« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月27日 (日)

ピンクッション&マチ針

  P1010263P1010262






ハートのビーズを買っていたので、マチ針をたくさん作りました。
ピンクと赤のハート。ロマンチックなマチ針になったので、
ワイヤーのカゴに入れて、ちょっとしたソーイングセットに
したらどうかしら。
昨日の刺しゅう教室で4つ目のハーダンガー刺しゅうの
シザーキーパーも完成。

P1010264P1010260
 




今日は、頂いた愛媛の100%オレンジジュースでゼリーを
作りました。頂いた方のご実家がみかん農家で、
いつもポンカン、でこポン、清見オレンジ・・と時期に沿って
頂く。いつもあまりのおいしさ、甘さで一口めにビックリする。
よくよく聞いてみると、その柑橘類たちは一般の食卓には
あまりあがらない流通ルートに乗っていく由緒正しい『モノ』。
たまにはデパートの果物やサンでも出かけてみますか・・。

P1010271
←庭のゆすらうめと一緒に・・。

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

コサージュ集合~♪

コットン糸で編んだコサージュ、全部で6コの出来上がり。
P1010258





コサージュにつけたレースは、買ったけどなかなか使えなかったモノ。
これに使えて一番いいところに収まった感じかな・・。

おととい、すぐ作れるようにとまたこのレースを再購入。 (*^ ^*)

このコサージュに合うミニバックでも作ろうかな・・。

ワタシは頭痛持ちで、
天気が変わると(低気圧の移動)、コメカミがズキズキしてくる・・。
片頭痛ってやつですね・・。

身体の中からキレイにしないといけないし、肩こりも運動不足も
原因かなぁって思って、今週に入ってから朝晩5分ずつ、
自分が気持ちいいと感じるストレッチをしている・・。
5分くらいと思っていたが、案外5分って長いのである・・。
特に朝の5分が・・・。

さぁ、、今晩も伸ばしましょう~~~。
心も身体も伸びやかに!!

| | コメント (2)

2007年5月20日 (日)

ハーダンガー刺しゅうのシザーキーパー

P1010252_1





ハーダンガー刺しゅうのシザーキーパーです。
はさみにつけているコードは、刺しゅう糸で作っています。

P1010253_1
←アップ~~
  緑バージョン!



P1010254_1
←裏側



こちらが茶バージョンP1010255_2 P1010256_1
 




麻の生地に5番、8番の刺しゅう糸で刺して、
中に小さいクッションを入れて周りにビーズを。

お教室で刺しゅう糸をコードにする『道具』を借りて、
昨日はほとんどコード作りをしていたワタシ。

P1010257_1

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

ナポリピザ

「このピザの生地、もっちもちでうまいっ!」
P1010249





モッツァレラチーズ、生ハム、バジルと半熟卵の『ビスマルク』

生地+トマトソースだけでじゅーぶんおいしい生地のピザ。

さすが、連れて行ってくれたKさんご推薦のお店です。
横浜西口、川沿いのナポリピザのお店。

P1010248
←前菜
  インゲン豆と赤イカとカラスミのサラダ




他に、葉っぱのサラダと、ビール。
デザートはバニラのジェラートとコーヒー。

しめて二人で7770円。
777!なんかラッキーって思ってしまうワタシ。

でも、、よーくレシートを見ると、、ビスマルクではなくて
『マルゲリータ』になってる・・・。つまり安い値段で打たれてるよ・・。

ほんとうは、7770円ではなかったってことだ・・。クスン・・。

| | コメント (2)

2007年5月17日 (木)

ホビーショーのあと・・

P1010246





ホビーショーが終わってからの作品・・。

ホビーショーで買ったモコモコになるという糸でステッチした
ちびピンクッションとコットン糸で編んだコサージュ。

会社の皆様・・頂いた黄色のキャップはコレになるんです。

コサージュは、ホビーショーで体験したコサージュのアレンジです。
真ん中のポンポンをくるみぼたんに変えてみました。

いま、コサージュ大量生産しています。(笑)
かぎ編みが面白くて、、いろんな色あわせで作っています。

近日公開・・。

| | コメント (2)

2007年5月13日 (日)

2007 日本ホビーショー

楽しみにしていた『ホビーショー』に行ってきました。
P1010229
1日目がお友達と2日目が母と。




お友達とは国際展示場の駅で待ち合わせ。
強風で電車が遅れた彼女から渡されたものは『遅延届け』。
朝から笑わせてくれる彼女。彼女の『仕込み』は職人技です・・。

二人で笑いながら会場に向かうと、すごい人混み・・。
入場のための行列が出来ていてビックリです。
今年で4回目ですが、いつもながら手づくり人口の多さに圧倒されます。

ホビーショーは『体験をする』『材料を買う』『『新しいホビーを知る』。
今年の『体験』は、1日目が「くるみのピンクッション」と「かぎ編みのコサージュ」。
P1010241
15分くらいの体験なので、歩きつかれた時は体験で
休むのもいいかも・・。




2日目が1日目に出来なかった巾着ポーチ。
P1010244
Kちゃん、体験しちゃいました。




P1010242 
母が体験した姫りんご






P1010243
母へのプレゼントを買いました!
黒柿の木のペンダント。




『材料を買う』は、もうお財布のひもがゆるみ、、
この時とばかり買いまくり~~。

P1010238





同じものでも、ブースによって値段が違ったこともあり、
来年は安いブースで買おうとちゃんとメモする葉っぱです・・。
しかし、あまりの熱気と『買わなきゃ・・』でコントロールが効かなくなり、
壊れていましたね・・。

『新しい素材』は『MOCO』というステッチ糸。モコモコとしたステッチが
出来るみたい・・。さぁ、どうなるかな??

飾り専用のくるみぼたんや今度やってみたいと思う『フィモクラフト』に
出会えたのは収穫かな・・。

| | コメント (3)

2007年5月 6日 (日)

ぺたんこミニバック

P1010225 





P1010226





キレイなグリーンのギンガムチェックをのぞかせたバック。
持っている布に『明るい色』の布がなく・・
このグリーンで一杯一杯・・(笑)。

P1010227

←中袋はこんな感じです。



携帯電話とお財布入れて、、ちょっとそこまでバックですね。

ホビーショーで明るい色の布と出会えるといいな・・。
買うものは、、
 麻のレース、糸きりバサミ(昨年買ったらすごくいい切れ味)。

今日は一日雨降りなのかなぁ・・?
ちょっとドイリーを編みたくなってきました。。
本を見に行きたいけど、、雨がやる気を奪っていくーーー。

| | コメント (4)

2007年5月 5日 (土)

ちょっとそこまでバック

ちょっとそこまでバックその2です。
今回はフタ(?)をつけてみました。
明るい赤のラインの綿麻と渋めの赤のコットンとの組合わせ。
P1010217




フタ部分には麻のレースをあしらってみました。
中袋は、真ん中の切替えに使った渋めの赤のコットンです。
赤コットンには、紺、ピンク濃い水色の模様が入っています。
P1010219
←ズーーム!?




フタって、かわいくて実用的で・・なんかいいかなぁって・・自画自賛(^ ^;)。

最近、自分の作品が『地味だなぁ・・』って思っていたので、
ちょっと明るくなったかな・・?

基本的におさえめ、控えめな感じの色合いが好きなのですが、
明るさハツラツ!!元気いっぱい!!って色あわせをしたくなってきた・・。

明日一日でGWともお別れ。さぁ、最後の一日で出来るかな??



| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

合宿報告 その1

GWの『手づくり合宿』(一日たっぷりミシンに向かうことです・・)にて

ばねぐちポーチ その1
P1010214






ばねぐちポーチ その2
P1010215






ちょっとそこまでバック
P1010209_1
←表





P1010211
←裏




おまけ・・。
P1010212





notre*4さんに2回目の納品作品がupされました。
web shoppingの『happa+happy』です。
まだまだひよっこですが見て頂けたらと思います。

2ページ分ありますので、最初のページの最後の段にある
“NEXT”をクリックするとページが変わります・・。

宣伝しちゃいましたね・・・。(^ ^;)

| | コメント (2)

2007年5月 3日 (木)

フードバトル♪

久しぶりに大切な友人Jちゃんとランチ。
ゆっくり話せるところってことで、ベーカリーレストランの
「サンマルク」へ。

「帆立」のランチコースをチョイス!!
P1010200
←本日のスープと焼きたてパン





P1010201
←シーザースサラダ
  ボリュームたっぷり・・





P1010203
←ペンネのグラタン
  もちろん小皿です・・
  スプーンが大きいでしょ




P1010202
←メインの帆立のグリルバジルソース
  





このあとに、コーヒーとバニラビーンズたっぷりのアイスで終了・・。

そうコースは終了なんですけど・・
焼きたてパンは、、食べ放題だし、、

私たちのテーブルの横がバイキングスタイルのパンのテーブルに
なっていて、、

お店の方が焼き立てパンのカゴを持って通り過ぎるんです・・

ならばならば、、食べなきゃ・・ってことで、、

たぶん、、、13個か14個食べました、、ワタシ。

そのあとは、海まで走りました・・ く、車で・・・。

鎌倉を抜け逗子、葉山へドライブ~~。
夕日が沈む頃の江ノ島がきれいだったなぁ~~。
P1010206










   

| | コメント (2)

2007年5月 1日 (火)

「happa+happy」 納品

お世話になっている横浜青葉台の雑貨屋さんnotre*4さんへ
納品しました。

こんなバックと小物を含め9点を納品しました。
Q030_0016Q030_0015





何日かしたら・・notre*4さんのwebshoppingにupされますので、
「happa + happy」を見てくださるとうれしいです~。 (^ ^;)

他にもたくさんの方々の手づくり作品が載っていますので
楽しいかと思いますデス・・。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »