« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月25日 (金)

デンマーク 花糸

P1000590







日本橋三越にある「ヤマナシ ヘムスロイド」
山梨幹子クラフトギャラリーで『デンマーク花糸』を購入。

       ** デンマーク花糸 **
  光沢を抑えた素朴なこの糸は自然な色合いをもち、
  デザイナーのゲルダ・ベングトソンによって「花糸」と
  名づけられました。草木染の美しい木綿糸で102色
  あります。  (北欧雑貨より)


デンマーク刺しゅうのページに「ヤマナシ ヘムスロイド」とあり、
最初は何?ヘム・・?(まぁ今も ヘムスロ・・?ですが)
表参道・渋谷・日本橋とお店があるんだ・・と知り、本日会社の
帰りに一番近い日本橋へ行ってきました。

なんと、、日本橋のお店は、今月30日で閉店でした。
ラッキーなのかアンラッキーなのか・・?

とりあえず、102色の中から、ピン・・と来た5色を
買ってきました。1カセ294円なり。
考えると高いですねー。草木染らしいので高いのは仕方ないけど、
練習にはもったいなくて使えないかも・・。(^ ^;)

色合いを生かすには植物を刺すときに使ってみようかと思います。
さぁ、、いつになるかしら・・。でも色を見ているだけでなんか癒されます。

この間、ジョンレノンも絶賛したというソフトクリームを食べに行ったが、
初めて行ったのに「8/28移転します」と最初で最後のソフトに
なっちゃいました。ラッキーだったのかなぁ・・?

なんかすべりこみセーフって感じでワタシらしい・・。(笑)

| | コメント (7)

2006年8月24日 (木)

蒲田餃子「歓迎」

P251is03592_2P251is03593_3










久しぶりにJR蒲田駅大田区役所近くの
『歓迎(ホアンヨン)』で餃子を食べてきました。
今日はさくっと『ギョービ(餃子とビール)』のみ。

2人で焼き餃子2皿と水餃子1皿&生ビール(小)。
暑い夏の夜にはたまらない組み合わせです~。

水餃子と焼餃子なら、『焼餃子の勝ち!』ですね~。
パリッとした皮をパクッとかじると肉汁ジュワ~。
ぺろっと食べちゃいました。
思わず3皿目を注文しそうになりました。
水餃子は、んーーちょっとゆですぎ?皮のコシが弱ってました。
中の具も焼餃子と違う感じで、あっさりしてる感じ。

いつか蒲田餃子のはしごがやってみたい・・。
『ニイハオ』『歓迎』『金春(コンパル)』のはしご・・。

| | コメント (3)

2006年8月21日 (月)

夏休みのお土産大会!

P1000584_1

←頂いてばかりで、、
  感謝感謝です・・。




夏休みも終わり、今日から仕事が始まりました。
会社の方々からのこんなにお土産を頂きました!

どこにも行かなかったワタシですが、ひとつひとつの
お話を聞くと、自分で行った気がしてきました・・。(*^ ^*)

*おみやげばなし*
P1000585_2

←シンガポール
  ラッフルズホテルのジャスミンティー




午後はハイティー(アフタヌーンティー)を楽しみ、
夜はシンガポールスリングを2杯飲んで、ほろ酔い気分。
エステ2時間たっぷり全身癒された旅でした。

P1000586_1


←栃木県
   益子焼の箸置き



益子では、ろくろ体験をしました。
ネコちゃんとワンちゃんのご飯ボウルを作りました。
ガス釜でなく、登り窯で焼いてもらうので、出来上がりは
ちょっと先、11月。待ち遠しいな~。

群馬県玉原高原のおそば。
思いついて前日にペンションを予約し行って来ました。
ラベンダーパークを楽しみ、岩に囲まれた滝でマイナスイオンを
たっぷり浴びてきました!

滋賀県草津に帰省。
帰省土産に「キルフェボン」のギフトを差し上げたら、
お土産にバームクーヘン頂いちゃいました。

吉祥寺のおいしいパン屋さんのおすそ分け・・。
ほんとにおいしかった。牛乳たっぷりのしっとりパンと
噛めば噛むほどおいしいかためのパン。

P1000587

←セルフィル軽井沢の
   シトラスビネガー(右)と
   アップルハニーソース(左)




これはワタシが本日買ったもの。軽井沢に行った気分?
ビネガーは牛乳やミネラルウオーターで割ってもおいしいそうです。
左のソースは、砂糖不使用。ヨーグルトやクレープにかけても
おいしそう~。

もうすぐ秋の健康診断。食べてばかりでなく、動かないと・・・!!

| | コメント (2)

2006年8月20日 (日)

クロスステッチの練習

P1000582_1
8月は刺しゅう教室がお休みなので、自習のつもりで
本を片手に刺してみました。刺したい気持ちが先行
して・・課題たくさんの出来上がりです。(^ ^;)

**課題**
 ・キチンと図案をつくる (よーくみると、半目ずれてるところが・・・)
 ・クロスステッチの進むルールを覚える
  (裏の仕上がりが違います・・・)
 ・クロスする糸(\が上)を統一する
  (よーくみると、/が上のところが・・・)

もうすぐ刺しゅう教室の課題で「クロスステッチ」があるので
そこでしっかりと覚えないと!!

今回は、刺しゅう糸25番で刺していますが、
しっかり習ったら、今度は「花糸」で刺してみようと思います。
「花糸」の色合いは心奪われるものがあります。
「素朴な自然な色合い」なんです。
以前「草木染」を習っていたんですが、そんな感じなのです。

ラメとか化繊のレースが似合わないからなぁ、、ワタシ・・。(笑)

P1000583_2 

←飽きるまで壁掛けに
  飽きたらカバーにでも・・。





テレビでは、高校野球やってます。もう15回ー。
世界バスケも観たいので、リモコンを片手に観ています。
バスケの五十嵐サン人気なのね・・。
夜は女子バレーもあるし、、。
そして夏休み最後は「三平」なのだ!

野球、再試合ですって!!
明日の13時じゃ、観れないよ~~。お仕事だもん・・・。
ありゃ、世界バスケ、アンゴラに負けてる・・。
さっき日本リードしていたのに・・?

わたしの夏休みは今日で終わりなのです。
2006の夏よ、さようなら~。(笑)




| | コメント (4)

2006年8月18日 (金)

ブラウス完成しました!

鎌倉スワニーの洋裁教室のブラウスが出来上がりました。
P1000577_1 P1000578_1 P1000579
今朝、汗を流しながら(^ ^;)袖付けをしました。
しつけを細かーくしておいたので、ミシンも失敗せずに出来上がり。
先生の補正のおかげでジャストサイズです。
いい気になって、秋バージョンも作ってみようかしら・・。

もっといい気になってか、本日ミシン屋さんへ行ってしまいました。
あまりにも教室にあった「職業用ミシン」の針目に感動してしまって・・。
お店の方の話を聞いていたら、「あっ、、買います・・」って言いそうに
なってました。高いものだから、試し縫いをしてからと思っていたら、
幸か不幸か使いたい機種の店頭見本がなくて、今日はパンフレットを
頂いて帰ってきました。

今ワタシが使っているミシンは「家庭用」で15年位前に13万くらいで
買ったものです。(自動 糸調子、糸通し、糸切り、返し縫い・・機能あり)

「職業用ミシン」を「家庭用」と比べると
  針目がキレイ。

  ミシン油を刺す等メンテナンスが必要。ボビンケースあり。
  圧力・糸調子は自分で調節・・・。

皆様のお使いのミシンは「家庭用」「職業用」どちらですか?
「職業用ミシン」のメリットをコメント頂けたらうれしいです。

| | コメント (4)

2006年8月17日 (木)

親子ポーチ

P1000550_1
生地屋さんで頂く型紙のポーチです。
生地はビニールコーティングしてあり、コーティングしてある生地を縫うときは、
ミシンの押さえ金を『シリコン製』に代えるかスプレーをかけるようです。
どちらも家にないし、きちんと作り方を教わろうと生地屋さんの講習に
本日2時間受けてきての作品です。
ハギレの生地だったので、ふたつ出来ると思わなかったのですが、
先生のおかげでふたつ取れちゃいました!ラッキー!
P1000551

←前と一緒ですが、後姿・・。





その後は、ブラウスの続きを作ってきました。
あと袖付けだけが残っているので、家で縫って完成です。
今週末までには仕上げるぞ!!仕上げるぞ!!と意気込みは十分・・。^ ^;

先生から『上手に丁寧に出来ていますよ』とお褒めのお言葉を頂きましたが、
服は十ン年ぶりに作ったので、さて、、どうなるか??

| | コメント (8)

横浜元町ツアー

P1000548

 ← 横濱菓楼
   『ハーバーズ・ムーン』
   横浜市中区日本大通36
   (年中無休)




お昼に友人と待ち合わせをして、前から気になっていた
カフェでランチをしました。
なんとここのお店『有明のハーバー』がやっています。

ワタシは『有明のハーバー』が好物で・・。*^ ^*
庶民的な『ハーバー』ですが、カフェと洋菓子の品揃えは
おしゃれなんです。ほんとびっくり。洋菓子のパッケージも
かわいくてご贈答に、いや自分がもらいたいなーって思っちゃいました。
コンセプトの『美食同源:お菓子は嗜好品だけど出来るだけ
身体によいもの・・・(しおりより抜粋)』もなかなかいいっ!。

ここのお店とはなんの縁もゆかりもありませんが、ちょっと
いいお店だったのでテンションあがっちゃいました。
気になったのが、流行っているだけあってか『お店の方の案内の仕方が
ちょっと・・・』ってところがあったのが残念ですが・・。

P1000545_1 
←ランチC ¥1365
 ハーブティー(上の赤い飲み物)
 ポタージュスープ
 五穀米のハンバーグとたっぷり野菜
 天然酵母のパン(お代わり自由)

 

P1000547
←デザートのケーキと
  コーヒー(または紅茶)




ランチは11:30-14:30ですが、12:00に行ってしまったので、15分くらい
待ちました。12:30以降のほうが空いているみたい・・。
今日は小雨が降っていたのでテラスは無理でしたが、入り口の左が
テラスになっています。

ランチの後は、山下公園で海風に当たり→汗をかき→我慢できず→スタバへ。
マンゴーフラペチーノをジュルジュル・・そのままスタバに居座りそうでしたが、
意を決してまだまだ暑い中華街へ。
友人と『豚まん食べるー?』『杏仁ソフトは?』と食べたつもりになって歩いたけど、
あと30分経ってたら食べたかも・・・?。(怖っ)
そのまま中華街を素通りして横浜元町へ。
久しぶりの元町でウキウキしながらウインドウショッピングを。
『キタムラ』に寄ったら、昔買ったバックがまだ定番で置いてあったりと懐かしかった
からか・・?友人もワタシもバックを購入。お互い『買っちゃう?今日の記念に・・』と
変な言い訳を言いつつ・・。(笑)

元町プラザの『鎌倉スワニー』元町店にちょっと寄り、

最後の締めは中華街の戻り『謝甜記』のおかゆで軽~く締め、
本日もフードバトルな楽しい一日でした!!!  ^ ^;
お土産は『ウチキパン』で『イチジクのパン』です・・。

| | コメント (0)

2006年8月15日 (火)

おいしいサンドイッチ 見つけた!

P1000543_1

←冷たい珈琲と
  サンドイッチのセット
   \441 !!




ゲルマニウム温浴の帰りにのどが渇いていたので、
気になる珈琲屋さんへ。
ちょっと小腹も空いていたので、サンドイッチセットを注文。
珈琲の種類もたくさんあるけど、サンドイッチの種類も
たくさんあってびっくり・・。まごまごしちゃいけないと思い、
パンは『胚芽』を中味は『豆』を選びました。
このサンドイッチが、、久しぶりの
ヒット!『おいしい~』
数種類の豆が『なんかよくわからないペースト』に和えられていて
その他にチーズとレタス。このペーストがおいしい!
ちょっとざらついた感じがするので、『おから・・?』と思ったのですが、
この時期のおからは足が早いですよね、、選ばれない素材、、
ならば、、?でございます。
とにかく、、いい感じに酸味が効いていて『また食べたい味』でございました。
珈琲の種類もほんとに多くて次回が楽しみです。


        直火式 自家焙煎珈琲豆
             湘南珈琲


P1000544

←珈琲のお供は、
  本日見つけた北欧雑貨の本
   BOOKOFF で 200円・・ ^^;イエーイ!




この本にクロスステッチのページがあり、ちょっとクロスステッチモードに
入って参りました。さぁ作品につながるかどうか・・・?

| | コメント (1)

2006年8月13日 (日)

一軒家の洋裁教室 ブラウス編

P1000539

←一軒家の洋裁教室
  ここに住みたい!!!



生地屋さんに飾ってあるブラウスの見本に一目惚れして
生地屋さんが開催している洋裁教室へ。

P1000542

←教室の4時間での成果・・?
  ノースリーブではありません・・。
  これから袖がつきます・・。たぶん・・。




まず最初に、そのブラウスの型紙をつくり、あとは自分のサイズの
採寸、補正を先生がしてくれて、、自分の型紙ができました。
(これで、、このデザインが気に入ったら、いつでも出来る!と
まだ1枚も出来上がっていないのに妄想ワールドが広がります・・)
4時間の教室で、、出来上がったのは3割くらい・・?
前身頃の下部分と、袖付け、脇を縫う・・がこれからです。
今まで、型紙を写す、見返しつけなどテキトーにやって
いましたが、やはり、ちゃんと習うと知識になるわ~と感動。
教室のミシンが工業用ミシンで最初はビビッてしまいましたが、
やってみると針目がキレイでこれまた感動・・。
家では狭い部屋でこちょこちょと作っていたけど、教室の広い作業台と
ミシン、ロックミシン、アイロンといつでも使える状態っていいですねー。

P1000538 P1000541
暑い夏にはしっかり緑黄色野菜を摂らないと!!
教室に行く前に、、ケールとりんごのジュースと
緑の野菜と岩塩のスープとイチジク、くるみのパンを食べました。
この間、テレビで観た添加物の話が怖くて影響されています・・。
少しでも排除しないとね・・、身体に必要ないものは・・・。

| | コメント (0)

2006年8月11日 (金)

B'zコンサートだぁ~

P1000530







昨日はB'zライブで心の中のモンスターを
吐き出して来ましたぁ!1曲目からノリノリ・・。(笑)
今年の春はTOKIOライブに行けたし、そうそう荒川静香さんの
スケートも行けたし、今年は季節毎にイベントに行けて
ラッキーでございます。

さて、昨日のモンスターの残りを吐き出すために、
今日は岩盤浴へ。
P1000535_1

←かごの中は、
 岩盤浴のときのウエアと
 タオル、お水

うつぶせ5分あお向け10分でクールダウンを
3セットが基本です。
久しぶりの岩盤浴だったので、無理せずしかし汗はいっぱいかいてきました。
上下に着ているウエアはびっしょりで・・気持ちよかった!!

この岩盤浴に行くために駅に着いたら、、ん、、テレビカメラがあり、、
「何??地方テレビの町の取材?」と思ったら、なんと山田孝之くんが、、
ありゃ、ピンクの防護服(?)着ているのは沢尻エリカちゃんだ・・。
なーんと「タイヨウのうた」のロケだったのです。
顔、ちっちゃいですねー。お二人・・。やはり芸能人なのね・・。(笑)


P1000536

←汗かいて、しっかり栄養補給!
 ごまだれサラダうどん
  お豆腐がたっぷり1個分どーん!



岩盤浴のあとのランチは手打ちうどんのサラダうどんです。
シコシコつるつるの冷たいうどんをごまだれで・・。
写っていないけど、、ネギトロごはんのセットにしちゃいました。

| | コメント (3)

2006年8月 6日 (日)

ちいさな刺しゅう 壁飾り その2

P1000523 P1000524
「ちいさな刺しゅう」からの壁飾り その2です。
動物シリーズで、ひつじ、いぬ、ねこです。
裏側に「文字」を入れてみました。

会社帰りに横浜中華街「新錦江」へ。
P1000519_2
←(奥中)海老のマヨネツ合え
  (奥右)ゆで豚のにんにくソース
(手前左)豚細切りの甘味噌炒め
(手前右)ナスの四川風炒め 

 
↑出来立ての写真でないため、
大きくしないでくださいませ。。(汗)


中国に留学されていた方のおすすめの四川料理のお店、
少し「辛い」けど、中国の雰囲気(おおざっぱ・・?)を
感じられて楽しいひと時でした。
ナス炒めの中国語の料理名に「魚香・・」とあり、この「魚香」という
味付けがおいしいよ・・と教えてもらい、、まさにその通り!。
甘すっぱい・・?「ん、、おいしい、、これ、、何??」って感じで。
これから、中国語の料理名も読んでみようっと。
P1000520 P1000522 
世界一をとったショウロンポウもおいしかった。
スープもこぼさずしっかりいただけました。デザートはフルーツたっぷりの
オーギョーチー、ツバメの巣、マンゴープリン、、、。
またまたフードバトルの夕餉でした。

| | コメント (4)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »