« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月28日 (日)

携帯電話ケース

P1000871
← こっちが表(?)




P1000868_1
← こっちが裏(?)




お友達からのリクエストで作った携帯ケースです。
携帯電話とデジカメって同じ大きさなんですね・・デジカメも入りました。

中袋は、茶色のチェック柄+キルト芯のキルティングです。

『携帯電話ケース』は初めてだったので、いろんな作り方を
考えて、、手芸屋さんでパーツ(ナスカン)も
購入してきましたが、、結局はボタンで留めました。
消しゴムはんこで『葉っぱ』のタグをつけました。

作り方がきまったので、もう少し作ってみようかな・・。

P1000873 ←友人Yちゃんの手作り焼きたてパン
  アーモンドとピーナッツ入り
  カリッとふわっと、もちっと・・
  こんなにおいしいなんて!!!すごい!!


 

| | コメント (2)

2007年1月25日 (木)

パンチングアップリケ 再び・・

昨日、パンチングアップリケのご紹介をさせて頂き、
コメントをいくつか頂けましたので、、
ちょっと道具と作品を寄せ集めてご紹介致します。

おととしのホビーショーで初めて知ったので、
まだまだひよっこで恥ずかしいのですが・・。

P1000866





ブラシに見えるのが、アップリケパンチャー用マット(右)で、
左がアップリケパンチャーです。(クローバー製)
赤いマフラーの上に乗っているのが、フェルティングニードル(ハマナカ製)です。
この3点があれば、編んだクロッシェモチーフを布(ウール)や編地に
カチャカチャつけられます。
緑と茶色の葉っぱ(クローバー)は、ウールの手さげにつけました。
茶色の手さげとベージュのマフラーの花のクロッシェモチーフは
縫いつけてあります。

是非是非、皆様もカチャカチャしてみてください~。

今日、手芸屋さんに寄ったら、ブラシのほうは、
新しいバージョンになっていて、
写真の包装とちょっと変わっていました。

| | コメント (2)

2007年1月24日 (水)

パンチングアップリケ*雪模様

先日作った雪模様のモチーフの出来映えに納得出来ず、
今日は大きくして編んでみました。
P1000853





せっかく編んだので、パンチングアップリケの方法をご紹介します!
P1000854
←アップリケする布の下にアップリケ専用のマット(ブラシ)
 を置きます。




P1000856
←フェルティングニードル1本で刺していく




P1000858
←アップリケパンチャーでカチャカチャとしっかり刺していく




P1000863
P1000861_1
←出来上がり!




ちょっと寒い時にパジャマの上からはいている寒さ対策のスカートです。
ちょっとこじゃれた感じに変身~~(*^ ^*)。

 

| | コメント (4)

2007年1月21日 (日)

シュトーレン

本当はクリスマスの朝に食べるパンなんですが、、
今年のクリスマスまで待てないので作ってみました(*^ ^*)。
P1000846







昨年のクリスマスにお料理の上手なお友達から
「シュトーレンを焼きました!クリスマスプレゼントです!」と
頂きました。彼女の言う通り、少し日数を置いて食べたら、、
フルーツたっぷりでおいしい~~~。

「パンの本」をめくったら、レシピがあったので、
(忘れていましたが母も一度作ったレシピでした、
必ず感想が書いてあるので判ります・・。「良い味です」とありました。*^^*)

がぜんやる気になって、お正月休みに作ってみたのですが、
レシピ通りのフルーツの量に物足りず、今日はレシピ以上の
フルーツを使って焼いてみました。

フルーツは、レーズン、夏みかんピール(自家製)、プルーンを
ラムダークに2週間くらい漬けました。
あとはクルミです。

少し日を置いたほうがおいしいと判ってはいるのいですが、、
待てずに一切れ食べちゃいました。
P1000849

←あんなにフルーツ入れたのに、
  どこに行っちゃったのでしょう・・?





味はとってもグーです。ドライフルーツとクルミがとっても
いい味でございました。明日がまた楽しみです・・。

そうそう、納豆ダイエットって、、ねつ造だったらしいですね・・。
ワタシやっていたんですが・。少し痩せたのは、扁桃腺で
3日間食べれなかったからなのか・・?1日2パックはちょっと
飽きていたから、今まで通り朝食に戻しましょう~。
納豆は痩せなくても好きだからこれからも食べていきましょう~。


 

| | コメント (2)

2007年1月20日 (土)

綿棒ケースの小物入れ

綿棒が入っているプラスチックケースの再利用で、
小物入れを作ってみました。
P1000841







まず、ケースの底の大きさになるように増やし目をしながら
細編みでまあるく編んで、底と同じ大きさになったら、
同じ目数で側面に“立ち上げる”気持ち編んでいったら、
立ち上がったのであります・・!これでいいのだろうか??

P1000842








赤い実(?)と葉っぱを編んでつけてみました。

買ってきた綿棒を専用の入れ物に入れたら、
キレイなままのケースが余ってしまう・・。
いつももったいないなぁって思っていたので、
こうやって変身出来て、うれしいですね。
んーー夏は使いたくないですけど・・(笑)。

このケースの「フタ」がころがっていましたので、
アクセサリー置きってことで作ってみました。
雪のモチーフを編んで、パンチングアップリケです。

| | コメント (2)

2007年1月17日 (水)

手編みの帽子 4つめです。

しつこいですねー、同じデザインの帽子、、4つめ。
形になっていくのが楽しくて、楽しくて・・。
出来上がるとまた編みたくなっちゃう
「エンドレス編み病」にかかってしまったようです・・(笑)。

「ミシン踏みたい病」にも、
  ・・・今はミシンは踏まない・・「ピッ」ですね・・。
「チクチク刺したい病」にもかかってます・・。
 ・・・刺しゅうですね・・。

P1000840









さて、今回の帽子は、ステッチ風+コサージュにしました。
ステッチ風のところは、自己流の作り方ですが、一目飛ばして編んで、
あとから鎖編みにした毛糸(赤い糸)を通しています。

次に(=今)制作しているのは、綿棒が入っているプラスチックケースの
再利用として小物入れ(?)を作っています。イメージ通りに出来るかどうか
判りませんが、(下手っぴーに出来ていても)アップしますっ!
こうやって宣言するとなんとか仕上げなくっちゃって気になります・・。

今週になって喉が痛くて(水を飲んでも痛い *_* )、
病院に行くと、「扁桃腺が赤く炎症起こして、白くプツプツなっています。
細菌ですね・・」って。
昨年11月に「細菌性腸炎」になり、、ワタシ、細菌にやられすぎてる・・。
抵抗力が弱っているのか、強い細菌が周りにいるのか・・。それとも・・トシ・・!?
アンチエージングしつつも、健康的にトシをとりたいと思う年初であります・・。トホホ・・・。

今回の扁桃腺には、、
*まず薬を飲む(よくなっても止めずに処方されている5日間は飲むこと)
*体力をつける(食事と睡眠)
*水を飲む(のどを乾かさない)
*水うがいをする(
うがい薬の多用はさける。うがい薬は一日2回程度で) ですって・・。

みなさまもお気をつけてくださいませ・・。

| | コメント (2)

2007年1月14日 (日)

羊!のななめバック

P1000837_3







ちょっと大きめのななめバックです。
表地は羊柄の帆布、中袋は「HOBBYRA HOBBYRE」さんの赤い布です。

しつけをしっかりと細かくしたので、
角のカーブがきれいに出て、ほっとしています・・・。

中袋のポケットは、シーチングの布との2枚仕立てにしました。

P1000838
←ポケットは表側と裏側につけてます。






次は何を作ろうかしら・・?

ワタシの思い出の味・・。
新宿中村屋の「バーノンケーキ」。学生のころよく食べていたのを
ふと、、思い出し、買いに行ってみたら、あの頃と同じパッケージで
売っていました。350円の重量感!
  P1000828P1000830_2

| | コメント (4)

2007年1月11日 (木)

手編みの帽子

P1000836







またまた帽子を編んでみました。
並太の毛糸を7号のかぎ針、細編みです。
前回はステッチ風にしましたが、
今回はコサージュをつけてみました。
なんとか花に見えるでしょうか・・(^ ^;)。

このデザインは、帽子をかぶってもあまり髪がつぶれないのと
耳がとっても温かいのでお気に入りのデザインになりました。

それとなにより、早く出来上がるのが気持ちいい~~。

棒針(メリヤス編み)のクッションカバーはなかなか進まなくて
ただいま中断中・・。はぁ~~。

手仕事、針仕事は、、性格が出ます・・(^ ^;)。

この帽子と平行して、、「ななめ掛けバック」も製作中・・。近日公開!!(笑)。

刺しゅうもやりたいし、、あーー、、家にこもって縫い物三昧
(わたしは「合宿」といってます)したいですーー。

去年は、クロッシェモチーフを編んで、ニードルパンチで
布に留めて手さげをいくつか作りました。
初めての作り方でなかなか楽しかったので、また
作りたいなぁ~って思います。

去年の作品たちです・・。
P1000074
**雪模様はあっという間に
   **売れていきました・・




P1000076
今年も使ってもらっているかな??




P1000087





P1000079
花と葉っぱのモチーフ




P1000089
オレンジと茶の雪模様**

| | コメント (2)

2007年1月10日 (水)

刺しゅう教室*クロスステッチ

P1000812






今回の刺しゅう教室の課題は、
クロスステッチのテーブルセンターです。

×(クロス)の/を下にする(フランス式だそうです)のと、
裏側の糸の渡し方もなるべく「|」(タテ)にする点に気をつけながら
刺しています。が、、どこかで「―」(ヨコ)にもなるのですけど・・。

糸はスェーデンの綿糸(ボッケン)1本取り。
デザインはこの花の列を四角く刺していきます。

このクロスステッチも最初はなんか難しいパズルをしているようで
刺しているのが辛かったのですが、だんだんと慣れてくると
ちょっとずつ楽しくなってきたように思います・・・。

でも12月から刺し始めたけど、出来上がりは桜のころ?・・(汗)。

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

わんこ柄の手さげ

P1000823







きのう、友人のYちゃんと布屋さんに立ち寄ったら、、
「わんこ柄の布」に一目惚れ・・。

「買ったら、、製作へのプレッシャーだよう」と
思いつつも、、結局1mずつお買い上げ・・。

プレッシャーを払いのけるためにも(笑)、今日は
ふたつ手さげを作りました。

ポケットは、表側と裏側に、中袋にひとつ。
持ち手は、麻のテープを使って、
中袋はピンクと青の細かいギンガムチェック。

P1000824

←くるみボタンはわんこのエサ入れ





P1000825 

←こっちは赤い屋根のいえ





製作意欲がモリモリしてきたところで、、明日からお仕事・・。
うーーー、せつないなぁ・・・。

| | コメント (2)

2007年1月 7日 (日)

布手さげ

P1000817







すっかりご無沙汰してしまったブログと手作り・・。
今年初の作品は「緑の手さげ」です。

去年作った茶色バージョンの手さげがちょっとくたびれて
きたので、色違いで大きさもちょっと大きくして作ってみました。

P1000048


←去年作った茶色の手さげ・・。




内ポケットをたくさんつけてみました。

P1000815

←前側も後側もポケットだらけ・・。





デザインのセンスがない代わりに、丈夫さと使い易さだけに
こだわっております。
春まではこの手さげにお世話になりますっ!



| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »