« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月22日 (木)

商品タグ

P1010070





作品につける商品タグです・・。(照;)

ワタシの屋号(ブランド名)を決めなきゃ・・。
まず「葉っぱ」は決定事項でしょ・・。
  ↓
表記はかっこよく「happa」にしよう!
  ↓
ん、、「happa」だけじゃつまらいし独自性もないよね・・。
  ↓
「happa」に何か足したい・・。
  ↓
happa・・happa、、 happaの a を y に変えて、、happy  てどう? (ベタですが・・)
  ↓
「happa*happy」 「happa-happy」 「happa/happy」・・・
  
そうだ!「happa + happy」 、「+ プラス」がいいねっ!!

単純だけど、、このプラスのネーミングの想いは深いのでございます。
その想いはのちのちに・・。

番外編に 「happa + vicbee」 ・・。vicbeeも捨てがたかったよう~~。

このタグにあける穴の大きさにこだわりまして、、。
よくあるパンチの穴の大きさ(6ミリ、5.5ミリ)じゃ、バランスが悪い!
小さい穴のパンチを探しに歩いて歩いて・・。
1穴パンチって少なくて、、すごくいいのがあったんだけど、やはり6ミリで・・。 
結果、クラフトパンチでイメージ通りの大きさで満足であります(^ ^)。

裏面は元祖「葉っぱ」の消しゴムハンコです・・。まさに、手作り感・・(^ ^;)。

次は、作品本体につけるネームタグを作りたいなぁ~。

今は準備中ですが、「葉っぱ」の一歩を踏み出す日が近づいています。

新しいことに挑戦するってことは、知らないことだらけの世界に踏み入って、
ひとつずつ「知る」ってことですね。「知る」は難しいこともあるけれど、
「知れば」強みになるって実感しています!

| | コメント (8)

2007年3月21日 (水)

今日のランチ

P1010069







無印良品のカフェでランチ・・。
席を取るための札は、漢字一文字のプレート。
迷わず、、「葉」でございます。

春野菜のサラダ
南部地鶏のハンバーグ
南部地鶏のレバーのカラシマヨネーズ和え(?)
とパンとコーヒー

レバーが一番おいしかったなぁ~。

気分が晴れない時は、大好きな人と話して
おいしいものを食べることが一番です・・。

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

ブックカバー

P1010054





いつものブックカーバーですが、レースの切替えをしてみました。
しおり用のコットン糸の先には、葉っぱのビーズを・・。

最近の悩みは、しるしつけです。
水で消えるマーカーを使っていたのですが、ある生地は、
マーカーとともに、生地の色までうっすら消えてしまいました・・。くーー!!
よって、昔からある三角のチャコ(青)を使ったら、表からうっすら
チャコが見えて・・・。気になって仕方なかったので、ほどいてお直し・・。
自然に消えるマーカーは、作業中に消えてしまって・・。
今は、目立たない色のチャコ(ピンクや黄色)でうすーくしるしを
つけています。


P1010053





今井美樹ちゃんの20周年記念のコンサートに行ってきました。
伸びのある歌声と懐かしい歌に酔いしれた2時間。
PRIDEのコンサート以来だから、、10年ぶりくらい・・?
いやもっと・・?
しかし、今井美樹ちゃんの若さとあの笑顔は変わらない・・。
リフレッシュできた週末でした!

さぁ、明日からもやるぞ~~。

| | コメント (1)

2007年3月14日 (水)

まあるい巾着ポーチ

P1010024

ころんとしたデザインが気に入っている巾着ポーチです。
バックの中に入っていると・・ほんわかした気分になるような・・。

手縫いの部分が多いので、ちくちく細かく縫っていることが
つくづく好きなんだなぁって思います・・。

今は、この進化バージョンを製作中。・・・近日公開なるか・・・。
そしてその次のデザインも頭の中にあり、、
作る日のカレンダーに書き込み・・・。
あ~合宿できるGWが待ち遠しい・・・・。

| | コメント (2)

2007年3月 8日 (木)

キルティングバック

春ですが、、「鎌倉スワニー」で購入した茶色のキルティングで
バックを作ってみました。
昨年の秋にビニールコーティングで作ったポーチと
同柄同色です。

P1000928






茶色で暗くなりそうなので、久しぶりにパイピング仕上げをして
ちょっと色を足してみました。パイピングの重なりがキレイに出来て
ほっとしております。今回のミシンの押さえ金に「パイピング用」が
あったので、それを使用。パイピングも出来ちゃうようです・・。

中袋のポケットは2重にして、しっかり丈夫(かんぬき)に縫ってます。

P1000927





ウッドビーズでちびチャームを作って、アクセントとしてつけてみました。
余り目立たないけどなかなかかなぁって思っています(^ ^;)

P1000923





大きさ:
 袋口 36センチ  高さ 30センチ マチ12センチ
 持ち手(幅)3センチ/(長さ)42センチ
 中袋見返し 7センチ

ポケット:
 表側 携帯電話用と内ポケット と
 裏側 内ポケット 


| | コメント (3)

2007年3月 3日 (土)

クロスステッチ完成と鎌倉さんぽ

やっと、やっと刺しゅう教室の課題が完成しました。
クロスステッチのテーブルセンターです。

P1000920 
←表側・・
   アイロンかけなきゃ・・ ^ ^;



P1000921
←裏側・・
   



とりあえず、、出来上がってひと安心でございます。

今日は、刺しゅう教室の前に鎌倉をぶらっと歩いてきました。

時間があまりないので、今日は鎌倉駅西口を出ての御成通りへ。

北欧雑貨の「krone(クローネ)」 で  *「o」の上に ・・があるのが本当です。

P1000919
← 木のりんご
     カード立てになります・・。
     ううっ、かわいい・・



天然酵母パンの「KIBIYA」で
P1000915
← この三角の黒糖パン ナンバー1です!!
   また食べたい、今度買うときは買い占めたいくらい
   おいし~~。 




下左がベーグル、右の丸いのが全粒粉入り。
ベーグルもモッチモチで・・。
買った後に、袋から香るパンのにおいがなんとも言えず
「おいしいぞ~~、このパン」って言ってました。

P1000918
←イチジクと紅茶、
  クルミとレーズン(だっけ?)のパウンドケーキ






P1000914
←お店は御成通りからまた小道に入ります。
  看板の矢印(→)、逆だと思うのです。

 

このあとは、いつもの通り、素通りは出来ない
「鎌倉スワニー」へ・・。
またまた布4メートルと小物を購入・・・。

明日は制作の日としよう~!

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »