« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月28日 (土)

空き缶リメイク

P1010162
←左)第1号
  右)第2号


本に載っていた『TIN缶』は、フタの表面に
刺しゅうがステキに施されている作品でしたが、

まず布貼りができるか心配だったので、
布貼りの練習でふたつ作ってみました。

最初に丸缶を作ったのですが、
布選びを失敗・・。
薄手の地は引っ張りながら貼る時にちょっとゆがんでしまい、
それも格子柄だったので、、余計目立ってしまいました・・。とほほ・・。

ふたつ目は、布地は綿のしっかりした布と
ちょっとゆがんでも影響が出ない柄を選んだので
まぁ合格かな?

しっかり缶の寸法を測り、必要な布の長さにキチンと合わせるのが
やはりポイントですね・・。

P1010163





次には、ちゃんと色あわせをして作ってみましょう~。
それにしてもすごい色あわせですな・・。^ ^;

| | コメント (0)

感謝**

ブログをはじめて1年が経ったので
心機一転、テンプレートを変えてみました。

自分の日記というか手づくり品の記録として残しておくために
はじめたブログですが、多くの方に遊びに来て頂き
恥ずかしいやらうれしいやらで驚いております。

この先も、まじめに丁寧に制作をしていきます。
その作品をたくさん紹介できたらいいなと思っています。

今日からGWですねー。
天気のいい日が続いてのんびりできますように!

| | コメント (4)

2007年4月23日 (月)

happaトート その2

P1010155_1





今回は、茶色バージョンのトートバックです。
持ち手は、茶色の綾テープを縫い付けました。
ポーチもお揃いで・・。

P1010156_1
←中布は先日スワニーで買ったギンガムチェック




昨日はお友達のお供でフエルトカフェに行ってきました。
羊毛の原毛を専用の針でチクチク刺して作品を作ります。

今度本を発表される先生の作品は本当に食べたくなっちゃうような
作品です。
P1010149
←材料は、羊毛です・・。




葉っぱの作品・・。
P1010158
←マカロン、メロンパン、そしてソラマメ・・。




帰りにケーキを食べに行ったのは当然のごとく・・。(笑)
P1010154





♪HAPPY BIRTHDAY♪HAPPY BIRTHDAY♪

| | コメント (5)

2007年4月21日 (土)

買わずにいられない・・。

P1010142





『鎌倉スワニー』に寄ったら、買わずにいられない。
滞在時間40分で買ったもの・・。
 1.綿麻のフラダンス柄 0.9m
 2.紺と深緑の細かいギンガムチェック 3+2m
 3.綾テープ(紺、青、茶、緑、ベージュ) 各4m
 4.ファスナー 4本
 5.バネグチ

これでゴールデンウイークの合宿はバッチリ・・。(^ ^;)


今日の刺しゅう教室はあまり進まず、教室にたくさんある
刺しゅうの本を見て終わってしました・・。

帰りに本屋さんで『ステッチ』を購入・・。

ちくちくするか本を見るか・・どうしよう・・。

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

三角ポーチ

給食で出た三角パックを思い出す、、
そんな遊び心で作ったポーチ。

P1010136 P1010137





このファスナーの金具部分、いぶした感じの色がなんかスキ。
こういうことにこだわるというか自分の好みを優先しちゃうのが
いいのか・・どうか・・悩む 今日この頃・・。

でもバックからこんなカタチのポーチが出てきたら、
ちょっといいかなぁなんて思う 春の夜です。

| | コメント (3)

2007年4月 8日 (日)

刺しゅう教室*ハーダンガー刺しゅう

P1010129





ハーダンガー刺しゅうのシザーキーパーのつもりが、
出来上がってみたらはさみと同じくらいの大きさになってしまって、、
オーナメントかバックのチャーム(飾り)になってしまいました。(^ ^ ;)

お手本は1センチあたりに10目の布だったのですが、
ワタシは1センチあたり8目の布で作ってしまったため・・。

しかし、、こんなことじゃ負けないワタシ。
ただいま4つ目を製作中・・。

これが2つ目です・・。
P1010134P1010135   
←表と裏です・・。
  一辺が4.5センチです・・。





周りは、ビーズをつけて綴じました。

| | コメント (3)

2007年4月 5日 (木)

日本ホビーショー

P1010128







刺しゅう教室から今年のホビーショーのチケットを
頂きました。

今年のホビーショーは、5/11(金)-13(日)。
場所は例年通り、東京ビックサイト。

今から楽しみだなぁ~。
どこを見ようか、何を体験できるか、あれとこれを買って。と
ワクワクしてきます。

歩きやすい靴とリュックで駈け回るぞ~~!

| | コメント (3)

2007年4月 1日 (日)

『happa + happy』の第一歩

つ、ついに第一歩を踏み出しました。

横浜青葉台にあるおしゃれな雑貨屋さんnotre*4さんに
「葉っぱ」の作品を置いていただくことになりました。

notre*4さん⇒「shopping」⇒「布小物」⇒「happa + happy」へ (+^ ^+)

今までこのブログに載せていた作品ですので、
あまり変わり映えもしないのですが、、。

P1010122






今回、notre*4さんに辿り着くまでの大きな壁・・
画像加工が(お店指定の画素数に変える)がありました。
    取り扱い説明書を読めばあるんだろう・・だったのに、
    指定画素数に出来ない・・。結果、デジカメ付属のCD-ROMから
    ソフトをインストールして出来るようになりましたが・・(大汗~)。
    これには、Panasonicのお客様相談センターの方の
    親切な説明がなければこの壁を越えることは出来ませんでしたね・・。
    感謝!

あとは、デジカメで作品を撮るセンス・・。これはまだまだです・・。はぁ~~。
なんたって、今になってデジカメのピントの合わせ方も間違って
いたことに気づいたんですから・・。取説を読んだおかげ・・。(^ ^;)

一番気づいたことは、作品づくりへの気持ちかな・・。
お金を出して買って頂くための作りかた、気配りを再認識しました。
今までもいろんな気配りをしてきたけど、それ以上に気を遣う
ようになって・・。(って言ってもやはり100%完璧なモノが出来ないんですけど・・^ ^;)
布職人気質を持ち続けてこれからも作っていこうと心新たに思った
春でございます。

昨年の4月1日は「刺繍教室」に通い始め、今年は「notore*4」さん。
今年もこの春に新しいことを始められて本当にうれしく思います。

このブログの名前どおり、「のんびり」は変わらずですが、
「布」との付き合いはずーっと続けていこうと思います。

今日の作品は、明日からのワタシのためのバックです。
またまたポケットだらけのバックです。(笑)

P1010127





最後になってしまいましたが、タグを作った時のクラフトパンチです。
今、刺しゅう教室で習っているハーダンガー刺しゅうと・・。

P1010124

| | コメント (4)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »