りの健康パン』
ふっかふかなのに食べ応えあるもっちりパン。
今日はイチゴジャムでぺろりん~。ごちそうさま~~。
P1010785










午後もまだまだ時間があったので、帰りにデパートの北海道物産展へ・・。
たくさんの試食の嵐に飛び込み、、フードバトルの一日。

次は切り落としのケーキ、買ってみたいですね~~。
注:来週10/28の朝市は森戸海岸で開催だそうです~~。

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

円座・・その2

P1010749















円座 第2作目。1作目より「大きく」出来たのですが、
「ナミナミ」が解消できない・・(涙)。

写真に撮るから、一生懸命手で押さえてみたけど・・・。
↑時計で言ったら「9時」あたり・・。ナミってます・・(^ ^;)。

P1010747




←このあたりはいいんですけど・・。









ということで、なんか悔しいので、3作目を制作中・・。
しかし、、すごい糸の組合わせにより出来上がっても
アップできるかどうか・・(笑)。

今日は友人の実家から「新米と黒豆の枝豆とお花」が
宅急便で届いていました!!

友人のご両親がリタイアされから始めた野菜・お米作り。
もちろん無農薬で新鮮!さっそくお礼の電話を入れてから、
黒豆の枝豆を塩茹でしました~。

プリプリと太った黒豆の枝豆、「美味しいですよ」の言葉通り、
『おいしいーー』。黒豆になる枝豆だから大きいし、味が濃い!
お腹いっぱい食べちゃいました。。ご馳走さまでした。。

P1010745












| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

余り毛糸で 円座

P1010741 








季節柄、手芸本コーナーは「編み物」の本がずらり。
「なんかちょっと編んでみたいなぁ~」と
思っていた時に目に入った「きっかけ本」。

ちょこっと編みたいって思う今にぴったり!ってことで
「毛糸の円座」と「モチーフつなぎ」の2冊を購入。

「円座」って「毛糸で編む座布団」ですって。
落語家の名前じゃないですよ・・。(^ ^;)

さっそく余り毛糸を出してきて一番カンタンそうな「ひなぎくの円座」を
編んでみました。
P1010742_2














カンタン・・じゃなかったです・・。何回ほどいたのかなぁ~~。2回?いや3回・・。
「編み図」もわかっていないので当たり前なのですが・・・。

出来上がり ナミナミになっていますよ、葉っぱさん。
・・・そうなんです、自分の力で直します、体重で・・。

ということで、2作目を制作中。
もう少し大きくすることと、ナミナミをどうにかして解消して・・。
しかし、余り毛糸のため色の組合わせが出来ないので
どうなるのことやら・・・。

P1010743_2


←いつもはこんな感じのカバーを
 つけています~。
  自己流パッチワーク・・・。



| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

秋アロハのぷちバック

P1010737













秋アロハのぷちバックです。生地にあるピンクと綾テープのピンクが
ぴったり合って大満足の出来です。

中袋は、ちょっと渋めのピンク色でしっかりとした木綿生地。
茶色のドットのテープを内ポケットにちょこっと挟み込んでみました。
P1010738













後面の柄はこんな感じに裁ちました。
P1010739













     *   *   *

自分が作りたいものをちくちく縫い物をしているって
いちばんリラックスできて楽しいひととき・・。

自分にとってその時間をずっとずっとこの先も
大切にしていきたいな・・・。

のんびりですがちくちくやっていきます~~。

    

| | コメント (4)

2007年10月 9日 (火)

happaポーチ*プチ <オレンジ>

P1010703














毎度おなじみ(^ ^;) happaポーチです。
元気なオレンジのドットに茶色のループとウッドビーズ。

茶色とオレンジも大好きな組合わせです。

オレンジは元気パワーをもらえるから大好き・・。
一時期、、身の回りがオレンジだらけになったっけ(^ ^)。
今でもいろんなところにオレンジがあります~~。

やはりこのhappaポーチのポイントは、ネームタグもだけど、
スエード調のループとウッドビーズですね。
布とループとウッドビーズの3つの色の組合わせがポイントかな。

P1010704














秋色アロハシリーズの制作はまだまだ続いています・・。
出来上がり次第、アップします~~~。











| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

秋色アロハのななめ掛けバック

3連休も今日で終わり・・。明日からまた時計を気にする生活・・。
ふぅ~~、もうちょっと休みたいな・・ ^ ^

さて今日は、昨日に引き続き「秋色アロハ柄」の「ななめ掛けバック」です。
P1010725













ラウンド型でマチ部分は別仕立てなので、たっぷりと入ります。
中袋はいつものハンプで、両面に内ポケットありです。
P1010726





イカリのテープをはさんで・・。








留め具は、ループにするかフタにするか迷いましたが、
今回はフタ+マグネットホックです。
P1010727














昨日のチョークポーチとハイチーズ!!
P1010734

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

チョークポーチ

P1010735













秋らしい色のハワイ柄での『チョークポーチ』です。

フタ部分にポイントになるピンクの柄を持ってきて裁断しました。
裏側の柄はちょこんと白い葉っぱ・・。

P1010729













フタ部分を開けると前面にポケットを。
いつものようにポケットの裏布をパイピング風にして。
ポケットの裏布は、表地の柄のピンクから持ってきました。
かわいいピンクではなく、ちょっとくすんだ大人っぽいピンク色。

P1010732













P1010731













中袋は、ベージュのハンプです。ハンプを使っているので、
しっかりしたカタチに仕上がっています。

これからのシーズン、お散歩にお出かけに手ぶらでさっそうと
歩く時に活躍してね~~。

| | コメント (3)

2007年10月 6日 (土)

happaポーチ*プチ <ブラウン>

P1010702













秋色*ブラウンのピンドットでの『happaポーチ』です。
スエード調のループはグリーンで・・。

P1010705













茶色だけではちょっと落ち着きすぎているので、少しだけのぞいている
爽やかなグリーンがいいアクセントになったようです。

今日は、思い立って「布の」整理をしました。
種類ごとに重ねて・・。
10分で終わるのに、「コレとコレで合わせよう」とか
「この布、コレだけあるなら、アレが出来る・・」と考え始めたら・・・。
こういう時間が楽しいのですが・・・。






| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

『チョークバック』と『めがね』

P1010716













この間、「作りたい」って思い立ったのがコレです。
『チョークポーチ』。

手ぶらで歩きたい時に便利ですよね。
今回は、ワンコの柄にしてみました。お散歩用・・?

フタを開けるとポケットがあります~~。
ポーチ本体にいろいろ入れちゃうより、ポケットがひとつあると
便利だと思いまして・・。

P1010718

←ポケットの裏側の黄色のドットを
 パイピング風にして・・。





P1010719








あっ、この写真を撮ったあと、、袋口の端ミシンをもう1本追加しています。
どうしてもしっくりいかなくて、、補強の意味も含めて2本平行に縫っています。

ずーっと楽しみにしていた映画『めがね』を観てきました。
昨年の『かもめ食堂』と同じくらい、いい映画でした~。
P1010722 P1010723 









何がいいか・・・。それをうまく言葉にするのは難しいけど・・(^ ^;)。

おいしい食事を食べ、自分が自分らしく心地よく生きるための
『何か、どこか』を見つめ直す・・・って感じかな。

目まぐるしい毎日に振り回されている自分。見逃さないように
「めがね」をしっかりかけているけど、たまには「めがね」を外して
自分が求めている「モノ」、本当に必要な「モノ」をのんびり
探すのもいいかなぁって思いました。

映画の中に、
 『好きなもの  は飽きない』っていう意味の言葉がありました。

ほんとうにそうですよね。ワタシは『縫うこと』が何よりも好き。
擦り切れるまで使いたいって思ってもらう、そんな作品づくり
をしたいなって強く思いました・・。

 小豆を煮ているシーンで 『焦らないこと 焦らなければきっとうまくいく』 。
見えない先のことに焦っても仕方ないですね。
今をしっかり生きることを大切にしようって・・。

そんなことを思った映画でした。

それにしてもおいしそうに食事とビールのシーンが多くて・・。
映画が終わってから『生ビール』を頂いたのは当然でございますわ・・(*^ ^*)。

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

トリートメントボトル入れ その2

P1010699









バッチフラワーレメディのトリートメントボトル入れのその2・・。
ベージュにステッチ風の小花模様とグリーンの小花模様。
バッチフラワーですから、、小花模様にしてみました。

中袋はこんな感じで・・・。
P1010708  P1010709










今日は本屋にぶらっと立ち寄り、この本を買いました。
P1010711














インド式計算法の本でございます。ちょっと前に、この「インド式計算」を
テレビで見て、「なんかおもしろそう・・」って思っていたので、とりあえず購入・・。
本自体が非常に軽い・・。ならば・・かばんに入れておきましょう・・。
脳の中もアンチエイジングしなくちゃ・・。明日から脳トレ脳トレ!!

| | コメント (2)

2007年10月 1日 (月)

happaポーチ*プチ

P1010701














前回の「happaポーチ*プチ」より、高さを数センチ大きく
作ってみました。昨日ご紹介した「トリートメントボトル入れ」と
同じブルーのドット柄です。

中袋は毎度おなじみ・・ブルーのストライプ。
P1010706














同系色の組合わせって、やはり落ち着きますね。
ちょっとブルー系ばかりだとぼやけちゃうので、ループは、
グリーンにしてキュッと引き締めました。

このスエード風のひも が気に入り、いろんな色を買い込んできました!
ボタン代わりのウッドビーズはシンプルに・・。

ワタシの頭の中に、またまた新しく作りたい「カタチ」が沸いてきました。
早く本物の「カタチ」にしたい~~~~。


| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »