« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月17日 (日)

巾着袋その2

やはり、針仕事・・好きなんだなぁって実感。
この間の1時間ソーイングで巾着袋を作ってから
ちょこちょこ出来るモノを作り始めて、

P1000799







「犬」の刺しゅうを入れた巾着袋の出来上がり。
手作り石けんの包装もしてみました。

P1000808







今回の刺しゅう教室の課題「クロスステッチのテーブルセンター」は
またまた手強い課題です。表は×(クロス)の/線か\線の
どちらかを上に決めたら、最後までその法則は守ることと、裏の糸の
渡り方(縦に統一に出来ればベスト!)をキレイに仕上げること。
手が覚えるまでは楽しくない・・っていうのが本音・・デス・・***

| | コメント (3)

2006年12月12日 (火)

手編みの帽子

P1000779P1000786









寒いですねー、冬ですねー。ってことで、、帽子を編んでみました。
初めての手編みの帽子!
本を見ながら、編み目を声に出して数えながら・・・。
なんとかやれば、、出来るものですねー。
大変かと思いきや、1日で編めたので楽しかったです~。(*^^*)

これは、かぎ編みの細編みで編んでいます。本では、花のコサージュ
をつけるデザインだったのですが、アレンジしてステッチのように
してみました。

この冬は、もう少し編み物もやってみようかと思います。

それにしても、、帽子ってこんなに暖かいなんてびっくりデス。
手放せませんな・・。

| | コメント (2)

2006年12月11日 (月)

鎌倉ごはん「パパノエル」

友人のYちゃんと久しぶりに会えてご飯をしました。

前々から行ってみたかった鎌倉由比ガ浜の「PaPaNoel」。
ご主人と奥様とお二人でやっているこじんまりとした感じのよいお店でした。
ディナーはコースとアラカルトがあります。

わたしたちは夜のコースを。
P1000788

←前菜「タラの白子のムニエル」
   カリッ、トロッの白子とマッシュポテトが
   おいしぃ~~





P1000789
←魚(鰆だっけな??)とたくさんの焼き野菜
  こちらもカリッと焼いた香ばしい魚と
  たくさんの野菜がまたおいしい






P1000791

←大和モチ豚のパイ包み焼き
  中味はソーセージのフィリングの
  よう・・。





P1000792
←デザートは、
  黒ゴマのブラマンジェ
  パッションフルーツとチョコレートのムース
  ブルーベリーのアイス





P1000793
←こちらYちゃんのデザート
  りんごのシャーベット
  チョコレートのテリーヌ
  パッションフルーツとチョコレートのムース





飲み物はコーヒーをチョイス!そうそうフォッカチャも出まして、それも
モッチモチでおいしかったな。

友人Yちゃんはスイーツやおいしいお店をよくご存知で
今日はおいしいわらび餅を教えてもらいました。

P1000794

←由比ガ浜通りにある「こ寿々」のわらび餅







そしてYちゃんからは、Yちゃんお気に入りの「葦」のチーズパイを頂きました。
P1000795

←ごちそうさま~~~
 いつも心にかけてくれて
  ありがとう!!!!!

| | コメント (1)

2006年12月10日 (日)

1時間ソーイング ~巾着編

本屋さんで「北欧の小さな刺しゅう」という本を見つけました。
この本の中で、刺しゅうの図案以外に北欧の雑貨などが
紹介されています。・・・これは買わずにいられない!(*^ ^*)

その本の中の図案「マグカップとスプーン」の図案を
花糸で刺して巾着を作ってみました。
せっかち1時間ソーイングで!
カバンの中の整理袋として使いましょう~。

P1000778

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

刺しゅう教室*11月の作品

P1000772









数ヶ月に及ぶ「ハーダンガー刺しゅう」が終わり、
次の課題「バリオンローズ刺しゅうのブローチ」の完成です。

グレーの生地にピンクのバラを3つ刺しています。
今まで、適当に刺していたバリオンローズですが、
きっちり刺し方を習ったので、なんとなく使えるモノになりました(笑)。

作る前はブローチなんて使わないし、、と思っていたのですが、
今は「使えるかも・・」と気持ちが変わってきているのが、
教室のいいところ、面白いところですね。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »