« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

葉山LAUMAUNAさんに初納品!

フラワーレメディーを勉強中の友人より、
「トリートメントボトル入れ」のリクエストをいただき、出来上がったのがコレ・・。
P1010698_2P1010710_2    









P1010697_2


←この茶色のビンがトリートメントボトル・・




大きさは、袋口6cm × タテ15cm。
最近の制作の中では一番小さい作品かな。
どうかなぁどうかな・・あした、渡すからぁ~~。。

さて、明日から10月~。季節もすっかり秋に変わり、
「葉っぱ」も新しい活動を始めます~~。

葉山にあるステキなセレクトショップ&カフェのLAUMAUNAさんに
『happa + happy』の作品を置いていただくことになりました。

店内は「ゆったりのんびり~~、(私流に言うと)ホェ~~って感じで
肩の力が抜けて楽になれるような空気が流れて」いて・・
思わずここで昼寝したいなぁって思っておりました・・(^ ^;)。

ステキな笑顔で出迎えてくださったお店のIさんと看板犬れおんくんにも
癒されました!!

お近くの方、または葉山に遊びに行ったときには是非是非お立ち寄り頂き、
『葉っぱ』の作品を見てくださいませ~~。

コチラを納品しました!
P1010695P1010696









お店のなまえ「LAUMAUNA」は ハワイ語で LAUが「葉」 MAUNAが「山」だそうです。
ワタクシ「葉っぱ」と縁があるぅ~・・と心の中でうれしがっております (*^ ^*)。
んじゃ、ハワイ語でワタシは『LAU PPA』と言うとか言わないとか・・(笑)。

| | コメント (2)

2007年9月29日 (土)

ウッドビーズの変身・・試作

P1010694














ウッドビーズに毛糸を巻きつけてみた試作でございます。
これはタテが3センチくらいある大きいウッドビーズですが、
もう少し小さいものや糸を変えていろいろ作ってみたいですね。。

布バックを洗ってみました。汚れちゃうと「新しいの作らないとなぁ~」って
思うのですが、今回の2つは汚れているだけで、生地は傷んでいないので、
思いたって「洗ってみました」。 
P1010684





←洗いたて~~。








まず、「色柄物用の洗濯用漂白剤」の溶液に30分くらい浸け置き、
その後に、「洗濯用洗剤」で手洗いです。まず、浸け置きの時に
汚れがほとんど浮き出たようです。
手洗いの時も、ゴシゴシもみ洗いするのではなく、洗濯溶液を
布バックの中にすくいいれ、その溶液を振りながら、洗う感じで、
布自体にしわをあまり寄せないように気をつけました。

色柄がハッキリして、またまた活躍出来そうです。。

まさしく、布バックは「エコバック」なのだ!

| | コメント (2)

2007年9月27日 (木)

happaポーチ*プチ

ぷち小物入れ改め「happaポーチ*プチ」で第2弾・・!!
P1010681














表地はモカ茶ドットでシックに秋らしく~。
中袋はベージュ地でステッチ風の花の図案、こちらもシックです。
P1010682














ボタン代わりのウッドビーズも茶色にして・・
ループはグリーンを使って全体を引き締めました。キュッ・・!

なんかしっくりいかないネーミングに悩んでいたら、
「happaポーチ  は?」との家族のアドバイス・・。
葉っぱの代表作でもないのですが、、まぁいいか・・・。
「happaトート」もあるんですけど・・。
こうなったらなんでも「happa」なのだぁ~。

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

ぷち小物入れ

なんかしっくりいかないネーミングですが・・。
P1010679













ひとつ折りの『ぷち小物入れ』でございます。
「サニタリーケース」にしてもちょうどいい大きさですね。
幅12cm×(ひとつ折りにして)高さ10cm×マチ2cmです。

ワタシは、「薬入れ」にしています。
目薬、頭痛薬、バンドエイド、クリームを入れて、バックに入れてあります。
こまごましたものを整理するのって難しいけど、
これなら(布ものなら)、軽くてがさばらないのでとても便利です。

P1010680














中袋は、ラベンダーのギンガムチェック。
ボタンの代わりにカラフルなウッドビーズにしてみました。

中袋を1ミリほど、表に出してパイピング風にしています。
さてさて、、もう少し、仲間を増やすとしますか・・。(+^ ^+)

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

羊毛ピンクッション

先日作った羊毛ピンクッションを実際使ってみると、、
針がすっと刺さって、布でくるんで作ったのより使い易いと判明!
P1010675














縫い針がクッション部分に入ってしまったら危険かなぁって思い、
少し小さめに作ったけど、縫い針は糸がついていることが多いので、
これで完成版。  さぁ、量産体制だぁぁ・・・ (+^ ^+)。

土台は、羊毛の色と同系色の布でくるんでみました。
お気に入りのやさしい色の毛糸「wool cute」でリボンを結んで。

    *  *  *

先日、鎌倉小町通りを入ったところにある 舌を噛みそうな
『cafe vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)」』に行きました。
ちょっと小腹が空いていたので、『オレンジシュゼットのワッフル』と
『水出しコーヒー』を注文。
P1010664
P1010663














『水出しコーヒー』は、コーヒーが薄まらないようにという気遣いで
氷は別の器に入って出てきました。
ということは、、本当にうまいのでは・・・。
もちろんブラックで・・チュルゥ~っと頂きました 
が・・・違いのわからない女でありました。 ははは・・・。

お店を出たら、いい焼肉のにおいが・・。
まだ19時になっていないのに、お店は満席、
お店の前には数人並んでいました。

ここはうまいぞ!
こっち系は違いがわかる女であります。 

あとで調べたら、「天柳」ってなまえのようです。
こっちは舌噛まないね・・。

| | コメント (2)

2007年9月24日 (月)

GOMI袋入れ なのだ・・

P1010672














10月からごみの回収が有料化になり、指定のゴミ袋を買うことになります・・。
ゴミ袋は5ℓ、10ℓ、20ℓ、40ℓの4種類。10枚がくるくるっと巻いて売ってます。
可燃・不燃共用のゴミ袋は全部ピンク色。

やっと本日、我が家に4種類が揃ったら、
「幅が違うけど・・どれがどの大きさわからないねぇ・・・」

じゃ、ゴミ袋入れ作っちゃおう!ってことで、

「今朝から作り始めていた布バックは脇に置いて・・」
1時間ソーイングで「ゴミ袋入れ」を作ってみました  が、、、、

が~~~ん!
4つの仕切りにするつもりが、、、3つしか取れないではないですかぁぁぁ・・。

ということで、、2つの仕切りになっちゃいました・・。とほほ・・・。

P1010673














試作といいつつ、、これを使い続けるのでしょう・・・。(^ ^;)

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

羊毛ピンクッション ・・試作

先日のイベントで作ったピンクッションは、(作者の想像に反して・・^ ^;)
好評頂き「完売」となったので、またちくちく作り始めました。

今回はピンクッション部分を「羊毛」で作ってみました。
P1010660














出来上がりが、コーンアイスに見えてきて・・
「ストロベリーアイス」って感じで、

こちらは「白あんと抹茶あん」・・・・ん?アイスじゃないか・・(へへ・・)
P1010659













しかし、出来上がりは要改善ですね~~。
待ち針は「あたま」の部分があるのでピンクッションの中には入り込まないけど
このピンクッションの大きさだと、「縫い針」は中まで入りそうな感じです。
ちょっと危険。。。

次はちょっと小さめ&もう少し固めにして作ってみましょう!!

   *   *   *

昨日、うれしいコメントを頂きました!!(*^ ^*)
先日のイベントで、「手さげバック」をお買い上げ下さった方から、
「手作りとは思えないクオリティの高さで毎日活躍しています~~」
とうれしいコメントを頂きました。
作り手としては、本当に本当に飛び上がるくらいうれしいコメントですぅ。

「happa + happy」として名前を入れて作品を作る以上は
責任持って最高の作品を作らないという意気込みは*満々*にあるのですが、
ちゃんと作品に反映されているのかしら?(=実際の使い勝手はいいのかしら?)
お買い上げ頂いた方に満足頂いているのかしら?
何か不備がなかったかしら?
布の性質は実際に使ってみないと判らないところもあるので
イベントが終わってから、ちょっと心配していました。

でも、とりあえずホッとしました・・
「お嫁」に行った我が子が、嫁ぎ先でかわいがって頂いている母の気持ち???

実はお買い上げ頂いた「バック」は今、ワタシが使っているバックです。
(柄の取り方や持ち手のテープの色が違いますが・・)
春から使い初めて6ヶ月、自転車のカゴに入れて、電車の吊り棚に上げて
帰りには荷物を詰めてもへっちゃらなタフなやつです。
丈夫さ、使い勝手にはこだわって作っていますので、、
これからもどうぞかわいがってくださいませ~~~。
P1010661


←マイバック・・!

 

| | コメント (3)

2007年9月18日 (火)

秋の布・・

P1010654














このあいだ鎌倉スワニーで買ってきた布。
時間があまりなかったので、直感で買ってみちゃいました。ポップな色好みだったこの夏と違って、今回は秋色って感じですね~。
ちょっと迷った布もあるのですが、やはり欲しくて買っちゃいました。
さぁ、、どんな作品になるんだろうか・・。自分でも楽しみかも~~。

まずワタシの秋バックでも作ってみようかしら~~。

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

完成!バッチフラワーレメディーボックス!!

P1010650















「バッチフラワーレメディー」を勉強している友人から頼まれたいた
「レメディーのボトルボックス」本日完成~~。

今朝、彼女に「どの布がいい??」と8種類くらいの布の写メールを
送ったけど、「お任せ~~」って。
悩んで悩んで、、やはり「花」のモチーフと
汚れが目立たない(^ ^*)ほうがいいかと思ってこの布に決定~。

今朝から裁断して、先ほど出来上がりました。葉っぱちゃんグッジョブ!

彼女からのリクエストは、
*ボトルを入れる「ちびボックス」が8つ入る「親バック」が欲しい。
*「親バック」のフタは、取り外し可能に。

はいはい、葉っぱちゃんはがんばりましたよ~~。
P1010651





←8つバッチリ!








P1010652


←フタはボタンで
  取り外し可能!!











接着キルト芯をはさんで、中袋は「ハンプ」にしたので、
しっかりした出来上がりに!

気に入ってもらえるといいなぁ~~。

脇のボタンの留めつけの糸を隠すために飾りボタンを・・。
あら??トトロの猫バスみたい~~(*^ ^*) 
P1010653













| | コメント (3)

2007年9月15日 (土)

イベント打ち上げ~~

今日は2ヶ月ぶりの刺しゅう教室。
課題は、ロングアンドショートで花の図案のクッションカバーです。
まだまだお見せするほど出来上がっていないのでアップはまた後日・・。(^ ^;)

お教室のあとはイベントの打ち上げ~~。
「provence」さんが予約してくれていた鎌倉の「パパノエル」へ行くはずが、、
お店の都合(水道管が破裂・・)で行けなくなってしまいました**
お昼までは営業できていたようですが、、こんなことってあるんですね・・。

ということで、急遽お店は、鎌倉をブラブラ歩きながら、
鎌倉八幡宮近くの白いキレイなcafeに決めました。
P1010647_2 P1010648










ミートソースとアボカドのトルティーヤとサーモンとクリームソースの
そば粉のピザをつまみながら、、生ビールをくぃ~~~っと。。
今日はほんと蒸し暑い残暑でしたからね、、ビールがうまかったなぁ~**
P1010649 









デザートは人気があるというクレームビュルレ(あれ?スペル合ってます??
違ってる気が・・。。スイーツに弱いワタシ・・)
わたしは「はちみつ味」でprovenceさんは「バニラ味」。
その他に「キイチゴ味」と「ショコラ」があるそうです。。

鎌倉に行ったので、「スワニー」(布屋さん)に寄りました。
すでにお店にある布は秋色、冬色になっていましたね。
土地柄、アロハ柄は置いてありますが、やはり秋色になっていましたよ。
ピンっとひらめいた布を買ってきました。。
すっかり写真を撮るのを忘れ、ただいま水通し中。
明日乾いたらアップします~~。

今後の活動はまだ決まっていませんが、
のんびり制作活動をしていきます~~~。

| | コメント (2)

2007年9月13日 (木)

バッチフラワーレメディー

P1010645













友人に「バッチフラワーレメディー」を勉強している人がいます。

ご存知ですか?「バッチフラワーレメディ」。

~~バッチフラワーレメディーは、野の花や草木などから作られたもの、
花の持つエネルギーが、人々の魂に働きかけ、心身ともに健康に
導くというもの~~(パンフレットより一部抜粋、だいぶ割愛・・)

「最近、なんとなくこうなのああなの・・」と言うと彼女から
「これ、飲むといいよ」ってボトルを差し出され、飲み物に数滴
入れて飲みます。

もう何回、作ってもらったのでしょう・・。

今回は、ウオルナット、スクレランサス、クラブアップル、ゲンチアナ
が入っています。

これを飲むとなんかいい感じのような気がするのです。
それと彼女が聞いてくれる、聞いてくれたっていうのがいいのかも。
彼女の周りは、いつも人がいます。そして仕事も彼女にどんどん
流れてきちゃうのです・・。あっ、話がそれた・・。(^ ^;)

P1010620













このボトル入れをこれから作るつもりです。
うまく出来ますように!!!!

あちゃーー、またまぶたが重くなってきました・・。
レメディーは眠気には効かないみたい・・・zzz・・・

| | コメント (2)

2007年9月11日 (火)

イベント後記 

「モノクリエイション」が終わって、、抜け殻になっちゃいかんので
イベントの前から頼まれていた「フラワーレメディ」の「ボトルボックス」の
作り方を考え始めましたぁ! 
まだ頭の中での構想状態ですが、近いうちに制作にとりかかります!(^ ^;)

さて、「モノクリエイション」でお隣のブースになったビーズ作家の
みほぴんさんから頂いたものはこれです~~~~!
P1010643














P1010644














1日目の夜、家に帰って作ってくださったウッドビーズのブレスレット。
翌日の朝、「はい、これ作りましたぁ~」って・・。

ブースにあった作品を見れば、、きっとさくっと出来ちゃう
魔法の手の持ち主ですね。。
ほんとうにどうもありがとうございましたぁぁ。大切にしますぅ~

   *  *  *

今回のイベントでは、ほんとうにいろいろ勉強になったなぁ。。
今までは「布」ばかりだったけど、ビーズ、羊毛、革製品・・・
いろいろな分野の作品と2日間一緒にいて、
ほんとうにいい勉強・刺激になりました。
自分の気づきや新たなパワーも感じて。

これからの活動のパワーになったことは確か。

粛々とがんばる所存です(笑)。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

感謝!イベント終了

本日にて、2日間のイベント「モノ・クリエイション2007」が
無事終了しました。

「happa+happy」のブース全体はこんな感じでした。

P1010621














2日間でたくさんの感謝です。
まず初めにいっしょに出展&お手伝いをしてくれた『provence yuta』さん、
準備の時からワタシを励ましパワーをくれ、
本番もテンパッているワタシに冷静なフォロー、ナイスな接客応対。
(売上げ向上は彼女のおかげ!!!)
ほんとうにありがとう!ありがとう!!

お隣のブースになった「ta・ma・go」の『kon』さんと『みほぴん』さん、
明るいお二人のお人柄にすっごく癒されました。
お菓子を交換したり、おしゃべりしたり・・ほんとまさかの楽しさ
でした。それと『みほぴん』さんからのうれっしい!プレゼント!
(これはまた更新しますっ!)
おふたりの作品もすばらしい!!!!
ほんとうにありがとうございました!!

サプライズで遊びに来てくれた『ゆみた』さんと『えがちゃん』、
忙しい中また会場の暑さにも耐えてくれて(笑)、
ほんとうにありがとう!ありがとう!!

会場事務局の(有)アドバンスネクスト 遠藤様、
細かい質問にもレスポンス早く、なおかつ
きめ細かい対応をありがとうございました!

そしてお買い上げ頂いたお客様、
たくさんのブースがある中で、「happa + happy」にお立ち寄り頂き、
そして作品を手にとって頂き、そしてお買い上げ頂きまして、
ほんとうにありがとうございました!

作品たちはたくさん「お嫁ちゃん」になって巣立っていきました。
ほんとうにほんとうにありがとうございました!!

最後にこの「葉っぱのブログ」に遊びに来てくださっているみなさま、
たくさんのパワーを頂きありがとうございました!!!
遊びに来ていただけることがワタシのパワーになっています。
これからもマイペースでのんびりですが、手づくりを
中心に更新していきますので、かわいがってくださいませ。(ぺこり・・)

イベントのお話は後日また・・・。
ちょいと、、まぶたが重くなってきました・・・zzz・・・





| | コメント (4)

2007年9月 8日 (土)

『モノクリエイション2007』出展前夜

ついについに明日になった『モノクリエイション2007』。
準備が楽しかった分、本番が来てしまうのがちょっと
さびしいようなうれしいような複雑な気分ですが、

明日、あさっての2日間、たっぷり楽しもうと思っている
『葉っぱ』です。

搬入は、明日の朝からなので、今日は早く寝なくっちゃ・・。
でも遠足の前の子供の時のように寝れないかも・・(笑)。

葉っぱのブースは、『布雑貨・布バック』ですが、お隣や
周りがどんなブースなのかも楽しみです。

これを機にお知り合いになれたらいいなぁ・・。

どうぞ、どうぞ楽しい2日間になりますように!!!

 *  *  *
『happa + happy』からの出展のお知らせ


第4回 もの作りビッグギャラリー
「モノ・クリエイション2007」
『あ~てぃすとストリート』
のブースに出展致します。

入場割引券と会場案内図です。(800円になります!!)

ブースNoは 『A-71-B』です。


お買い上げの方にささやかなプレゼントを用意して
お待ちしております~~。


会期:9月9日(日)・10日(月) 10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト西4ホール
入場料:1000円 上記割引券を印刷して800円です。
*入場料がかかるイベントなので、出展作品のお値段は
  手頃なお値段にしています・・・。葉っぱの気持ちです・・。

| | コメント (2)

2007年9月 5日 (水)

男梅 ~おとこうめ~

今日は手づくりからちょっと離れて、、
最近はまっているものを・・『男梅キャンディー(ノーベル製菓)』です。
P1010617














巷によくある梅味に時々『だまされた感』を感じるワタシですが、
今回の『男梅』にはノックアウト!です。
男という名前から来ている(だろう)『ガツン』とした酸味と旨みのある梅ぇ味。
『小梅ちゃん』が女性なら、やはりこれは『男梅』。

職場にいる中国の研修生にあげたら『ナンメイ(男梅)・・なぜ男??』と
言っていたらしい(笑)。日本語の奥深さを感じただろうね・・。

まっ、それはともかく、、

『梅干』が好きなワタシ。
ちょっと前の梅味ブームは、『無印良品の干し梅』でしたが、
今はこれです~。

9/22公開が楽しみな映画めがねでも、『梅は一日の難逃れ』といって
朝食に梅干が出ているってありました。
梅は昔からエライ食べ物なのです。

無農薬の梅を塩だけ漬けるうちの『梅干』が一番おいしいけど・・。

寒くなってからは焼酎の梅割りもいい~~。

それから・・
委託販売をお願いしていた『青葉台の雑貨屋さんnotre*4』、
店主の方の体調により、委託販売を開始した4月からお店が
1ヶ月に数日しか開いていないという状況が続いております。
残念ではありますが、『葉っぱ』の委託は9月で終了します。
また新たな活躍の場を見つけていこうと思います。
この場で早くお知らせできるようにがんばります。

とりあえず、今週のイベントがんばります~~。

   *  *  *
『happa + happy』からの出展のお知らせ

第4回 もの作りビッグギャラリー
「モノ・クリエイション2007」
『あ~てぃすとストリート』
のブースに出展致します。
ブースNoは 『A-71-B』です。


お買い上げの方にささやかなプレゼントを用意して
お待ちしております~~。


会期:9月9日(日)・10日(月) 10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト西4ホール
入場料:1000円

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

出展のおしらせ 終わり

P1010506













今日は、
出展のときにお買い上げ頂いた方へ「葉っぱ」からの
『ありがとうございますー』の気持ちを込めたささやかなプレゼント、
ウッドピンのご紹介↑です。

たくさん作っちゃいましたっ。お好きな柄を選んでもらおうと
思ってます。ほとんど、作品の生地を使っているので
お揃いも出来ますよぉ。

当日、大勢の方とお話出来るとうれしいなぁ。

9月に入ったとたんに、セミの声から秋の虫の声に変わって、
窓から入ってくる風は、涼しい秋風になっていますね。

夏が苦手な葉っぱは、これからの季節が一番好きです。
中秋の名月あたり、月を見上げながら風に当たっているときが
幸せだなぁって感じます。

   *    *    *

『happa + happy』からの出展のお知らせ

第4回 もの作りビッグギャラリー
「モノ・クリエイション2007」
『あ~てぃすとストリート』
のブースに出展致します。
ブースNoは 『A-71-B』です。


お買い上げの方にささやかなプレゼントを用意して
お待ちしております~~。


会期:9月9日(日)・10日(月) 10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト西4ホール
入場料:1000円

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

出展のおしらせ その5

P1010520













P1010522














巾着タイプのバックです。こちらも出展の作品です。(^ ^;)
見かけよりたくさん入るデイリーユースの実用的なバックです。
内ポケットは携帯電話入れを含めて3つあるので
便利だと思います。
上のふたつは麻100%です。下の北欧モチーフは綿100%です。

各2,000円です。。材料費+少しだけのお値段設定にしています。

気に入ってくださる方と出会えるといいなぁ~。

   *   *   *
『happa + happy』からの出展のお知らせ

第4回 もの作りビッグギャラリー
「モノ・クリエイション2007」
『あ~てぃすとストリート』
のブースに出展致します。
ブースNoは 『A-71-B』です。


お買い上げの方にささやかなプレゼントを用意して
お待ちしております~~。


会期:9月9日(日)・10日(月) 10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト西4ホール
入場料:1000円

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

出展リハーサル

今日も『モノ・クリエイション2007』出展のお話で恐縮です・・。

今日は市の施設の会議室を借りて、当日お手伝いを頂く
『provence yuta』さんと作品ディスプレイのリハーサル。

同じ布や色で分けてディスプレイをしているので、
あっちこっちに『ちびボックス』や『ぼたんポーチ』が登場しちゃいます。

1













Photo_2










←ラベンダーシリーズ













Happahappy




←茶色シリーズ










テーブルの前は手さげバックをずらり・・。
1_2














一部ですが、『provence yuta』さんの作品!
プロバンス柄を生かした手さげや携帯ポーチがステキですっ!!
Provence















ディスプレイ全体は、こんな感じ↓です。
是非是非、手にとって作品を見て頂けたらうれしいです。

本番ディスプレイでは『あるところに』もうひとひねりを加える予定。
うまくつけられるか乞うご期待!
Photo_4













*  *  *
『happa + happy』からの出展のお知らせ

第4回 もの作りビッグギャラリー
「モノ・クリエイション2007」
『あ~てぃすとストリート』
のブースに出展致します。
ブースNoは 『A-71-B』です。


お買い上げの方にささやかなプレゼントを用意して
お待ちしております~~。


会期:9月9日(日)・10日(月) 10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト西4ホール
入場料:1000円

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »