« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

ワッフル地のバック

P1010412 















『ぷちバック』の型紙をベースに少し大きいバージョンを
作ってみました。

持ち手の長さは、薄手の服の季節なら肩掛けも出来る長さです。

今回は大きいバージョンなので、『ぷち』の持ち手のように、
綾テープでぐるっと1周する方法だと持ち手部分が弱くなるので、
持ち手は別にしました。

チェックのワッフル地とハーフリネンの組合わせ。
ハーフリネンは、黒のドットと筆記体の英字柄。
このハーフリネンが、全体を落ち着いた感じに引き締めて
くれました。 グッジョブ!!

P1010410


←茶色のドットテープと
  イニシャルテープを
  アクセントに。。











ポケットは、実用的に前面と後面に!

P1010400 P1010401















初めて『マグネットホック』を使ってみました。
生地に切れ目を入れるときには
『間違ったらアウトだなぁ~』とドキドキしつつ・・。

思い通りにキレイについてホッとしています。
マグホックの周りの縫い目は、補強用のキルト芯&布を縫い付けたので・・。
ん。。考えるとこういう縫い目、、あまり見ない?・・。

出来上がりがちょっとさびしかったので、枝を切った感じのボタンをひとつ、、
ふたつ・・。

P1010411





←『ぷちバック』との
  ツーショット***

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

『ちびボックス』

P1010408



←ジャンプして入るぞ~~。
    by shiba







似ているようでちょっと違うドットでの『ちびボックス』。

右のドット柄は、クレヨンでくりくりって書いたようで、
色はカラフルなキャンディーって感じ。

左はちょっとおさえめな色使いかな・・。

P1010409



←入れたぁ~!
  ふわふわで居心地サイコー!











中袋は、それぞれドットの中の一色をとりました。

キルト芯が入っているので、パリッとしっかりしています♪


         


| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

カードづくり・・

P1010395












今日はカードを作りました・・。
まだ行くあてのないカードではありますが、、
早く使う日が来るといいなぁって思いながら・・。^ ^;

あちゃ・・グリーンのカードの写真は映えなかったですね・・。

でもこうやって作っている時が一番楽しい~。 ご満悦**

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

青色『ぷちバック』

3つ目の『ぷちバック』です。 (*^ ^*)

P1010387_1















先日の『茶色のぷちバック』の色違いの
青色のクロスステッチ柄+綿麻の紺チェックの組合わせです。

切り返しのところに、やまなみテープを縫い付けています。

中袋は、涼やかなブルーのドットです。
クロスステッチ風の麻テープを内ポケットのところにアクセントに
挟んだのですが、、ちょっと見づらい・・ですね・・。

P1010393_1















『ぷちバック3兄弟』~~。 

P1010390















『ぷち』のサイズは、横21センチ 縦20センチ。
お財布とハンカチ、ケータイ入れて、ちょっとそこまで用ですね。
写真で見ると切替の布のバランスをあと1センチ変えようかと
思うのですが、実物をみると大丈夫、ダーツの丸みがあるからかな・・。

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

初バトン『直感』

今日は『手づくり』のアップではないのですが、、
いつも温かいメッセージを頂くのものもさんから、
直感で答えましょう~という『バトン』が回って来ましたので
初バトン落とさず走り切ります~~。

Q 1  アニメと言えば。 「ムーミン」「アタックNo1」「ルパン三世」お年の詮索は・・ねっ。

Q 2 コミックと言えば。 「ぽっかぽか」ですね。テレビから好きになったのですが・・。
                心がぽっかぽかになったなぁ~。

Q 3 声優さんと言えば。  「ルパン」の声の人かな・・。山田なにさんだっけ・・。
                  お年の詮索は・・ねっ。

Q 4  3人と言えば。  「ドリカム」 今は二人だけど・・。

Q 5 曲と言えば。  「TOKIO」。最近いいなと思ったのは「スガシカオ」さん。

Q 6 ゲームと言えば。  唯一、、「テトリス」が出来ました。。

Q 7 ラジオと言えば。  学生の頃は「オールナイトニッポン」。
                今は、「nack5」の「TOKIOウォーカー」と
                「鬼玉(玉川美沙さん)」。たまちゃんサイコー!

Q 8 サイトと言えば。  「手づくりタウン」かな。

Q 9 雑誌と言えば。  最近読まない・・・。
               「おしゃれ工房」「ステッチ」もありですか?

Q10 「昨日の夕食は?」  
             友人Kちゃんと「コンソメスープ、サラダ、彩り野菜のトマトソース
             スパゲッティ、メロンとマンゴのタルト&イチジクのタルト、
             グレープフルーツ&レモンのフレッシュジュース」のコースを。満腹!

Q11 次の人に聞きたい質問とは。  この夏、お出かけ予定ありますか~? 
  「夏休み」が10日間あります。思いっきり汗を流しながら(笑)、制作活動=
  「夏合宿」です!!

Q12 次にまわす5人とは。  ごめんなさい、、次に回す方がいない・・。(汗)
                  バトンは落とさなかったけど、つながらないですーー。

すみません、、のものもさん。せっかく頂いたバトンなのに・・。(大汗・・)
                  
最後に、、鎌倉「スワニー」cafeに「葉っぱ」の作品を掲載頂きました。
すでにこのブログでご紹介している作品ですが、スタッフの方のこそばゆい
コメントを頂いています。^ ^;

こんな終わり方じゃ、、のものもさんへの申し訳ない気持ちでいっぱい・・・
ごめんなさぁぁぁい。

| | コメント (2)

2007年7月22日 (日)

茶色の『ぷちバック』

P1010388_2















今日は、茶系の生地での『ぷちバック』です。

クロスステッチの柄+茶色のドットの組合わせ。
切り返しのところに、麻のレースを縫い付けています。

中袋は、ちょっとおさえめの黄色に白のドット柄。
ポケットのところに、茶色のドットのチロリアンテープを
アクセントにはさんでみました。

茶系+黄色がいい感じにまとまりました。(^ ^;)


P1010389










今日は、友人Kちゃんと、市ヶ谷にあるヴォーグ社で行われた
ホーム・クチュリエ vol.4に初めて行ってきました~~。

ネット上で手づくり作品を発表している方々の展示販売です。

11時開場5分前に着いたのに、、整理券211番。。
順番にエレベーターに乗って、会場に着くと、、
すでに超満員・・。見たい作家さんの展示品はすでに完売・・。
すごい・・。すごい・・。
手づくりの大好きな方々のパワーと販売している作家さんに
おおいに刺激を受けた1時間半でした・・。

葉っぱも出たーーーい!!がんばるゾウ~~。

Kちゃんからアドバイス頂いて、今日から写真を大きくしてみました。
なんか「アラ」が見えてしまいそうですが・・(汗)、
アドバイス「ここんとここうしたほうがいいよ!」とか「おっ、いいねぇ~」
とか頂ければなぁっと思ってます。
のんびりですが、一生懸命、丁寧にしっかり作っていきますので
これからも宜しくお願い致します・・。
なんか今日は、いろんなパワーをもらって心機一転の気分であります。

| | コメント (2)

2007年7月16日 (月)

チェックの「ぷちバック」

P1010384





今までの「ぷちバック」のデザインを変えてみたバージョンです。
底部分のダーツをちょっと深めにして、丸みを持たせた
デザインにしてみました。

落ち着いた紺のチェックとベージュと生成りのストライプの
組み合わせ。切替えのところに、やまなみテープを。

表情がちょっとおとなしかったので、枝を切った感じのボタンを
ちょこんとひとつ。

P1010381





中袋は、濃淡ブルーのストライプです。

今日は、台風一過!
朝から残りの布の水通しをしました。
やはり、太陽と風の力は偉大ですねっ。
朝1時間くらいで、いい感じに乾いてくれました。

さぁ、次は何作るかなぁ・・。



| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

マイバック

P1010363





袋口のところを巾着袋のように絞れるようにしたバック。
このあいだ作った『ぷちバック』とお揃いのソーインググッズ柄。

P1010364
ポケットは前面、後面につけています




P1010365





台風とともにこの3連休を過ごしています。
外に出れないから、じっくり制作にはげむはずが、、
なんかいろんなことに目が移り、、

昨日は、外は雨というのに、この間買った布の水通しを
していました。作るものを考えてから水通しをしていたんですが、
やはり、買った布は全部水通しをしていたほうが思い立った時に
縫える。と答えが出まして・・。

せっせと水通しをしてました。

明日は晴れるのかなぁ・・。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

スモッキング刺しゅうの『ぷちバック』

P1010360







最近作っている『ぷちバック』。
今回はスモッキング刺しゅうをいれてみました。
後面も前面と同じスモッキング刺しゅうをしています。

薄いラベンダーチェックの表地は、一度水通しをして、
素朴な風合いを出しました。 The 木綿 って感じです**

P1010361







中袋は、表と同じラベンダー色のドットとイカリ柄。
イカリつながりで、、
紺色のイカリのテープをはさんでみました。

表地(縦87センチ分)を水通ししたら、86センチに
なっていました。収縮率約1%ってことでしょうか・・。

ワタシが水通しするのは、
*服を作る時
*麻100%の生地
*がんがん洗って使いたい時
*洗った感じの風合いを出したい時
*パッチワーク(糊を落として針の通りをよくしたい)

水通しをしないものは、
*ぱりっと仕上げたい小物を作る時
今は、こっちが多いので水通しせず、
蒸気いっぱいのスチームアイロンで地のしをする程度です。

水通し、、みなさんはどうされていますか・・?

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

ストライプのぷちバック

今日はイエローとグリーンとブルーのストライプのぷちバック。
口布の部分は、落ち着いたイエローのピンドット。
イエローもグリーンも少しくすんでいるので、色ばかりが
強調するって感じではなく、、
ん~~、イメージは「さわやか元気に颯爽と!」って感じかな。

P1010351 


P1010355






たまには色の力を借りて元気になるのもいいですよね!

色もその時その時の気分によって、好きな色の組み合わせ、
ビビットな色、パステル調が好きな時があります。

以前「オーラソーマ」というひとつのボトルの上半分と下半分に
液体が入っているボトルを直感で3本(だったはず)選んで、
診断(?)してもらうというのをやってもらったことがあります。

色からのメッセージ(自分の深層心理)があって
客観的に自分を見れて面白かったな・・。

きっと、その時の直感(これがいい!って思う気持ち)が
一番だと思います。

自分のアンテナにひっかかった「時とモノ」を逃さずに
大切にしていきたいですね・・!

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

またまた買い込み・・。

港区浜松町での『コットン&カントリー雑貨フェスティバル』に
行ってきました。

初めて行ったので、どんな感じかわからなかったのですが、、
案の定・・買い込みました・・。

P1010357_1





またまた材料ばかり・・。
さぁ、、制作しないと、、材料在庫が溜まってしまいます・・。(汗)
来週の3連休はぷち合宿だ!

買い物が終わり、友人Yさんと汐留でランチをして、そのまま
歩いて銀座~八重洲、丸の内へ移動したとき、

タッタッタッ・・ 前から走ってくるランナーと目が合って・・
どこかで見たなぁ、この人・・
『ああっ、こんにちわ・・』と言ったひとは、
東国原知事でした。

顔はそのまんま。でも、身体は細かったですね~。
こじんまりとした体型で、、会釈をしながら
さっそうと走り去って行きました。

今、がんばっている人に会えたのは
すごくパワーをもらった気がします!

あしたからもマイペースでがんばろうっと!









| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

07年7月7日の叶神社

今日は「777」と並んだ七夕。
短冊に願いを込めるロマンチックな日。

ということで・・(?)
今日は浦賀(ペリー来航の浦賀)に
日本でも唯一縁起のいい名前の 願い『叶神社』に
行ってみました。

京急「浦賀」駅からバスに乗って『西叶神社』へ。


こじんまりとしたお社でしたが、ボランティアガイドの方に
「彫刻を見て、すごい繊細な彫刻がしてあるんだよ」と
言われ、見上げて見るとすばらしい彫刻が施されていました!
必見ですネ。

願い事が叶うように
ここでは『勾玉』を授与して頂き、

『東叶神社』へ。

P1010346





ここでは勾玉を入れる『袋』を授与して頂きました。

たまにはオトメチックな日があってもいいかなって *^ ^ *
しかし、具体的な願い事って難しかったな・・。

皆様にもご利益がありますように!

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

ぷちバック

P1010341





スワニーで買った布の第1号です。
縦20センチ横22センチのぷちバック。

P1010343





中袋は、明るいブルーの手書き風ドットの帆布です。

はっぱのタグが2箇所になってしまったのは想定外・・。
表地のソーイング柄のブルーに合う水色のピンドットを
ふちのバイアスに持ってきました。

青葉台のnotre*4さんに納品した作品も見て頂けたら
うれしいです *^ ^*

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

買いすぎたかも・・?

鎌倉「スワニー」の夏のセールに行ってきました。
気合を入れて!リュックを背負って万全の態勢。

3時間、本館ともめん館を行ったり来たり、
布のタワーが出来るほど買いました、買いました。

P1010339





今回のテーマ(?)は、色違いや柄違いで統一性のある生地を選ぶ。
ギンガムチェックやドット柄など定番の生地を見つける。
・・・でしたが、、北欧のキッチンをモチーフにした生地と
ワタシの心をくすぐったソーインググッズ柄の生地は、即購入。
ソーインググッズ柄の水色とベージュのやさしい色合いが
作品になったらステキになるはず!!って・・。

生地を購入する時は、少し生地を広げてみます。
反物の時に気づかないことがあります。
一方柄だったり、柄あわせが難しかったりとか・・。
それとたまに色むらが合ったりするっ!これは注意!

ランチやお茶をしたお店でひとつずつ、買った布を
袋から出しては眺め、「何作ろう~、あれ作ろう~」って空想するワタシ。
周りからは怪しい感じに見えただろうなぁ(笑)。

ゲンキニミエテイテモ ココロニアナガアイテイルノ 
ゲンキニシテイルカナ ゴハンタベテイルカナ
チャント ネテイルカナ? キニナッテイマス  ココロノコエ

| | コメント (1)

2007年7月 2日 (月)

ボタンポーチ

P1010300





今回のポーチは、ナチュラルな赤系でまとめて
みました。

P1010301

←中は細かいピンクのギンガムチェック



フタの部分のステッチをキレイにするための必需品は
目打ちですね。
目打ちで抑えながら布を送ると、手で押さえているより
キレイに出来る(気がします。)・・たぶん・・ (^ ^;)

皆さんは何か必需品ってありますか?

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

ちびスクエアボックス

P1010335







7センチ四方の『ちびスクエアボックス』6つなり。
中にキルト芯を入れて仕上げています。

用途、用途・・。
1.玄関先に置いて鍵を入れる
2.時計を入れる
3.ポプリ入れ
4.アロマのボトルを入れる
5.キャンディーを入れる・・

P1010336  
← アロマボトル6本入れてみました



あと、何を入れましょう??

友人は、パッチフラワーのボトルを入れてデスクの脇に
ちょこんと置いてくれている。うれしいな**

6/30 横浜日産スタジアム
横浜FC vs ジェフユナイテッド千葉P1010329





KAZUの出場はなかったのは残念ですが、
アップしているKAZUはステキだったなぁ。
スゴイ人にはスゴイオーラがありますね。

ワタシは今、毒がたまっているみたい・・。
身体からココロからデトックスしなきゃな・・。

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »