« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

ハーダンガー刺しゅう 完成

P1000514






刺しゅう教室の作品展のハーダンガー刺しゅうの完成です。
このモチーフを56枚(人)つなげて完成となります。それぞれ真ん中の図案が
異なり、ワタシの図案は初心者用なので1枚では見応えはありませんが、
56枚つなげた作品を思うと今からワクワクしています。
P1000513P1000512






刺しゅう用の布、糸、キット、本を購入。
最近思うことは、やはり「教室」というのは「自己流」とは違って勉強に
なるってこと。今までは、思いついたときになんとなく「本」を見て
なんとなく「出来て」いたことで満足していたけど、「教室」に通うと
自分なら選ばない「課題」もやり(それが結果としてよかったり・・)、
いろんなことをゆっくり学べるっていいなぁとつくづく感じています。
それと「やはり楽しい」って思えたことが一番ウレシイです。

P1000509

←今日のおまけ
  たしか、、7匹目のブー
   (ピンクバージョン!)
  また作っちゃいました・・。

| | コメント (2)

2006年7月22日 (土)

ちいさな刺しゅう 壁飾り 完成!

P1000507


←3つ目は「いえ」です。





「ちいさな刺しゅう」本から作っていた壁飾りは、
3つ目の「いえ」で完成とします。バランスがいいのは3つと思いまして・・。
トリロジー刺しゅう・・。過去現在未来・・って・・。ダイヤじゃないですね・・。(笑)

今日は、市の施設で「ひとり刺しゅう合宿」をしておりました。
好きなコトをしてるともっともっと・・と時間を忘れて没頭しておりました。
始めは借りてきた刺しゅうの本をじっくり読んで、それから図案を写したり、
ステッチの練習をしたりとあっという間の5時間でした。

そのあとは、固まった身体をほぐすために
「ゲルマニウム温浴」と「遠赤外線サウナ」でたっぷり温まって汗を
かいてきました。いつもはその後に「ソフト整体」か「アロママッサージ」へ
の黄金コースなのですが、今日は予約がとれず、、。
アロママッサージは、口をあけて寝てしまうことがしばしば・・。
いつも行っているところでないとリラックスできないので今日は我慢です。

ここ数年、夏になると指先に「汗胞(カンポウ)」に悩まされています。
「カンポウ」は手先に出て、表皮の下で汗が溜まってしまってかゆくなるもの。
この夏の対策は「竹酢液配合クリーム」を試しています。
まだ結果はみえませんが、しばらく使ってみようかと思います。
手あれにも効くようで、カンポウ以外のところがしっとりしていい感じです。
肝心のカンポウがねぇ~。まっ、気長にがんばるしかないので・・。P1000508



←これが竹酢液のクリームです。
 焚き火のときのにおいがします・・。

| | コメント (4)

2006年7月20日 (木)

ちいさな刺しゅう 壁飾り

P1000504

←上「はな」
  下「ねこ」 ねこですっ。ニャア~






「ちいさな刺しゅう」の本より壁飾りを作ってみました。
直径6センチのモチーフでつなげていこうと思ってます。
ということで、これはまだ途中で、3つ目を何にするか検討中・・。
2つ目の青地に白の刺しゅうは、、、ねこです。ねこのつもりで見てください!
見えてきました??実物はちょっと毛が揃っていないねこちゃんなんです。
まだまだ要練習なモチーフです。ステッチは「ターキーノットステッチ」という
初めてのステッチで、最初はどう刺すのか間違ってばかりでしたが、
やっと8割くらいわかってきました。また、ねこの仲間を増やすとしましょう。
でも、刺しているときは楽しくて楽しくて刺しゅうの世界にどっぷりはまっています。
♪ラジオから「昭和の曲のイントロ」が流れてる~♪大都会だ!!クリキンの・・。

| | コメント (1)

2006年7月17日 (月)

羊の刺しゅう

P1000502






佐藤ちひろさんの本より、「羊」と「りんご」の刺しゅうをしました。
「羊」は、今、注文している手芸鋏につけようと思います。
羊の角の作り方が楽しかった!針金にくるくると刺しゅう糸を巻きつける
のです。こういう地味な作業が大好きです、ワタシ。(笑)
テキストでは、造花用のワイヤーを用意するようになっていましたが、
ワタシは、お菓子袋の口をねじっている金色や赤色の「ヤツ」の余分なところを
切って使いました。必要なのは数センチなので、、代用です。
「りんご」は刺したものの何にするか考えずにいたので、テキトーに
糸切りはさみのカバーにしてみました。

今日は有機野菜と天然の調味料、だしを使った自然食の
ビュッフェレストラン「餉餉」でランチ。というかフードバトル!!
12時に到着しましたが、すでに長蛇の列が・・。
30分並んでお店に入り、しっかり制限時間90分間、口を動かしましていました。(笑)
あまりにお腹が空いていたので、最初のお皿はてんこ盛り・・。
P1000496_1
←手前からチャーハン、レタスの上のポテトサラダ、トマト、なんとか鳥のから揚げ、
大根煮、ローズマリー風味のジャガイモ、ゴボウ煮、卯の花、かぶの浅漬け、
小松菜の煮浸し、和風スパゲッティ、トマトのペンネ、
どこかにさつまいものてんぷらと抹茶塩、梅干2個です。





このお皿に炭水化物があるというのに、、
P1000497
←玄米ご飯と赤米もてんこもり・・
右は、カレースープ





デザートは、
P1000499
←いい感じの薄味の小豆煮、
 クラッシュコーヒーゼリー&牛乳、
 ヨーグルトとパインジャム&カットりんご、
 カフェオレと番茶




一皿目の途中で「満腹指令」が出ていたのに、
「まだデザートがあるぞ!指令」が発信され、素直な食いしん坊は、
それに従ってしまいました・・・。(^^;)
どのおかずもみんなおいしかったのですが、
お腹いっぱいで食べた「パインジャム」が一番おいしかった・・・。
・・・「おい、ジャムかよっ!」って・・(バカルディ三村風に)・・・
普通、ジャムはゲル化している透明なモノですが、
これは見た目は「まっ白」、でも味は「さわやかなパイン味」。
ほんと、ワタシ好みの味でおいしかった~。
最後に心残りのないように「お代わり」して(笑)、
1900円(休日価格)を払ってフードバトル終了~。

| | コメント (2)

2006年7月16日 (日)

ハーダンガー刺しゅう その後

P1000495







刺しゅう教室の作品展に出すハーダンガー刺しゅうです。
上部と右側の直角にある刺しゅうはこれで出来上がりです。
前回からは「アイレット」と呼ばれる「穴」があきました。
今は、真ん中の図案を刺しているところの途中です。
初心者のワタシの図案はカンタンなので、出来映えはあまり
パッとしないかもしれませんが、上級者の方の真ん中の
図案はとても細かく一枚だけでも見応えがあるのに、
このパーツ(60枚近く)を縫い合わせ、ひとつの作品になります。
布も糸も白だからこその圧巻だと今から楽しみです。
P1000494

←卒業作品?6匹目のブー





この6匹目で一応ワタシの
「こぶたのビーズストラップ」は卒業とします。(^^;)
5匹めまでは、テキストにあった「テグス1号」を手持ちの「2号」で
作っていました。やはり2号のほうが太いので、やりにくい
ところがあったのですが、だましながら作っていました・・。
しかし、昨日1号を買ってきて作ったのがこの6匹目です。
やはり、、テキスト通りの材料で作るほうがやりやすいと
今更ながら納得の反省。
しかし、これでやっと気分が晴れ、卒業作品とします。(笑)


| | コメント (2)

2006年7月15日 (土)

スタンプワークのアクセサリー

P1000481_5P1000483_5 






「おしゃれ工房7月号」に載っていた佐藤ちひろさんの
「スタンプワークのアクセサリー」を作ってみました。
「わたし」と「見本」を比べると、、、んー、、クマの顔が、、
なんか違う~(^^;)。
ご興味のある方は、本屋さんへ・・・
あっ、今日から8月号が店頭に並んでいますね、、(ホッ・・)。
P1000491_2


←はさみにつけました・・。





今日は鎌倉に立ち寄ったので、お昼を
この間から気になっていた「ゆうゆう庵」さんで食べました。
鎌倉駅東口すぐ、東急ストア前です。
ひとりランチなどあまりしない(出来ない)のですが、
ワタシのアンテナがキャッチしたお店だったので、がんばって
入ってみると、、お店は、4人がけのテーブルとカウンターのみ。
あまり辛いカレーは苦手とマスターに伝えると、トマトベースで
中辛の「ゆうゆう庵カレー」を勧められ頂きました。
中辛といってもそんなに辛くなく食べやすいおいしいカレーでした。

すっかり食べ終わってから写真を撮り忘れたのに気づき、、
それだけ空腹だった、、いやいやおいしそうだったので・・。(^^;)
次に発行される雑誌(シュシュ)に載るらしいです・・。
P1000489_1P1000487_1

←この右側のトマト色のが
 「ゆうゆう庵カレー」です・・。

| | コメント (0)

2006年7月13日 (木)

5匹目のこぶた

P1000460_1


←5匹目のブーです。



5匹目のこぶたのビーズストラップ。
んー、まだ会心の作とはいかないけれど、、
4匹目の課題だったテグスのよじれは今回は解消出来たかな・・。
でも・・、6匹目の誕生も間近でしょう・・・。(笑)

今日は、会社の帰りに欲しかった本を探しに行きました。
またまた新しい世界をのぞきたくて・・・
デンマークの小箱「エスカ」とフランスの布箱「カルトナージュ」です。
この本を見るだけでは、、なかなか出来そうにもない手強い世界でしたが、

作ってみたいですねー。今は頭の中でイメージトレーニングをして(?)、
いつか作ってみようと思うのであります。

P1000462
ほんと、広く浅くのワタシ。この布箱の次にやりたいものも
見つけちゃったし・・。あーーー、これはやはり、、病です・・。

今日のおまけ。すごい本見つけちゃった。
P1000472P1000473


←中はこんな感じ・・




「北欧雑貨をめぐる旅」という本です。北欧の風景、食べ物、雑貨の
写真がいっぱいあり、、その写真のコメントも読みやすい(みたい)。
読み始めるのが楽しみでワクワクなのです。
北欧、、、行って見たいって思うのかなぁ~。

実は、この本は即決買い。
このまま帰っちゃおうか思ったけど、引き返して布箱の本を
買ったのであります・・。

| | コメント (2)

2006年7月12日 (水)

犬の刺しゅう

P1000450_1
佐藤ちひろさんの『ちいさな刺しゅう』より「犬の刺しゅう」を
カゴのフタに仕立ててみました。
P1000451_1

←刺しゅうのアップ




刺しゅうはしたけど、何にしようかと
思っていたところ、目についたのが100円ショップで買っていた
籐のカゴ。カゴのフタにしようと思いつきで取り掛かかったので、
さっきまで部屋中いろんな材料道具でいっぱいになっていました。
まず、厚紙~!、キルト芯を巻きつけるから、、キルト芯~。
フタにつけるループは刺しゅう糸を鎖編みにしてみるか!と、、かぎ針~。
テープにはボタンを飾りにつけるか!、、テープとボタン~。
カゴの前面のボタンは、クロッシェ糸でポンポンを編むか!と、、クロッシェ糸~。
中に詰める綿は白い化繊綿より黄色の羊毛原毛だ!ということで、原毛~。
あとからあとから材料を出してはチクチクあみあみ・・。
P1000453

←バックスタイルはこんな感じです。





P1000454


←中はこんな感じです。



広く浅いワタシの手作り、思いつきでもいろんな材料や道具が
出てくるんだと我ながらびっくり・・。
実は、『まずは道具から・・』の典型だった、、ワタシ。
テニスもスキーもトレッキングのシューズも、、いいの買ったっけ・・。
でも、、アウトドア系ではなかったみたい、、ワタシ。(笑)

| | コメント (6)

2006年7月 9日 (日)

大高輝美さんのマスコット

P1000447_1P1000446



 



小学校4年生くらいに作ったフエルトのマスコットが出てきました。
たしか「大高輝美さん」の本だったはず・・。赤い本・・?
このマスコット、今自分が作ったら、、同じくらい?いや、
もしかしたら今のほうがヘタかも・・。ってくらいうまい。(笑)
それから中学校から始まるお弁当のために作ったお弁当袋の刺しゅう。
これも、何か手芸の本を見て作ったはず。
もう使わなくなった後に、刺しゅうの部分だけを切り取って
額に入れました。
ん~、懐かしいー。こう考えるとワタシの針仕事や
手芸は、このころから始まっていたんだなぁって思います。
こうやって、ブログに収められて嬉しゅうございます。

今日は、昨日の続きでこぶた作り。。
P1000430


←4匹目のこぶた






P1000432

←勢揃い・・・?





4匹目のこぶたもいまいち・・・。テグスが伸びたまま、
だましながら作ったけど、完成したら、やはり伸びたところは、
出来上がりに影響してしまってる・・。わっかのところ・・。(涙~)
5匹も要らないから(笑)、、とりあえずビーズは一時中断デス。
広く浅く極めないワタシ・・、ここにあり・・。(へへ・・)

| | コメント (2)

2006年7月 8日 (土)

ビーズのこぶたストラップ

P1000416






『おしゃれ工房』7月号に載っていました
「ビーズのこぶたストラップ」を作ってみました。久しぶりのビーズ。
P1000420P1000421







P1000418






なんか思うように出来ず、、
あと2匹くらい仲間を増やそうかな、今夜・・。
P1000423
←おしゃれ工房7月号
  本はすごくかわいくて、見たとたん、わたしのアンテナに
  ひっかかっちゃいました。
  でも、いざ作ると、ビーズって難しい・・・。



今日、鎌倉スワニーに行ってきました。
目的は、ストラップを買うつもりでしたが、
サマーセール最終日(全品10%off)だったので、またまた布を購入。
P1000415


←黄色は刺しゅう用
←ピンクは手さげ袋の中袋用
←ベージュはブラウス用に!

制作しないとまた在庫になってしまう・・。
1ヵ月後の夏休みは「合宿」だぁ!
 

| | コメント (2)

2006年7月 7日 (金)

「鎌倉スワニー」HPに掲載して頂きました

先日作った「アロハな買い物袋」鎌倉スワニーのHP
に掲載して頂きました。
SWANY Cafeページの真ん中の「■2006年7月の作品」をクリック
恥ずかしいけれど、なんかうれしいですね~♪
またがんばって作っちゃおう!といい気になってます(笑)。

P1000397






佐藤ちひろさんの刺しゅうの本を買いました。2年くらい前に
「おしゃれ工房」で作品を見てから、ずーっと気になって
いた方です。P1000401
P1000400 
本の中の作品です。
ステキです~。





まだまだこんなにステキには刺せないので、今はじっくりと
本を眺めるとします・・・。見てるだけでうっとり。
頭の中では数々の作品が出来上がったのですが・・(笑)。

| | コメント (4)

2006年7月 6日 (木)

中華街の水餃子

P1000392_1






今日は、横浜中華街の水餃子を食べてきました。
インターネットで水餃子が「おいしい」とあった『山東』。
あっつあつの湯気に包まれたお目当ての水餃子は、
見るからにもっちもちの皮で、お店特製のタレにつけて頂きます。
タレはココナッツ風味。具に味がついているのでタレなしで
食べてもおいしかったです。(本音は酢醤油で食べたかったかも・・)
3人で一皿(10個)はあっという間にペロリ。で、もう一皿お代わり・・。
その他に注文したのが、
P1000390_2


←青菜炒め
   ニンニクが効いてうまっ。




P1000389_1

←海老の香味揚げ
   頭まで殻つきで食べれます~。
   手づかみで豪快にね!




P1000393

←鶏肉とカシューナッツ炒め
   ボリュームたっぷり




3人で飲んで食べて9000円なり。
あっという間に満席で外には行列が出来ていました。
あーーー、まだお腹いっぱいでございます。
このまま寝てしまっていいのでしょうか・・・・。

| | コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

ハーダンガー刺しゅう その後

P1000382
土曜から初めたハーダンガーのその後です。
とりあえず、端まで出来上がりました。
この先は、、、またアップさせて頂きます・・。
実は、、中心に入る図案もまだ判らないのです・・。
そして最終的にどう出来上がるのかは
この冬まで判らないミステリー作品でございます。(笑)

ハーダンガー刺しゅうのこと、、この間の刺しゅう教室で
初めて教わりました。ノルウェーの刺しゅうなんですって・・。

最近のワタクシ、伝線病に襲われている。
先週は月・火・水と3日続いて発病!!
そう、ストッキングの伝線。
今朝も、きちんとはけたと思って家を出たのに、
駅に着いたら『まさか・・』という予感がよぎりかかとを
見たら、、、伝線がぁあああああ。
会社について、はき替えて一日過ごして、
帰りにちょっとかかとを見たら、、、伝線がぁあああああ。

一日に2足。『伝線しにくいストッキング』よりワタクシの
足のパワーが勝ったようだ・・。
このままではストッキング貧乏にまっしぐら・・・。
猫まっしぐら・・・。猫まっしぐら・・・。にゃーーーーー。(涙)

| | コメント (2)

2006年7月 3日 (月)

アロハなハーフパンツ

P1000372_1
夏用の部屋着を作ってみました。
テキトーな3時間ソーイングでポケットなし、
ひざ下丈のパンツでございます。
190円/mの布だから、、、これって300円くらい・・?
うわっ、ユニクロで買おうと思っていた1000円パンツ
のほうが高級品だぁ・・。(笑)

P1000384_1
会社フレンドからお手製パンを頂きました。
全粒粉のくるみとレーズンのパンです。
かみ締めるとじわ~っと味が広がり・・。うまっ・・デス。
先週はメロンパンを頂いた。
彼女はほんとスーパー主婦なのだ。

| | コメント (4)

2006年7月 2日 (日)

日曜の夕暮れ

P1000375
部屋から見えた東の空・・。まじ~キレイ!
このあとすぐ日が暮れた。一瞬だったのね。

今日は急に降ったり止んだりでへんな梅雨の天気でしたが、
こんな夕焼けが見る事が出来てラッキー!

明日からもがんばらないとね!って言ってる気がする・・。

| | コメント (2)

刺しゅう教室*6月の作品

P1000365_1
花模様の刺しゅう(地刺し)の巾着が出来上がりました。
教室では、生地の目が拾えず苦戦・・。
目を拾えるよう、たくさん練習が必要だなぁと実感・・。
でも、最後の一目でぴったり合うとホッとしつつ、快感・・。

7月からは、ハーダンガーに取り組んでいます。
P1000369_1
初心者のワタクシには早い課題なのですが、
この冬に刺しゅう教室の刺しゅう展があるので、
ひとり一枚ずつ(35cm四方)この刺しゅうをつくり、
張り合わせるようです。
この自分の刺しゅうがどう出来上がるのか見えていなく、
どう出来上がるか心配・・。
でも、ハーダンガー刺しゅうも、生地の目を数えながら
刺していくので、好きな刺し方と判明!!
これは、冬までに作り上げる作品なので、少しずつ
進捗状況をアップしていきたいと思います。
今は『なかなか楽しい・・』と感じております。
このあと、ゆっくりのんびりと玉ちゃんのラジオを
聴きながら続きを刺していきましょっと。
 ♪NACK5 (FM79.5) ラブサンデー 11:00~

| | コメント (0)

2006年7月 1日 (土)

アロハな買い物袋

P1000360
先週鎌倉『スワニー』で買った布で買い物袋を作りました。
大きさは、袋口39cm高さ34cmマチ12cmデス。
ミミの部分に違う柄がプリントされていたので、
その部分を持ち手(テープ)に縫いつけました。
(これは一緒に買いに行ったKCちゃんのアドバイス!)
サンキューKCちゃん!!!
P1000361 P1000363
中布もその時に買った木綿で・・。
なんと、この布は1m190円でした。値札に「少々難あり」と
あったのですが、その「難」が見つけられず、、。
2m買ったのですが、もっと買えばよかったかも(笑)。

今日は、横浜のバーゲンに行ってみました。
友人との夕飯の待ち合わせまで、買い物でもしようかと
ルミネに入りましたが、すごーい!ひと、ヒト、人・・・。
あまりの人の多さで、、面食らってしまいました。
結果、何も買えず、、いやタオルを買いましたね(笑)。

食事は、横浜ルミネのベトナム料理『HOI AN CAFE』へ。
ベトナム料理っておいしい~。お野菜いっぱいで
味付けもあっさりしていて。調味料のスイートチリも好きな味。
食べたのは、ベトナム風のお好み焼き、生春巻き、海老炒め、
鶏肉のフォー。デジカメを持っていたのに、撮り損ねました・・。
デザートで思い出し、、パチリ!
P1000358_1
マンゴープリン&
  マンゴーシャーベット&
   生のマンゴー





プチダイエット中なので、アルコールでなくジャスミンティで!

今日の『チャングムの誓い』は泣けましたぁ:::。
チャングムとヨンセが宮中で会えたシーンで・・。
女同士の純粋な友情に涙涙・・。でございました・・。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »