« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

糸が、、足りない・・

刺しゅう教室の課題「クロスステッチのテーブルセンター」を
次の教室までに終了したい一心で毎日少しずつチクチク
刺しておりました・・。やっと終わるぅ~という段階で、
「い、糸が、、濃い青い糸が足りなく・・」なってしまいました。
残念デス・・。
ということで、完成一歩手前ですが、、こんな感じです。

P1000911








P1000912





おっと、周りはフサフサに仕上げるので、完成二歩手前ですね・・。
次の教室では、ハーダンガー刺しゅうのシザーキーパーを
教えて頂くつもり・・。
課題ではないのですが、とっても素敵だったので、
寄り道課題で教えて頂くつもりです。なんかワクワクです!

今日のアロマ
 最近、、ついに『花粉症か?』と感じているので、
 ユーカリのアロマの芳香浴デス。

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

手さげだよ! 全員集合!

新しいミシンを買いました。家庭用ミシンと職業用ミシンの中間の機種。
今までのミシンも使えるのですが、糸調子がよくない時があったので、
思い切って、思い切り過ぎてか(^ ^;)買ってしまいました。
でも針目、、いいですねー。あと、スムーズな音も。。

ミシンの入替えもあり、先週から手さげと小物を
ちょこちょこ作っておりました。

P1000898  P1000902






気合を入れ直して今まで以上にていねいに仕上げようと
したのですが、、やはり100%完璧な満足とはいかない・・(^ ^;)。
まぁ、気合だけじゃ上手く出来ないってことですか・・。

左:ワンボックスの手さげは、綿麻の小花模様。
ピンクと紫の小花で、ナチュラル&フェミニンって感じで・・。
中袋は、最近よく登場している細かいギンガムチェック。
服地用の接着芯を貼りました。

携帯電話ケースは、この間作った作り方で・・。
中袋はキルト芯を入れてキルティングしているので、
出来上がりは「ほんわかハンドメイド」って感じです。
あと、ティッシュケースとブックカバー。

まだまだ作りたい形が出てきてしまう今日この頃・・。
のんびりていねいにいくけど、時間が欲しいなぁ~。




| | コメント (3)

2007年2月14日 (水)

IKEAに行ってきました!

ずーっと行きたかった『IKEA港北』に行ってきました。
スウェーデンの雰囲気を楽しんだひとときでしたが、、
200702131709000









行く時は、身軽な格好と歩きやすい靴と
エコバックを忘れずに行かないとダメですね。

家具などを買うつもりはなくても、雑貨部門で
『あら、安いわ・・安いわ・・』で買い物用の黄色のバックは
だんだん重くなっておりました・・。^ ^;

200702131602000

←1階のセルフサービスエリア







200702131603000

←思わず買いそうになったカエルくん







初めてで判らず、、1階のセルフサービスエリアから行ってしまったのが
失敗。入り口でもらった案内図通り、2階のショールームから行って、
気に入った品物の番号をメモし、1階のマーケットホール&セルフサービス
エリアでご購入となるのが正しいお買い物の仕方だったようです。

P1000894 ←買ったもの
   ティーライト(100P¥450)
   ポプリ(¥79) スプーン(6P)
   キッチンクロス(4P¥190)  安い!安い!!!
   とお菓子いろいろ



あら、、ワタシお安いモノばかり??でも、価値があるのでサイコーでしょう!

レジを済んで、いいところにドリンク&スナックコーナーがあり、、
ひと休み。¥100でフリードリンク。
ホットドックとセットでも¥180みたい・・。次は食べるぞ~~。

家具もステキでした。もし、自分が店を開く時は(?)
こんな感じにする~~と妄想してました・・。

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

クロスステッチの裏側

クロスステッチの本を見るたびに、裏側が見たいなぁって
思っていたので、お恥ずかしいのですが・・
今、刺しているクロスステッチの裏側を大公開~。

P1000889 ←裏側です。





P1000891 ←表側です。





1月のブログにかいたように、ワタシの教えて頂いている
教室では表側のクロス部分は、/が下になるように刺して、
裏側はなるべく縦(|)になるように刺していく・・
これを念頭に入れて刺していくと難解パズルのごとく・・。

刺し方の法則(?) を忘れないため、、
アンチョコ(←こうやって字にするとなんの略でしょうか?)
を作って試行錯誤しながらのクロスステッチです。

P1000893 ←針を休めながら
   書いています・・。





しかし、これからまた違う図案が入ってくるので、
このさきの裏側はどうなることやら・・。

| | コメント (4)

2007年2月 4日 (日)

折りたたんで・・手さげ

P1000875





携帯用に折りたためる手さげデス。
45センチ角でたっぷり入ります・・。
入りすぎて、、持ち手が取れないか心配です・・(^ ^;)。

折りたたむとこんな感じで・・。
P1000876





綿麻で一重(中袋なし)で、結び紐を長めにつけています。
ちょっと殺風景なデザインなので、ちょうちょ結びを大きく結んでみました。
ほんとは、収納用のポケットを考えたのですが、、うまく出来ず挫折・・。

今日は2人で使えるマス席で『大相撲トーナメント』を見てきました。
朝青龍の連覇優勝・・・。
P1000883





観客は子供からお年寄りから外人まで幅広いですね・・。
ちびっ子と関取との相撲、
ちびっ子は全員インターナショナルスクールの子たち・・。
将来の朝青龍か琴欧州か・・・。

| | コメント (5)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »