« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月26日 (火)

ラベンダードットのポーチ

P1010302







ラベンダードットがアクセントのポーチ。

お気に入りの薄茶のギンガムチェックと
ラベンダー色って合うかどうか ??でしたが
なんとかいけたかな・・。

ラベンダードットが主張する色なので、
他の生地はおとなしめで・・。

P1010303







中袋は、ベージュに白のピンドットです。
バックの中で活躍できる大きさです。

| | コメント (2)

2007年6月25日 (月)

水色のスクエアボックス

P1010319





ブルードットのスクエアボックス。
表地はキルト芯、中袋の帆布はちょっと柔らかかったので、
接着芯を貼って、しっかりさせました。

底もキルティングにしています。

タオルを入れたり、ちょっとした小物入れに。
ドイリーの糸と編み棒など入れてもステキかな。

P1010317





中袋は手書き風の一段明るいブルードットです。
ペンでクリクリって書いた感じがなんかいい感じです。
なかなか使えなかった生地ですが、やっといい組合わせで
仕上がりました。

もう一回り小さいサイズも作ってみようかしら・・。

P1010320





端っこにラフに書いた木の図案を1本取りでステッチ。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

パッチワーク風のミニバック

P1010314





赤系の生地を集めてのパッチワーク風ミニバック。

どの「赤」もくすんでいるおだやかな赤色なので
いい感じにまとまりました。

生地の合わせ部分に、フェザーステッチを赤の
デンマークの花糸で刺してみました。

コサージュは、ブローチピンで取り外し可能。

こちらが表のつもり。

裏は、
P1010313




おとなしめにベージュ系にしました。

薄茶のストライプと、ベージュにラベンダー色の花柄の
組合わせ。
ベージュの花柄は、ステッチ風になっていてワタシのお気に入りの
生地。
合わせには、ベージュのなみなみテープを。

アクセントに王冠のクロスステッチのテープをつけました。

お財布と携帯とハンカチ、入れてちょっとそこまでに
便利な大きさです。


P1010316
← 中袋は、アイボリーに茶のピンドット

| | コメント (2)

2007年6月23日 (土)

黄色のポーチ

P1010309_1





ここのところはまっているボタンポーチ。

今回は、黄色とグリーンの組合わせ。
ちょこんと葉っぱの刺しゅうを入れて・・。

フタの部分に一段と明るい黄色を持ってきて、
グリーンのギンガムチェックのくるみボタンをアクセントに。

P1010310_1



| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

ボタンポーチ その2

P1010304





青空のようなブルー系で統一してみました。

大きいドットが明るいブルー。
少し薄いブルーはイカリの柄。
濃いブルーは一番好きなブルー。

ナミナミテープとくるみぼたんの紺で引き締めて。
中袋も紺のピンドット。

P1010306





P1010305
見えるかな・・?
ちょこんと葉っぱの刺しゅうを入れて。

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

ボタンポーチ

P1010292





たっぷりバックの布を使ってのポーチ。
本体部分は、綿麻のベージュのストライプと紺のチェック。

新しいミシンでのボタンホールにドキドキしながら、
まずフタ部分を作る・・。ボタンホール成功!
(まだ失敗はないよね・・さすが高性能ミシン君!)

中袋は、フタ部分と同系色の細かいギンガムチェックで。

P1010294





使い易い大きさなので、もう少しいろんな生地で
作ってみようっと。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

たっぷりバック

P1010295





「鎌倉スワニー」で一目惚れした布はたっぷり入るバックに
しました。

マチ部分は、表に出てくるようにして・・。

P1010296





中袋のグリーンを表に出るようパイピング風に。
P1010297





中袋のポケットは、前側と後側の両方につけて・・。

P1010298





表地は、張りのある地ではなく、くったりとした綿麻。
肌触りのいいくったり感のバックに仕上がりました。

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

刺しゅうのドイリー

P1010288







『ステッチvol.4』のお手本を参考に作ったドイリー。
サテンステッチは苦手なので、
一針一針(一糸一糸?)、確認しながら・・。

まだまだ練習しないと・・って感じです。。デス・・。

今月の刺しゅう教室では、ロング&ショートステッチの
クッションカーバーを制作(練習)中・・。

ロング&ショートもサテンに続き苦手なんですが、、
あれ不思議?やり始めて乗ってくると進む進む・・。

なんでも波があるのね・・うまく乗りこなさないとなぁ・・。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

こっちがいいとこっちがダメ・・?

家のPCの調子が数ヶ月ぶりに復活したのが昨日のこと・・。

これで一安心と思っていたら、今日、会社のPCがおかしくなってしまった。

仕事が終わり、電源を切ろうとしても「シャットダウン」出来ない・・。

情報システムの方に預かってもらい退社したので、明日にならないと
原因や復活しているのか今は判りません・・。スゴク不安・・・。

こっちがいいとこっちがダメって、、どういうことだろうなぁ~。
両方は贅沢なんでしょうか・・。お願いなおっててねーーー。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

にぎやかバック

パッチワーク風に仕立てたミニバック。
こっちが表としたら、

P1010269





裏側はこんな感じ。

P1010266





どっちが表でどっちが裏? んーー気分次第ですかね・・。(^ ^;)
ワタシとしては、これからのシーズンには「青」を表にして、
秋には「茶&グリーン」かな・・。

コサージュはブローチピンでの取り外し可能ですので、、
バックについていないときは、別のところで活躍してもらいましょう!

P1010270_1







ちょこっと王冠のクロスステッチをポイントに入れてみました。
ブルーの布と糸の色がぴったり合って、なかなかの出来かなと自画自賛・・。

P1010268





中布は、ベージュに茶のピンドット。内ポケットをひとつ。

たくさんの布を使っていますが、出来上がってみると
布どおしが仲良くみえる作品に仕上がりました。

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »