« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

ビーズのまち針

P1000353
ビーズのまち針を作ってみました。
手芸屋さんで『シルクピン』を買って、ボンドでビーズをつけるだけ・・。
P1000356
よくある玉のまち針より、ちょっとコジャレた感じが、、ね、、。

今週もやっと今日で終わりますーー。
週末の休みはのんびりしたいと思っていましたが、
明日からバーゲンも始まりますー。普段、物欲がないワタクシですが、
ちょっとのぞいてみよう~。

今日は残業だったので、帰りの電車は指定席の湘南ライナーで!
いつもは品川ecuteでパン&飲み物を買い込んで乗り込みます。
が、、現在『ほんの気持ちですがダイエット』しているので、
今日は、お茶&梅干を購入。
梅干好きなワタクシ。最近はまっているのが、無印良品の
『種なし干し梅』。会社で口寂しいとつい『飴』を食べちゃうんですが、
その代わりに干し梅を・・。
ダイエットもいいけど、、運動もしないといけないんですよね・・。
わかっちゃいるが・・・・・。


| | コメント (5)

2006年6月25日 (日)

山形さくらんぼ狩り

P1000347P1000346 







山形『佐藤錦食べ放題』のバス日帰り旅行。
地元を朝の6:30に出発して、何回かのトイレ休憩をして
現地山形にある花と果樹パークに着いたのは、14:00。
なんと、片道7時間30分もバスの旅。それもこれも
さくらんぼのため?よくよく旅程表を見てみると、
『さくらんぼ食べ放題 30分』のみ・・。
つまりさくらんぼを食べに、往復15時間の旅でございました。
し、しかし、、あかーいさくらんぼはキレイ!甘い!うまい!!
たわわになっているさくらんぼは、枝は木に残すように実だけを
プチッともぎ取り、パクッと口に入れ、甘~い実を食べては、
種をプッと吐き出し、プチッともぎ取り、、何個食べたかしら・・?
10分でお腹一杯になってしまったが、そのあとも、赤い獲物を
探し、木から木へ渡り歩いて、プチッと、パクッと、プッと・・・。
P1000348
←ヘタの取れたミニトマトじゃありません!
 佐藤錦!






P1000350P1000349







果樹園のおじさんいわく、『今年の出来はあんまりよくないんだよ~。
ほんとはもっと甘いんだよ~』って言っていました。
隣の畑の『ナポレオン』という品種も食べさせてくれたのですが、
こちらは酸味が強くて、なんだかんだいっても甘さは佐藤錦ですね~。
花よりだんご、、キレイなフラワーパークはさらっと横目で、
30分の滞在でございました。
このあとは、再び帰路のバスの旅でございました。
またまた晴れちゃったわ・・。(^ ^)/

| | コメント (2)

2006年6月24日 (土)

葉山ランチドライブ~

今日は、お昼を食べに葉山まで久々のドライブ。
自称「晴れ女」のワタクシのパワー健在、天気は朝から晴れ!
内心、雨の運転だったらと・・ビビって寝たのが悪かったのか
昨晩は夜中に右足が2回もつり、、『アクセル踏む大切な右足がーーー』
と思いつつ、、うなりつつ、、寝返りを打ちつつ、、朝を迎えたら、、ピーカン!

P1000340_1P1000341_1
ほうれん草のスープ
うずら豆のチリビーンズ
サラダ
胚芽パン
&ドリンク(アイスコーヒー)



お友達KCさんのおすすめの葉山manimaniさんにて。
素材や調味料もこだわったものを使っての手作り。
豆料理が好きなワタクシ。おいしゅうございました!
ドリンクがついて1300円なり。

この店を出た足で、旭屋牛肉店さんへ。
お土産に『葉山コロッケ』を買いました。
今日もフードバトルの予感・・・。

帰りには鎌倉『スワニー』へ。
P1000342

夏だし、アロハ柄デス





最近、制作をしていなかったのですが、スワニーの布や
出来上がっている作品を見ると、制作意欲がチョロチョロと・・。
今回は、たっぷり入る大きさの手さげを作るつもり。

最後の締めは、お茶をしにファミレスへ。
お茶じゃない、、、パフェだ・・・・。

お誘い頂いたKCさん、、わたしの運転でさぞかしひやひや
させたようですね。本人は、ぜーんぜん自覚がなく、、
帰り道に『今、バックミラー見てないでしょ・・』
そのお言葉に『ハッ』と気づき焦りましたわ。
思い返せば、、今日は何回かやさしい教官のような
お言葉を頂戴していたような・・。(笑)

今日の仕込みはワタクシの運転だったのです。(笑)
これに懲りずに、、助手席座ってね!!!

| | コメント (2)

2006年6月18日 (日)

ピールチョコ(甘夏)

P1000339
無農薬の甘夏をたくさん頂いたので、先週マーマレードと
オレンジ(甘夏)ピールを作り、
今日はそれで『ピールチョコ』を作りました。
が、、、、、チョコのコーティングに失敗!!
ココアをまぶしたけど、表面のでこぼこが目立つ・・。(涙)
味はまずまずなんだけどなぁ・・。
失敗原因は『あれ・・』だと思うから、次はイメージ通りに
出来るようにリベンジしなくちゃ。。
最近「オレンジピールとくるみのライ麦パン」にはまり、
毎日のようにパン屋さんを巡り食べていた。
ただでさえ、、太っているのに、、ますます太ったみたい・・。
それに、今日のピールチョコ・・。
今日のリベンジより、暴食を改めないいけないとやっと気づいた
ワタクシ。

P1000312_1 P1000323 ←これがいけない、、うまいから!!

| | コメント (0)

『24』ざんまい・・

去年、上司から「最近、『24』にはまっていて・・・」と言われた時、
「ト、トウェンティイーフォー??」だったワタクシ。
その秋にたまたま『24 シーズンⅢ』をテレビで観て、
「これが『24』ね。ん・・・お、おもしろーい」ってことになり、
立て続けにシーズンⅣ、Ⅰ、Ⅱをレンタルしました。
今は『シーズンⅤ』のレンタルを楽しみにしながら、『24』の
文庫本を読んでいるワタクシ。
ただいま、「24三昧」というか「24中毒」・・。(笑)
P1000338_1
本を読む→映像で観た場面が思い浮かぶ→
ストーリーの展開が速かったところがよくわかる→
また映像が観たくなる→DVDをレンタル
「24スパイラル」におちいりました・・。

日常がのんびりと平凡だから、こういうドキドキハラハラものが
欲しくなるのかなぁ~。

昨日の刺しゅう教室は、新しい課題。
今回は、楽しいというより「く、苦しい・・」という感じかも・・。
でも、少しずつ出来上がりが見えてくるとやはり楽しいかなぁ~。
よ~し、がんばろうっと。

『24』と一緒に借りた『プリズンブレイク』に『シーズンⅤ』が
入っているらしいので、それを楽しみにして・・。
夜はサッカーだしね・・。

| | コメント (0)

2006年6月17日 (土)

北欧ブーム

P1000333
北欧フィンランドのiittalaのタンブラーを買いました。
機能性、実用性、シンプル、自然にやさしい・・。
一緒にスプーンも買っちゃいました。

今年になってわたしの周りに『北欧』がちらほらとやってきた・・。
3月に映画「かもめ食堂」を見たのは、大好きな小林聡美サンと
もたいまさこサンが出てるからだったけど、、舞台はフィンランド。
4月から通いだした刺しゅう教室の先生は、スゥエーデンに留学されて
いたので、よく北欧の話が出て・・。GWには「IKEA」がオープンし、、。
そんなわたしの今のよさげは『北欧』。
P1000336
なぜ心惹かれるかなぁって考えたら、、
のーんびりとしていて、地味で素朴な雰囲気、
モノはいいものを長く大切に使う。(気がする・・)
流行に流されず、機能性、実用性、シンプル・・。

わたしも(つくるものや生活が)、機能性・実用性(丈夫に使いやすく)・
シンプルそしてナチュラルなものを目指しているから惹かれるのかも・・。
自分がいいと思うものを信じてのーんびり進んでいこうって思いながら
このタンブラーを使おうっと!

| | コメント (0)

2006年6月 7日 (水)

綿麻の丸底片手バック

P1000329_2 P1000325_6 ←後姿です・・ 
地模様のある綿麻の生地で丸底の片手バックを作ってみました。
大きさは紐を開いたときが、袋口27cm縦30cm底の直径17cmです。
P1000326




←底です・・



裏(中袋)は、しっかり感を出したかったので、ピンクの小花とストライプの
キルティング。内ポケットは、前面にひとつ、後面に小さなポケットがあり
2つです。後面のポケットは、袋口を締めたままでも、鍵や電車の切符を
入れておくためにつけてみました。
P1000327


←小さいほうは、タックを入れています・・
  ここに鍵やキップを入れて・・




袋口はゆったり締めるので、紐を外さなくても手がはいるので
お財布やハンカチは取り出せます。また、なかなかたくさんの
荷物が入るようです・・。
赤い紐部分は、お気に入りの細かい柄の綿100%の生地。
結び目のところに、ピンクのクロッシェコットンの糸で紐通しを
つけて、見返しには接着芯をはりました。

シンプルなデザインですが、
自分のイメージ通りにほぼ出来上がった作品になったかな・・。


| | コメント (4)

2006年6月 5日 (月)

麻の手さげ くったりバージョン

P1000317_1 P1000322
麻100%の手さげが出来上がりました。
大きさは 袋口32cm 高さ27cm マチ10cm。
表地の麻は、白、赤、オレンジ、緑・・の格子柄に
なっているので、その中の一色に近い、、オレンジと
エンジの中間色の先染めチェック(綿100%)を
裏(中袋)に使いくったり感を出しました。
麻のシャリシャリ感、シワシワ感もよく出ています。。(^ ^)。。

P1000319_1

←く、くったり・・・・





ポケットは、前面に2分割、後面にひとつ。
今回は、麻、綿とも水通しをしました。
麻は縦106cmが103cmになり3cm縮みました。
綿の先染めは縮みなし。
持ち手は、36cmでキルト芯を入れました。

次は、また違ったカタチを思いついたのですが、
果たしてカタチになるかどうか・・?
まずは、設計図を書かないと。。。

| | コメント (0)

刺しゅう教室*6月の作品

P1000315_2
6月の刺しゅう教室の課題は「Tシャツに刺しゅう」。
図案は4種類ありましたが、刺しゅうをしたTシャツを着たことが
なかったので、一番地味な図案にしちゃいました。(^o^)
でも、出来上がってみて「・・着れる!・・」と思いほっとしてます。

P1000314_1 ←図案のアップ







5月の作品がとりあえず出来上がりました。
P1000316
このあとの処理を先生に伺ったら、、
洗面器ににおいのない石鹸を溶かし、刺しゅうの布を
入れ、やさしく押し洗いをし、しっかりすすぎ、タオルにはさんで
脱水、そして乾かす。
乾いたら霧吹きで霧を吹き、ビニール袋に入れ、
しばらく置いてから、裏からあて布をしてアイロンをかける。
花弁のところなど刺しゅうがつぶれてほしくないところは、
タオルを下に引いてからかけましょう・・。とのこと。

今、バックにしようか、額に入れようか迷っているところ。
額のいいのが見つかればいいのですが・・・。



| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »