« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

出展のおしらせ その4

今日は『ぷちバック』です。
大きさは、だいたい横22cm×縦20cmくらい。
お財布と携帯電話とハンカチを入れて
ちょっとそこまでに便利な大きさです。
P1010516














P1010517











内ポケットは1つ。
何かと便利な内ポケット。ワタシが今使っている
お手製バックは携帯電話用含めて4つあって、とっても便利。(^ ^/)

さてさて、「モノ・クリエイション2007」出展まで
早いものであと1週間になってしまいました。

あしたは、出展のときにお手伝い頂けるYさんとディスプレイの
リハーサルを市の施設の会議室を借りて行います~。
本番はドキドキですが、準備はウキウキです~。

出展当日はYさんの手づくりバック&小物も一緒に並びますので、
「happa」ともども宜しくお願い致します~♪

*  *  *

『happa + happy』からの出展のお知らせ

第4回 もの作りビッグギャラリー
「モノ・クリエイション2007」
『あ~てぃすとストリート』
のブースに出展致します。
ブースNoは 『A-71-B』です。


お買い上げの方にささやかなプレゼントを用意して
お待ちしております~~。


会期:9月9日(日)・10日(月) 10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト西4ホール
入場料:1000円

| | コメント (0)

2007年8月30日 (木)

出展のおしらせ その3

P1010518












今日はグラニー風のバックです。
大きさは約横32cm×縦29cm。
深めのダーツが入っているので、モノが入るとまあるい感じになります。
内ポケットは実用的に携帯電話用含めて3箇所。
持ち手はテープで1周ぐるっととはしないで、別に「持ち手」をつけました。

綾テープで1周しようと思ったのですが、このバックは意外と大きいので
荷物の重みで、テープの1箇所に力のかかるところがありそうで、
(強度に心配::)、「持ち手」を「つけ」ました。

留め具はマグネットホックです。

*  *  *

『happa + happy』からの出展のお知らせ

第4回 もの作りビッグギャラリー
「モノ・クリエイション2007」
『あ~てぃすとストリート』
のブースに出展致します。


お買い上げの方にささやかなプレゼントを用意して
お待ちしております~~。


会期:9月9日(日)・10日(月) 10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト西4ホール
入場料:1000円

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

出展のおしらせ その2

昨日に引き続き、出展作品のご紹介です。

今日は『ぼたんポーチ』の整列、勢ぞろい~~。(^ ^)
大きさは、約 横14センチ×高さ12センチ、
マチ2センチです。

表地の布合わせは、元気色、同系色、シックな組合わせなど
いろいろです。中袋の柄はドットやストライプなど・・。

アクセントに葉っぱのステッチをしてあったり。

作っている時に一番気をつけたのが、フタの丸み(アール)が
キレイに出るかどうか・・。目打ちを使って、一針一針ていねいに
縫いました。是非、手にとって見て欲しいです~。
同じカタチなのに、布合わせによって雰囲気が変わりますね。
どれがいいかなぁ~~。

P1010514












 *  *  *

『happa + happy』からの出展のお知らせ

第4回 もの作りビッグギャラリー
「モノ・クリエイション2007」
『あ~てぃすとストリート』
のブースに出展致します。


お買い上げの方にささやかなプレゼントを用意して
お待ちしております~~。


会期:9月9日(日)・10日(月) 10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト西4ホール
入場料:1000円

| | コメント (0)

2007年8月27日 (月)

出展のおしらせ その1

夏休みも終わり、制作活動も小休止中。
いまは「モノ・クリエイション2007」出展への準備を
ちょこちょこやっております。(汗::)

タグや値段をつける、ラッピングをする・・
お買い上げの袋、おつりを用意して・・と思いついては
メモして段取りを整えています。
ふふ、、まだ段取りだけです。(^ ^;)

対面での販売はほんとうに久しぶりなので、
ちょっと(だいぶ?)ドキドキしています・・。

さて本日から出展作品の一部をご紹介をしていきます~。

まず今日は、「ちびボックス」です。
大きさは7センチ四方で、キルト芯が入ってしっかりしています。
葉っぱの刺しゅうの入っているのもあります~。
P1010507













*   *   *

happa + happy』からのお知らせ


第4回 もの作りビックギャラリー
『モノ・クリエイション2007』

会期: 9月9日(日)・10日(月) AM10:00~PM5:00
場所: 東京ビックサイト西4ホール

『あ~てぃすとストリート』
のブースに出展することになりました!

お買い上げの方へささやかなプレゼントを用意して
お待ちしております~~。

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

ちびボックス ふたつ

P1010495





←ここにいるワン・・。





ちびボックスは薄いパープルと、チェックのワッフル地で。

パープルのほうは、右上に麻のテープを斜めにつけて、
オレンジのテープを脇にはさみました。

ワッフル地のほうは、グリーンのコットンレースをポイントに。

今日は、友人と一緒に「まこ」という不思議顔のネコちゃんの
写真展に行ってきました。

かわいい顔ではなく(関係者の皆様、スミマセン・・)
想いのこもった表情をするネコさん。

P1010501










開始時間前に着いたのに、すでに長蛇の列。
整理券を頂いて、1時間半後に入れることになりました。

写真展はたくさんの「まこ」さんファンの
「愛おしい」あったかい雰囲気に包まれていました。
「まこ」さん、、幸せモノ!!

自分が知らない世界を見ることが出来て、すごく
いい刺激を受けました。Yちゃん誘ってくれてありがとう!!

Yちゃんのお手製の「黒ゴマ&かぼちゃの種入り食パン」を
帰りに頂きました。
これが、、すーーーごっくおいしいのです。
ふわふわで味があってぱくぱく入っちゃう、ある意味
危険なパン!まずそのままで一切れ。そして
「軽井沢 沢屋の紅玉ジャム」でもう一切れ・・。
重ね重ね、、どうもありがとう~~~。

P1010503














    *   *   *

happa + happy』からのお知らせ


第4回 もの作りビックギャラリー
『モノ・クリエイション2007』

会期: 9月9日(日)・10日(月) AM10:00~PM5:00
場所: 東京ビックサイト西4ホール

『あ~てぃすとストリート』
のブースに出展することになりました!


お買い上げの方へささやかなプレゼントを用意して
お待ちしております~~。

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

きんちゃく風 バック

P1010491














昨日に引き続き、きんちゃく風のバック。
麻100%のフランス語の生地とグリーンコットンとの組合わせ。

この間作ったグラニー風バックと同じ組合わせです。

きんちゃくの紐をきゅっと絞って持って頂きたいバックです。
マチ部分は外側で、8センチ。

P1010492














中はこんな感じです。

P1010490 














     *   *   *

『happa + happy』からのお知らせ


第4回 もの作りビックギャラリー
『モノ・クリエイション2007』

会期: 9月9日(日)・10日(月) AM10:00~PM5:00
場所: 東京ビックサイト西4ホール

『あ~てぃすとストリート』
のブースに出展することになりました!


お買い上げの方へささやかなプレゼントを用意して
お待ちしております~~。

| | コメント (3)

2007年8月23日 (木)

北欧柄のニクイやつ・・

P1010488













北欧柄の生地でのきんちゃく風のバックです。
しかし、この北欧柄、、一方柄でなおかつブロック柄なので、
ちょっと無駄が出てしまいます・・。

茶色のドットはキルティング生地を使っているので
しっかりしています。

水色と茶色の組合せが好きなので出来上がりは大満足!

見かけよりたくさん入り、きんちゃくの紐をキュッと絞ると
またまたかわいいんですよ。
シンプルに見えるのに隠れたパワーのあるバックです!

中袋はこんな感じ。
きんちゃく部分の生地とポケット生地はお揃いにして・・。
P1010489














*   *   *

この夏の作品を中心に

第4回 もの作りビックギャラリー
『モノ・クリエイション2007』

会期: 9月9日(日)・10日(月) AM10:00~PM5:00
場所: 東京ビックサイト西4ホール

『あ~てぃすとストリート』
のブースに出展することになりました!

お越しになる方、お近くの方は
是非『happa + happy』のブースにお立ち寄り頂けたらhappyです!!

お買い上げの方へささやかなプレゼントを用意して
お待ちしております~~。

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

ブラウン・・・

P1010482




←ここが頂上??ワン









ブラウンでまとめたバックです。底部分の茶色のドットが
これからの秋にシックに映えそうです。

すでに作っていた『ぷちバック』とともに・・。
P1010483_2



←立ちはだかる2つの山・・?





んーー、なんか暗い写真になっちゃってます。
ごめんなさい、もうちょっと実物はいいんだけどな・・。

        *   *   *

この夏に作った作品を中心に

第4回 もの作りビックギャラリー
『モノ・クリエイション2007』

会期: 9月9日(日)・10日(月) AM10:00~PM5:00
場所: 東京ビックサイト西4ホール

『あ~てぃすとストリート』
のブースに出展することになりました!

お越しになる方、お近くの方は
是非
『happa + happy』のブースにお立ち寄り頂けたらhappyです!!

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

ネコのおもちゃ入れ

P1010499













昨日友人よりネコのおもちゃ(↑青い棒・・)を入れる袋の
注文(?)を受け、(仕事中も作りたくて・・うずうずし・・)
さっそく家に帰って1時間半でダーーーーっと縫いあげたモノです。

あまりの勢いで、、数箇所、、気に入らない点があるのですが、

とりあえず「試作」ってことで本日渡すことができました。

P1010500














前面にあるポケットは、ネコちゃんのクシを入れるためですって。
裏に使ったベージュのドットをちょっとパイピングみたいに
出してみました。控えめですがポイントですよ~~。

出展作品の続きはまた・・・。

    *   *   *

第4回 もの作りビックギャラリー
『モノ・クリエイション2007』

会期: 9月9日(日)・10日(月) AM10:00~PM5:00
場所: 東京ビックサイト西4ホール

『あ~てぃすとストリート』
のブースに出展することになりました!

お越しになる方、お近くの方は
是非
『happa + happy』のブースにお立ち寄り頂けたらhappyです!!

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

『ちびボックス』&『お知らせ』

P1010496





←隠れんぼ・・ ワン








引き続き『ちびボックス』です。

シックな茶色と元気なオレンジ色のドット。
そして、清楚な紺色のドット。
P1010497




←居心地いいなぁ・・ ワン







今日で夏休みも終わってしまいます・・
今年の夏はじっくり時間をかけて制作ができました。
(まだご覧頂いていない作品はこれからアップしていきますね。)

そして、この夏休みの作品
    『happa + happy』 からの『お知らせ』です。

   *   *   *

第4回 もの作りビックギャラリー
『モノ・クリエイション2007』

会期: 9月9日(日)・10日(月) AM10:00~PM5:00
場所: 東京ビックサイト西4ホール

『あ~てぃすとストリート』
のブースに出展することになりました!

お越しになる方、お近くの方は
是非『happa + happy』のブースにもお立ち寄り頂けたらうれしいです!!

どうぞどうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (3)

2007年8月18日 (土)

ピンクのやまなみテープ

P1010477


濃い紫にピンクとブルーの小花模様。
ちょっと暗めだったので、
これぞピンクのやまなみテープをつけました。

キルト芯のおかげでピッシとしております。

   *   *   *

今日の涼しさは一日限りみたいですが、
ほんとうに過ごしやすかったです。
たまっていたアイロンがけもぜーんぶ終わりました。

明日からまた残暑!覚悟しておこうっと。

昨日から始めた造顔マッサージ、2日目終了。
3日坊主にならないようにしなくっちゃ。

今日は、美白スティックを購入・・。
ハイ、これもアンチエイジングでございます。。(笑)

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

キャラメル色の『ちびボックス』

P1010475














久しぶりの『ちびボックス』はキャラメル色のドットで。

大きさは7cm四方です。接着キルト芯を使っているので
パリッとした仕上がりです。

四角がピシッといったので気持ちよか~~です。(^ ^)

今、とってもいい風が部屋に入っています。
さっきの雷と雨のあとのいい風です。
このまま、、秋になっちゃえばいいのになぁ・・。

今朝の感動!ぷっくり肥えたすずめが水たまりで
水浴びをしているのを見ました。いやぁすっごくかわいかった。
すずめも暑いよね~~。
携帯、携帯って思っているうちに、飛んで行っちゃいました**

新聞に『厳暑』とありました。
・・猛暑、酷暑、炎暑、厳暑・・今年はいろんな呼び方の暑さなのだ。

そして今日は免許の更新に行ってきました。
優良ドライバー(運転しないドライバーとも言う・・)なので5年振りの更新。
5年振りに証明写真・・。すずめちゃんと同じくぷっくり肥えちゃったから
やだなぁって、思っていたけど、、『ぷっくりだけではない!!』
出来上がりの写真を見て オーマイガー!!

やはり5年という歳月は『偉大』だったのである。(涙)

焦って帰りに買ってきました。↓
P1010473














お風呂でゆっくりマッサージしてきましたがなかなかいい気がする・・。
3日は若返った気がする・・。

アンチエイジング・・アンチエイジング・・きっと上がる・・。
今日から呪文を唱えます。(笑)

    *    *    *

夏休みもあと2日。ワタシの制作合宿も同じく終了。
ここに来てペースが落ち気味ですが、
9月の発表会に向けて頑張ります~~。

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

ラベンダー色のバック

P1010461














やさしいラベンダー色のハーフリネン。

ちょっと高かったので、買うのを迷ったけど
出来上がってみると、もっと買っておけばよかったなと後悔が・・。

生成りに薄茶のドット&イニシャルのハーフリネンを合わせて。

このごろ同じデザインですが、、ポイントにボタンをふたつ。

P1010462














中袋はカフェオレ色のドットです。
P1010463














9月の目標に出品する予定です。
がんばれがんばれ!!


| | コメント (2)

2007年8月15日 (水)

『ぼたんポーチ』ふたつ

P1010451













茶系バージョンと青系バージョンです。

P1010454_2














ポーチの大きさは、横13cm×縦11cm×マチ2cmです。

バックの中のこまごまとしたものを入れるほかに
今思いついたのが、、、デジカメ入れ。
デジカメについている紐をフタの隙間から外に出して
颯爽と(笑)持ち歩けたりして・・。
あっ、キルト芯が入っていないので、デジカメを入れるときは
何かでくるまないとダメかな・・。

中袋は黄色とベージュのドットです。
P1010452











P1010453















猛暑・酷暑・炎暑・・・どれが一番暑いんですかね・・。

40℃超えたところがあるみたいですね。
こまめに水分とって、あと少し踏ん張りましょう~~。

9月の涼しい風が入ってくる頃を待ち遠しく思いながら・・・。

     *   *   *

9月目標の案内が届きました。
案内を読んで近日お知らせいたします~~。
ん、自分の作品が追いついていないのですが・・・。(汗;)



| | コメント (2)

2007年8月14日 (火)

オレンジ色の『ボタンポーチ』

P1010447














元気の出るオレンジ色の組合わせのポーチ。

同じシリーズのドットとストライプなので相性バッチリ!
くるみぼたんが、目玉焼きみたいになっちゃったのはご愛嬌。(^ ^;)
やまなみテープは落ち着いたベージュで控えめにして、

中袋はP1010448 レモンシャーベットのような黄色のコットンです。















   *  *  *

9月の目標に向かって暑さに負けずに制作中。
詳細決まったらお知らせします~~。
チクチク・・・。

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

麻の『グラニー風バック』

P1010443














麻と綿のチェックを組み合わせたバージョンです。

麻にはフランス語で『メルシー *** ・・』とあります。 (^ ^;)
緑の文字の列をポイントにしたかったので、2列入るように裁断。

持ち手は、モスグリーンの綾テープとチェックを合わせました。
表地のチェックとテープの色がばっちり合って、ちょっとビックリ!

中袋はやさしいカフェオレ色のドット。
P1010446














持ち手は薄手の服の時期ならば肩からかけられる長さ。
大きさは約32×27センチ。ダーツも深く取ってあるので
意外とたくさん入ります。エコバックを入れてお買いものに
ばっちりですね。

季節を問わず持てる色。元気な色もいいけど
落ち着いた色もやはりいいですね!!

   *  *  *

この暑さに負けて、なかなか制作が進んでいませんが
9月の目標に向けて一歩一歩がんばってます。。

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

ブルー×イエロー 『ぼたんポーチ』

P1010441














昨日に引き続き、ぼたんポーチです。
爽やかな水色と黄色の組合わせ。

中袋はかすかな濃淡のあるブルーのストライプ。

P1010442














毎日暑い日が続きますが、あと1ヶ月もすれば
涼しいって思うんですよね~。
あと1ヶ月、暑さに負けずに乗り切らないと!!

    *  *  *

9月初めの目標に向かって制作中!
近日お知らせいたします~~。チクチク・・・





| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

ラベンダー色のぼたんポーチ

P1010438














ラベンダー色のぼたんポーチ。

久しぶりに作ったので、フタの部分のカーブがうまく出るか、
端ミシン(ステッチ)がキレイにいくかちょっと緊張気味でした・・。^ ^;

このカーブがキレイにいくと、ノッてきちゃいますね~。
ただいま2号目を制作中  *^ ^*

フタ部分は。リネンのドット。
本体は、チェックとドットに、切替しは生成りのヤマナミテープ。

P1010439













同じ色合いでまとめたら、ちょっとボケた感じがしたので、濃紫の糸で葉っぱのステッチをちょこんと刺してみました。

P1010440





←よいしょっと・・。







中袋はシックな花柄です。
この生地はなかなかの優等生で、甘くなくキリッとした存在感の
ある生地です。大切に使っている生地のひとつ。

       *   *   *

暑さに負けずに、
来月の目標に向けてがんばって制作しております。
詳細が決まり次第、告知しちゃいます~~。

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

アロハな『きんちゃく風 バック』

P1010428














お気に入りのアロハ柄の生地でのバックです。
袋口はブルーのストライプの生地をはさみ、
きんちゃく風に 絞れるようにしました。
絞る感じは、少しだけ キュッっ て感じで・・。
ギューっ とはいけません、スタイルが変わっちゃいますから・・。(笑)

あっ、↑この写真、、後ろ側 です ・・。
前側のほうが柄の出方がいいのに、、
間違えて撮っちゃいました。。


P1010431














マチ部分は外側に「三角」を出しました。。

P1010432














中袋は、手書きでクリクリッと書いたドット。
いつもどおり、内ポケットは前と後面につけています。
アロハ柄にちなんで、ポケットの下のほうにイカリのテープを
はさんでみました。

持ち手は、薄手の服の時なら肩掛けOKの長さです。

          * * *

来月の目標に向けて少しずつがんばっています。
決まり次第お知らせをさせてください~~~!


未来でもなく過去でもなく「今」を頑張ろう。

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

ピンクッション

P1010421















今日は、作り出したら止まらなくなってしまったピンクッションたち・・。

P1010422















前にピンクと赤のハートのビーズでマチ針を作っていたので、
ペアで刺してみました。

P1010424















こっちは、ちょっと大きめのピンクッション。

クッション部分は、土台につける前に、マチ針でツンツンと試し刺しをして
使い易いかチェックしながら作りました。

2個ほどNGが出ました:::。
厚手で目が詰まった布はダメですね。
ワッフル地の刺し心地はナイスです!

P1010420










こんな風に指にはめれるバージョンも。
ピンクッションの底に自分の指周りにある長さのゴムをボンドで
貼って、フエルトをその上から貼っています。

ゴムって、白や黒以外にもカラフルな色があるんですね・・。
これは、茶色のゴムを使っています。フエルトも茶色で。

      * * *

来月に向けて新しい目標が出来ました。
それに向けてがんばっています。
決まり次第、お知らせさせてくださいね。





| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

あら?和風に・・『ちびボックス』

P1010418















またまた『ちびボックス』なり。。

アクセントに赤い『定規テープ』をつけました・・
遠めで見ると、緑×赤が、和風に見えます・・。(汗)
見えませんか・・?なんか風呂敷みたいな・・・。

じーっと見ていたので
なんかいとおしくなってきましたが・・。(笑)

写真、、ちょっと暗いですね・・。
デジカメ教室に行きたい・・。
あまりに進歩のない腕に焦りを感じます。

   *  *  *

来月に向けて新しい目標が出来ました。
近々お知らせできるようにがんばります!!



  

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

ラベンダーチェックの『ちびボックス』

P1010416
















ラベンダー色のチェックの『ちびボックス』です。
最近、ラベンダー色の『紫』が気になる色で、
いろんな紫の布が集まってきました。

アクセントに
数字のテープをちくちく縫い付けました。

持ち手は、しっかりとしたリネンテープです~。

  *  *  *

う、、、今日はとても眠いので、、このへんで・・・。
おやすみなさい・・・zzz。

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »