« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月24日 (日)

おしゃれ工房 作家ファンタジー

P1000658








NHK「おしゃれ工房」の作家の方々の作品展に行ってきました。
「粘土工芸」「ビーズ織り」「ちぎり絵」「ちりめん手芸」「押し花」「刺しゅう」
「パッチワーク」などの作品の数々・・。

特にちりめん手芸の「つるし雛」は圧巻でした。
一つ一つの人形(雛)の細工の細かさとその数に驚き、一つ一つを
見始めたら、そこを動けなくなってしまい・・。
わたしなんて、「3時間ソーイング」で朝はじめたら夕方には完成したいって
思ってしまうのですが、、このつるし雛は一生にひとつの作品って感じですね・・。

一生っていうのも大げさですが、じっくり時間をかけて作っていく作品も
いいですね、ヒントをいくつかもらいましたので、次の引き出しに入れて
おきましょう。

季節の変わりの目のこの時期、ちょっと洋服の選択を間違って
寒い思いをしたら、風邪をひいてしまいました。
毎日よく寝ているのに、、気合が足りなかったか・・(^ ^;)。

| | コメント (3)

2006年9月19日 (火)

おまけの手さげ

雑貨屋さんで買い物をしたら、お店のタグのついた
チビ手さげに入れてくれました。
そのタグがとってもおしゃれでなくて、、(^ ^;)、、
気になって気になって、、取っちゃいました。

今度は、取っちゃった後のミシンの縫い目が気になり、、
「花糸(緑と茶色)」でステッチをしてみました。
P1000651_1

←ハハ、、3分手芸デス・・。
  時間が出来たらちいさな刺しゅうを
  入れてみましょう~♪





行ったことがない3人が集まり「初のマンガ喫茶体験」をしました。

行ったお店は、店内はキレイで静か、ドリンクコーナーもキレイ、
マンガ、雑誌、インターネット、DVDもあって、、、。『合格』
世の中のマンガ喫茶ってみんなこんな感じなのかしら・・?

1時間380円。飲み物も2杯飲んだのに・・・。スゴイですねー。
3人ともその料金に驚き、、『経営が成り立つのか?』という話までに
なりました。(笑)

実は、つまらなかったらと思い、刺しゅうセットを持って行ったんですが、
全然必要なかったわけで・・(*^ ^*)。

大好きな『ぽっかぽか』を読みました。思わず涙がポロリ・・。
『ぽっかぽか』は名作だぁ~!!

| | コメント (3)

2006年9月18日 (月)

ハーダンガー刺しゅうの練習 完成

P1000656_2

ハーダンガー刺しゅうの練習作品の第一号です。
本を見ながら作りましたが、ステッチは、今、教室で習っている
作品とだいたい同じなのでなんとか出来上がりました。

刺しゅう糸は5番、8番を使うところを25番で作ってしまいました。(*_*)
(番号が小さいほうが糸が太くなります)
練習だから持ち合わせている25番でいいや・・25番糸を
3本、4本取りにすれば太くなるし・・・。と安易に始めましたが、
ハーダンガーは織り糸を切るので、あやうく刺している刺しゅう糸を
切りそうになりました。やはりしっかり基礎を作るには自分流はダメですね・・。

教室の作品のほうは、どんどん図案が追加されてます。
ベテランの方の作品は、図案もご自分で書かれているらしく、とっても
凝った(ステッチがたくさん入っている)図案なので、ワタシのような
初心者の図案は見劣りしちゃうみたいです。(^ ^;)ふぅ~。
P1000654P1000653P1000655_1
 



横浜中華街で香港飲茶。
3人で20皿近く食べちゃいました・・。
お腹が空いていたし、、食べ放題なんですもの・・。
写真では撮りきれなかったです・・。
酢豚、鶏から揚げの甘酢ソースかけ、チャーハン、
はすの葉のもち米蒸し、野菜の甘酢漬け、ブロッコリーのニンニク炒め・・・。

  横浜中華街 『大珍楼 新館』 にて

ちょっとは身体動かさないと、、寝る前の腹筋ガンバリマス!!!
















| | コメント (2)

2006年9月15日 (金)

ハーダンガー刺しゅうの練習

  P1000648








今日は本屋さんが10%オフということで、
『ハーダンガー刺しゅう』の本(左)を買いました。

初心者でも簡単でもできる図案と写真や図での説明が
多いので、見ているだけでもやっている気分。

今は、右にある本の図案を練習中。
5分でもいいから針を持ちたい病にかかって・・(笑)。

| | コメント (1)

2006年9月14日 (木)

鎌倉スワニーHPに掲載して頂きました

P1000577_2







鎌倉スワニーのHPに8月に作ったブラウスを載せて頂きました。
『SWANY CAFE』の『September』をクリックすると掲載ページに
なります。(*^ ^*)

着心地もよくてまた違う布で作りたいなぁって思っていますが、
「あれもこれも作りたい病」で「次のブラウス」はいつになるかしら?

今は、本を見ながら「ハーダンガー刺しゅうの練習」をしております。

P1000646 ←食いしん坊ショット!
  長野県 アトリエ・ド・フロマージュの
   『マスカルポーネ・シュー』

  横浜元町 香炉庵の『黒糖どら焼』
  メゾンカイザーの『クロワッサン』
    

| | コメント (4)

2006年9月10日 (日)

婚約パーティー

P1000637







友人の婚約パーティーが鎌倉の海の見えるレストランで
行われました。

二人とも落ち着いたカップルなので、粛々と行われ、、
彼女の交友範囲の広さといつもと変わらない彼女に
感心しながらの楽しいひと時でした。

海岸線は夏の終わりを惜しむかのように大渋滞。
海は穏やかで日差しは夏のよう・・・。

P1000642


お幸せに~~~♪

| | コメント (2)

リラクゼーションな一日

P1000635_1

←今朝のお花サンは
 
 元気!元気!!




ワタシは身体の調子を整えるために、
 ・ゲルマニウム温浴+遠赤外線サウナ、時にヨモギ蒸し
 ・岩盤浴
 ・ソフト整体
 ・アロママッサージ
の4つのどれかを月1回は行くようにしています。

今回は新しく見つけたお店で「バリ式マッサージ」に挑戦!

いつものゲルマニウム温浴+サウナでしっかり汗をかき、
身体を温めて、、、その足で予約をしたそのお店へ。

こじゃれたマンションの一室で、ちょっとドキドキしながらお店へ。
マンションの一室って、、帰って来れなかったらどうしようとか・・
そういう心配をしてしまうワタシです・・。(^ ^;)


広いワンルームの部屋に入ると、バリの調度品がそこかしこ・・。
部屋の奥には、天蓋つきのベッドがあり・・。なんかいい感じ~。ホッ・・。
落ち着いたオーナー(女性)がお一人で完全予約でやっているお店。
今回は『バリ満喫コース120分』を予約。

☆バリ式マッサージ+ホットストーン 90分 と
☆クリームバス 30分 のコース
   クリームバス**インドネシア伝統の頭皮マッサージ。
   ハーブやフルーツ由来の植物性クリームで、頭皮を中心に
   首や肩までのマッサージをして、頭皮の血流をスムーズに
   整え深いリラックスを促すマッサージ 


最初に自分の身体の状況をお話して・・それからベッドへ。
まさしく頭の先から足の先までアロマオイルでリンパの流れに
沿ってゆっくり揉みほぐしていただきました・・・。
今まで行ったアロママッサージと比べると
『肩や背中のコリをほぐすためか・・』やや強めのマッサージ。
ぐっすり寝るというより、マッサージに合わせて呼吸を整えながら
リラックスする感じ・・。

アロマの香りとバリの音楽が流れて、、窓からやわらかーい日差しが
注がれて、、(ほんとはちょっと暗めほうが好きなんですが・・)

今日の最高!は、初『ホットストーン』です。
アロママッサージをしたところを温めた丸い石でまたマッサージ。これが、、

 あったかくて、たまらなく気持ちいい~~。

最後の頭皮マッサージ、クリームバスをされている時は、、
夢見ながら寝てしまいました・・。きっと
すごいゆるーい顔で・・。(^ ^;)

マッサージが終わったあとは、シャワーを浴びて、お茶を頂き、
先生とお話して終了~♪
先生からは、「肩と腰が張ってましたね・・」と言われました。やはり・・・

ちょっと贅沢な一日、自分へのごほうびな一日でした!
またがんばらないと・・・ね・・・。

P1000636

遅めのランチは、、
かぼちゃのサンドイッチ。
たっぷりのかぼちゃサラダに大満足!

| | コメント (2)

2006年9月 9日 (土)

ハロウィンのかぼちゃ

P1000631







羊毛の原毛で作ったかぼちゃです。
会社の帰りに立ち寄った雑貨屋さんでハロウィンのかぼちゃを
見ていたら、「羊毛の原毛」のオレンジ色を思い出し、
家に帰ってさっそく作ってみました。
本当は顔をつけたかったのですが、変になっちゃったので
「カタチ」だけで止めました。

1年前くらいに友人のKちゃんに誘われて「羊毛フェルト」を
習いに行った以来の「チクチク作業」だったのですが、
なんか楽しくなってきて、思わずりんごも作っちゃいました・・。

その時は、「フルーツロールケーキ」を作りました。
そんなのを思い出しながら作っていたので、調子に乗って
その時の果物をミニパフェしてみました。
厚手でどっしりした感じのグラスは、針刺しを作ろうと思って
いたものです。
P1000633







お腹が空いてきちゃいました・・・。クーーーって。

| | コメント (2)

2006年9月 7日 (木)

スモック刺しゅう ティッシュケース

P1000627
P1000628

←裏面
  刺しゅう糸を薄い緑に
  変えてみました・・。




前からやってみたかった「スモック刺しゅう」でティッシュケースを
作ってみました。
布をギンガムチェックにしたら、もっと柄の出具合に変化が
あったのですが、手持ちの中の布、格子で作ったので、
柄の面白さは出なかったです。
ティッシュの取り出し口の縫い方がイマイチ・・。

図書館で見つけた「スモック刺しゅう」の本をお手本にしました。
「スモック刺しゅう」の本を買いたいのですが、本屋さんでは
「スモック刺しゅう」の本自体の数が少ない上に、
あっても中身が難しくて(^_^;)現在、お手本を探している最中です。

ギンガムチェックの布は買ったのですが・・。(*^ ^*)

| | コメント (0)

2006年9月 6日 (水)

銀座 だいやもんどへっど

P1000617_1 P1000614_1
JR新橋駅から銀座方向に歩いた沖縄料理のお店。
お店の入り口は、厚い一枚板の引き戸・・。
『会員制クラブ??』という雰囲気で、ちょっと気後れして
引き戸を引くと・・・。
こじんまりとした店内でうるさくもなく、静かでもなく、、
普通のお店でした。(ホッ・・)
お料理は、ゴーヤちゃんぷる(塩味なのにコクがあり)
お刺身盛り合わせ(太刀魚、カンパチ、カツオ・・新鮮!)
P1000615_1 ←生ハムとアボガドと温玉のサラダ(アボガト、うまっ)
P1000618_1←(初!)トーフヨー(んーダメでした・・・)
その他、牛ほほ肉の“んぶちー”(煮込み)(柔らかくてうまー)。
ビール、白サングリア、シークワサー酒。
お料理おいしくてクイクイいっちゃいました。(^ ^;)
ここのお店の味付けはワタシの舌にピッタリでした!

ありがとう!ありがとう!ありがとう!
P1000624 P1000621 P1000625P1000626

    
  

| | コメント (2)

2006年9月 4日 (月)

ハーダンガー刺しゅう 実は・・

1ヶ月くらい前に『ハーダンガー刺しゅう完成』というブログを
載せましたが、実はまだまだ途中でした・・。(^ ^;)
すっかり完成だと思って、次の課題は何かしら?と楽しみに
刺しゅう教室に行ったら『8月までにここまで』という意味だったと判り・・。(^ ^;)P1000608

←四隅の三角部分に
 糸を抜いてかがりやループが
 入ります。
 よく見えませんが、その内側にも
 ステッチが入っています。



ハーダンガー刺しゅうは初めてですが、すごく面白いです。
細かい作業の繰り返しが苦手な方もいるかもしれませんが
ワタシはそういうのが好きで。(*^ ^*)
でも、織り糸を切って抜くのはちょっとドキドキしますね。
P1000610_1

←織り糸を縦・横抜いて・・





P1000612

←抜いたところ





P1000609

←糸をかがりながら
  ループの柄を入れます







真ん中に自分のイニシャルや柄が入って完成です。

刺しゅうの世界に入ったばかりのワタシですが、
やはり奥深い世界にどっぷりはまっています。

先生の夏休みは『北欧刺しゅうツアー』の下見をしてきたそうです。
ドイツ、ノルウェー、スェーデン、デンマーク・・。
来年に企画できればとおしゃっておられました。
休みがとれて、行ければうれしいなぁと今からちょっぴりワクワク
しています。

| | コメント (6)

2006年9月 3日 (日)

鎌倉 Limetta

9月に入って爽やかな秋の風になりました。
秋といえば、、食欲の秋!
昨日は、刺しゅう教室の帰りにお友達のKちゃん予約の
『鎌倉Limetta(リメッタ)』で夕ご飯をしてきました!

P1000600
←お店の外観
 鎌倉小町通りを入ったら、
 左に入りJRの線路近く





P1000601
←ごぼうのフリット
   サクッと揚がってかるい塩味
   たぶんケッパーとガーリックと
   オリーブオイルの混ぜたものを
   添えて。うまうま!!




P1000602_1
←鎌倉野菜の蒸し焼き
   オリーブオイルとチーズを
   振って。
 




P1000603 P1000604
野菜たっぷりのピザ(生地がモッチモチ!でうま~)と
ミルク鳥のロースト(しょうゆベース)

お飲み物は、甘口の冷えたスパークリングワインと
白のグラスワイン! 

お店のBGMも80年代で懐かしかった~~。
カルチャークラブとかデュランデュランとか・・
♪マーニックマンデイ、♪スカイハイも・・。

サービスもさりげない笑顔で気持ちよかった。
気心知れたKちゃんとの食事はいつも楽しいけど、
地元ならでのリラックスはやはりいい感じ。

食事の後は、夜の小町通り、鎌倉八幡宮までの散歩。
21時の小町通りは99%お店は閉ってますね。
八幡宮も参道の途中までしか行けなかったけど、
キチンとお賽銭入れてきました!!

P1000605
散歩の後の締めは、、
←洋ナシのタルトとコーヒー。
 江ノ電鎌倉駅改札近くの
 喫茶『ロンディーノ』
  プリンがおいしいようです。

  

P1000607
←Kちゃんから頂いた
 手刺しゅうのポーチ
  色数が多い図案を
  選んでくれました!
   いつもありがと!



今日の刺しゅう教室、、完成したと思っていたハーダンガー刺しゅう
は、まだまだこれからだったのである・・。この続きはまた・・。

| | コメント (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »